• 締切済み

パソコンがフリーズします。

パソコンはPrius-xpを使用していますが、途中でカチカチーーーと音がしてフリーズ(マウスの操作が出来ない)します。電源コードを一度抜いて再度差し込むと使用出来ます。 修理できる不具合でしょうか? 尚HDDは購入ご1年で不良になり交換しました。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 chkdsk C: /r でした。

ebessan1
質問者

お礼

早速連絡いただきありがとうございました。 パソコンがだんだん調子悪くなり買い替え増したので、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 chkdskは試してみましたが効果はありませんでした。

回答No.2

経験則になりますが、ハードディスクかメモリのどちらかに読み込めないところがあるのだと思います。メモリを2枚さしているのでしたら、片方づつはめて動かしてみてください。まったく症状が起きないときは、もう一方のメモリが不良です。 ハードディスクですが、 ファイル名を指定して実行のところにこの下の文字列を入れて実行してみてください。 chkdsk d: /r ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか (Y/N) と聞かれるのでYを押してenter その後再起動してください。チェックディスクが始まります。 うまくできないのでしたら、ハードディスクの不良です。

ebessan1
質問者

お礼

早速連絡いただきありがとうございました。 パソコンの調子がだんだん悪くなり、買い換えましたのでお礼が遅れて申し訳ありません。 メモリの差し替え、chkdsk試してみましたが効果ありませんでした。

• zorro
回答No.1
ebessan1
質問者

お礼

早速連絡いただきありがとうがざいました。 パソコンの調子が悪くなり買換えましたので、ご返事遅れて申し訳ありませんでした。 教えていただいた件試してみましたが効果はありませんでした。