• ベストアンサー

信用取引での配当

信用取引で建てている銘柄は、配当の権利付最終日後いくらかもらえるのでしょか?

noname#93463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kontaro7
回答No.1

どもです。 >配当の権利付最終日後いくらかもらえる? 配当がある会社で、権利日を買建で持ち越しているのであれば、「信用取引配当落調整金」という名目でもらえます。 同様に売建の場合は配当分引かれます。 配当調整は、現物株で配当貰えるのと同様に、基本的に権利日の大体3ヵ月後の月末、もしくは4ヵ月後の上旬あたりに調整で貰えたり引かれたりします。 例: 3月権利日の銘柄の場合、大体6月下旬~7月上旬頃調整されます。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 信用で買い建てしている銘柄は、現物と同じ配当利回りでもらえるのでしょか?

その他の回答 (1)

• kontaro7
回答No.2

どもです。 >同じ配当利回り 同じだけもらえます。 当然配当の税金の分もきちんと引かれます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます!