• 締切済み

パソコンがフリーズします。

パソコンはPrius-xpを使用していますが、途中でカチカチーーーと音がしてフリーズ(マウスの操作が出来ない)します。電源コードを一度抜いて再度差し込むと使用出来ます。 修理できる不具合でしょうか? 尚HDDは購入ご1年で不良になり交換しました。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 chkdsk C: /r でした。

ebessan1
質問者

お礼

早速連絡いただきありがとうございました。 パソコンがだんだん調子悪くなり買い替え増したので、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 chkdskは試してみましたが効果はありませんでした。

回答No.2

経験則になりますが、ハードディスクかメモリのどちらかに読み込めないところがあるのだと思います。メモリを2枚さしているのでしたら、片方づつはめて動かしてみてください。まったく症状が起きないときは、もう一方のメモリが不良です。 ハードディスクですが、 ファイル名を指定して実行のところにこの下の文字列を入れて実行してみてください。 chkdsk d: /r ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか (Y/N) と聞かれるのでYを押してenter その後再起動してください。チェックディスクが始まります。 うまくできないのでしたら、ハードディスクの不良です。

ebessan1
質問者

お礼

早速連絡いただきありがとうございました。 パソコンの調子がだんだん悪くなり、買い換えましたのでお礼が遅れて申し訳ありません。 メモリの差し替え、chkdsk試してみましたが効果ありませんでした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ebessan1
質問者

お礼

早速連絡いただきありがとうがざいました。 パソコンの調子が悪くなり買換えましたので、ご返事遅れて申し訳ありませんでした。 教えていただいた件試してみましたが効果はありませんでした。

関連するQ&A

  • 助けて・・パソコンが急にフリーズするようになりました。

    突然PCがフリーズするようになりました・・。 Explorerを開いていてCtrlを押しながらアイコンをクリックで急にフリーズ、 昨日はIEであるページで右クリックをしたら突然フリーズしました。 Explorerでマイミュージックを開きながら 音楽を聴いていたら急にフリーズしました。 全ての原因はExplorerから来ていると思うんですが、本当の原因は何でしょうか・・。 このフリーズの症状を詳しく書くと、 1、ウィンドウにある文字が動かなくなる 2、PC本体から音が鳴る、「ピッ!」という音 3、音がなった瞬時にマウスカーソルが動かなくなる 4、メディアプレイヤーで再生していた音楽は止まらず流れ続ける 操作はできない。 一応昨日windowsのアップデートはしました、でもフリーズ自体は止まらない・・ この問題をある掲示板で話したらハードウェアからの問題と言われました。 マウスの接続不良?とも言われました、マウスの接続不良は自分で改善したんですが、 またPCの操作中にフリーズしてしまいました・・。 誰か助言おねがいいたします。

  • パソコンがフリーズしてしまう

    お世話になります。 パソコンが、電源を入れっぱなしで、離席をしたり、数時間後に戻ってきて使おうとすると、フリーズしてしまってることが多くなってきました。 スクリーンセーバーがかかった真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けないフリーズなので、通常利用時にフリーズした時に使うような、 Control-Alt-Deleteなどのコマンドも一切受け付けずに、真っ黒画面のままです。 キーボードのNumlockボタンとかを押しても、キーボードのLEDが点灯したま消えたりもしませんので、マウスやキーボードの操作も一切受け付けてない状態のフリーズです。 パソコンの電源は入ったままです。 結果的に、解消する為には、本体の電源長押しでシャットダウンで、再度電源ONで立ち上がる、という利用方法になってしまってます。 ここ2週間くらい前から、発生します。 毎回というより、たまに発生していたのが、頻度が上がってきた気がしてます。 通常利用中にフリーズしたり、再起動がかかったりという現象は発生してません。 PC詳細:自作パソコン OS:Windows10 CPU:Ryzen7 1700 メモリ:8GB 記憶:SSD 電源容量:750W 電源等設定 画面:5分で切れる スクリーンセーバー:なし、待ち時間5分、再開示ログオン画面に戻る スリープ:無し HDD何分後に切れる:0分設定=切れない 設定的な問題なのか、何か不具合なのか、分からず困ってます、アドバイス頂けませんか?

  • パソコンが頻繁にフリーズします。

    フリーズの症状は、画面がそのままで固まってしまいます。 しかし音声は流れ続けます。 マウス、キーボードは効かなくなり電源による強制終了しかできなくなります。 フリーズする状況に特定の操作はない感じがします。 ブラウザ(sleipnir)でDL作業をしている時、 メディアファイルを(フリーの再生ソフトで)見て(聞いて)いる時、 ファイル操作(コピー、移動等)をしている時に圧倒的に起こります。 過去のかなり酷い時は、 起動してデスクトップがでてほんの2、3秒フリーズしたり、 完全に起動したなと思ってマウスを動かしたらフリーズしたり、 普通に動いていても、例えばマイコンピューターを ダブルクリックしたらなったりと、 まともにパソコンを使えない(使いたくない)感じになります。 エラーチェックはしても改善されません。 ウイルス対策はウイルスバスターを入れています。 オンラインスキャンもしましたが何も検出されませんでした。 昔はOSとHDDを入れ直すと直るときと直らないときがありましたが、 最近はまったく直らなくなりました。 次の対策をしてみましたがフリーズしてしまいます。 ・マザボードを他のパソコンのものと交換してクリーンインストール ・VGAやPCIに刺さってるもをはずす ・HDDを変えてクリーンインストール ・OSクリーンインストールしてフリーズしなくなって、データの入っているHDDを増設すると発生。しかしそのHDDを他のPCにつないでも発生せず 原因がハードウエアがおかしいのか、ソフトウエア(ドライバ)があたったりしているのか、データなのかまったくわからず、困っています。 とにかくもう本当に困っています。 どなたか改善策などありましたら、どうかご指南ご指摘よろしくお願いします。

