• ベストアンサー

出張の旅行保険の仕訳

個人事業者,青色申告初心者です。出張時(おもに海外の場合ですが)の旅行保険は,「旅費交通費」,「損害保険料」のどちらに仕訳するのでしょうか。自分としては,「旅費交通費」のような気がしているのですが自信がありません。期間は1週間から長くても2週間程度が多いです。

• kenme
  • お礼率45% (63/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

仕事で行かれるのですから、経費です。 一般的には、「損害保険料」ですね。 税務署さん曰く、個人事業者さんの場合勘定科目の厳密さはね会社組織ほど厳しくありません。 要は、一貫性があれば良いのです。 私が税務署さんに聞きに行った時、勘定科目は自分の商売に合うように作って言いとまで言われましたが、一度決めた勘定科目で一貫して会計するようにと言われました。 貴方が、「旅費交通費」と思えばそれでも良いのです。 会計する時は、一貫性をもって会計すれば良いだけです。 経費には変わりありませんので・・・ ご参考まで

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「損害保険料」