  • パソコンがよくフリーズしてしまいます。

    OSがXP、500GBのHDDをCドライブとDドライブに分け、OSやプログラムはCドライブに入れて、DVD動画ファイルや音楽ファイルはDドライブに入れて使用していました。 ある日DVDファイルを鑑賞中、アクセスランプが付きっぱなしのまま完全にフリーズ。 キーボード操作すら受け付けなくなってしまいまして、已む無くリセットしました。 この日からDVDだけでなく、突然アクセスランプが付きっぱなしになりフリーズするのが頻発しだしました。 このまま使い続けると他の部品まで故障してしまうと思いまして、怪しい部品から交換して行こうと思いました。 HDDか電源が一番怪しいと思いまして、先にHDDを新しいのに変えて、データをそっくりそのまま以降しました。 そうしたらフリーズがまったく無くなりました。 一時的な事も有り得ると考え、半月位このまま使ってみようと思いまして、毎日使用していますが不具合はありません。 そして先日、不具合が有ったと思われるHDDを捨てるのもと思い、空いてるスペースに付けて、S-ATAケーブルでGドライブとして接続しました。 一度完全フォーマットして、マイコンピューターからディスクチェックもした後でファイルをコピーして使っていました。 そうしたら先日、繋いだHDDにアクセスしたらまたアクセスランプが付きっぱなしでアクセスできなくなりました。 メインのHDDではないので完全フリーズではありませんが、強制終了も受け付けなく、やはりリセットせざるを得なくなりました。 質問なのですが、このHDDを使い続けるのはやはり無謀でしょうか? 何か治す方法や不具合を回避する方法はございませんでしょうか? 一応まだ使える時の方が多く、捨てるのも勿体無いな、と思いまして、出来るなら有効活用の方法を探しております。 アドバイスでもかまいませんので、是非ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • パソコン操作中にフリーズします?

    パソコンを操作中にフリーズしてしまい、HDDランプが消灯してしまいます。HDD又は何か不良箇所があるのでしょうか教えてください。

  • パソコンがフリーズする。

    DELLのVostro 1000です。 パソコンが頻繁にフリーズします。 DIAGNOSTICでハードウェアチェックをするとHDDでエラーコード0146 メモリ診断中に電源が落ちます。 「Ultimate boot CD」を使用すると、CPU,HDD、メモリ診断で電源が落ちます。 マザーボードの故障でしょうか?

  • ノートパソコンがフリーズしました。

    ノートパソコンを使用途中で蓋をしました。再開する為パスワードをいれようとしてもマウスがフリーズしていてカーソルが動きません。電源ボタンを押し続けても切れません。機種はDELL XPSです。フリーズを解除するにはどうすればよいか、どなたか教えてください。

  • パソコンに青い線が走ってフリーズ

    パソコンに青い線が走ってフリーズ こんにちは、質問させてください。 一ヶ月くらい前から、パソコンを使っているとフリーズするようになりました。 最初はインターネットを見ていた時だったと思います。 それから徐々に不具合が増えていきました。 ・画面全体にノイズがザーっと走る(テレビの砂嵐みたいな) ・画面に縦の青い点線が出る。一本の時もあれば5本くらい出る時もあります ・フリーズして操作がきかなくなったので電源を入れなおしている途中で「windowsが起動できませんでした」というメッセージが出る。同じ画面のカウントダウンも途中で止まりまた電源を切るはめに。 毎回症状が出るわけではなく、無事に何時間も使える時もありますが、調子が悪いと起動してすぐ操作がきかなくなります。 慌てて必要なデータはバックアップしましたが、修理した方がいいんでしょうか…過去の事例を見てるとウィルスとかではない気がします。 パソコンは富士通DESKPOWER LX70K、 windowsXPhomeedition、 ネットはBUFFALOの無線LANです。 illustratorやphotoshopを頻繁に使っていたので負担がかかったとかあるんでしょうか。 中古で買ったものなので保証もきかないと思うので、修理が必要であれば新しいのを購入しようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • windows サーバーR2の操作中のフリーズに

    DELL windows サーバーR2のPCがデスクトップ画面上で操作中に よくフリーズします。 フリーズした場合は、強制終了もできない操作不能となりますので 電源の長押しで、強制シャットダウンしかありません。 下記の3点を試しましたが、改善がみられません。 なにか不具合のご経験がある方、アドバイス頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 (1)RAIDBIOSの画面で確認し、HDDは2台ともGreenのOnline表示のため、Diskの物理的な障害が発生してない。 (2)【OMSAを使用したHDDのFW確認】HDDのFWは最新のNA03でした。 (3)マウスの異常も考え交換

  • パソコンのフリーズについて

    他のフリーズの状態とは微妙に違う感じなのですが… パソコンの電源を入れて何も操作をしないで数分置くとフリーズするのです。 マウスを動かす、キーボードを操作する、といったような動きを定期的に与えてやるとフリーズしないのですが…。 イベントビューワーも見ましたが、停止した時刻には何もありません。 ドライバ等も最新のもののはずなのですが…。 私の知識内ではこれ以上は分からないのです。 ハードウェアの問題なのか…。 分かる方がいれば教えていただきたく思います。