• 締切済み

パソコンに青い線が走ってフリーズ

パソコンに青い線が走ってフリーズ こんにちは、質問させてください。 一ヶ月くらい前から、パソコンを使っているとフリーズするようになりました。 最初はインターネットを見ていた時だったと思います。 それから徐々に不具合が増えていきました。 ・画面全体にノイズがザーっと走る(テレビの砂嵐みたいな) ・画面に縦の青い点線が出る。一本の時もあれば5本くらい出る時もあります ・フリーズして操作がきかなくなったので電源を入れなおしている途中で「windowsが起動できませんでした」というメッセージが出る。同じ画面のカウントダウンも途中で止まりまた電源を切るはめに。 毎回症状が出るわけではなく、無事に何時間も使える時もありますが、調子が悪いと起動してすぐ操作がきかなくなります。 慌てて必要なデータはバックアップしましたが、修理した方がいいんでしょうか…過去の事例を見てるとウィルスとかではない気がします。 パソコンは富士通DESKPOWER LX70K、 windowsXPhomeedition、 ネットはBUFFALOの無線LANです。 illustratorやphotoshopを頻繁に使っていたので負担がかかったとかあるんでしょうか。 中古で買ったものなので保証もきかないと思うので、修理が必要であれば新しいのを購入しようかと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

一体型ですね。 多分グラフィックボードの不具合だと思います。 多分オンボードなので、交換はマザーボード総換えになります。 修理代はかなり高いと思いますので、諦めて新品に買い換えをお勧めします。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズします。

    パソコンはPrius-xpを使用していますが、途中でカチカチーーーと音がしてフリーズ(マウスの操作が出来ない)します。電源コードを一度抜いて再度差し込むと使用出来ます。 修理できる不具合でしょうか? 尚HDDは購入ご1年で不良になり交換しました。

  • パソコンがフリーズしてしまう

    お世話になります。 パソコンが、電源を入れっぱなしで、離席をしたり、数時間後に戻ってきて使おうとすると、フリーズしてしまってることが多くなってきました。 スクリーンセーバーがかかった真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けないフリーズなので、通常利用時にフリーズした時に使うような、 Control-Alt-Deleteなどのコマンドも一切受け付けずに、真っ黒画面のままです。 キーボードのNumlockボタンとかを押しても、キーボードのLEDが点灯したま消えたりもしませんので、マウスやキーボードの操作も一切受け付けてない状態のフリーズです。 パソコンの電源は入ったままです。 結果的に、解消する為には、本体の電源長押しでシャットダウンで、再度電源ONで立ち上がる、という利用方法になってしまってます。 ここ2週間くらい前から、発生します。 毎回というより、たまに発生していたのが、頻度が上がってきた気がしてます。 通常利用中にフリーズしたり、再起動がかかったりという現象は発生してません。 PC詳細:自作パソコン OS:Windows10 CPU:Ryzen7 1700 メモリ:8GB 記憶:SSD 電源容量:750W 電源等設定 画面:5分で切れる スクリーンセーバー:なし、待ち時間5分、再開示ログオン画面に戻る スリープ:無し HDD何分後に切れる:0分設定=切れない 設定的な問題なのか、何か不具合なのか、分からず困ってます、アドバイス頂けませんか?

  • PS3でフリーズ

    PS3でゲームを起動すると、ほぼ100%でフリーズします。 画面が一瞬カクカクして、処理速度が遅いなと思った瞬間フリーズします。 添付のように、ゲームをしている時ではなく、ただ起動しただけでこのように画面が 砂あらしのようになり、まったく動かなくなります。 仕方がなく、電源長押しでシャットダウンするしかもとに戻す方法はありません。 またゲームを起動するとフリーズの繰り返しです。 HDDも買い換えてみましたが特に改善はされません。 捨てた方がいいですかね?

  • パソコンのフリーズについて

    はじめまして。今日登録したばかりなんですが、早速質問させていただきます。 パソコンに関する事なんですが、私は富士通のパソコンを使用しています。起動した時、Windowsが起動する前に富士通の画面が一瞬でますよね?その富士通の画面でフリーズしてしまって、いつまでたっても変わりません。しょうがないのでいつもパソコンの電源を抜いて、いれなおしてます。すると、うまく起動したりします。原因は何なのでしょうか?故障でしょうか?

  • 頻繁にフリーズします。これはどこが壊れているのでしょうか?

    一週間ほど前に、IE使用中突然画面最上部が青く帯状に塗りつぶされてフリーズし、操作を受け付けなくなったため、 電源ボタンを押して強制終了した後、再度立ち上げたところ、起動画面の直後に、 「Operation System not found」と表示されて、一切動かなくなりました。 どうしようもなかったので再インストールしたのですが、 フリーズが多発するようになりました。 この一週間のうちに、前述のようなフリーズのせいで四回ほど再インストールをかけています。 直近の再インストール時には、インストール中の画面(disk三枚あるうちの一枚目)で、 「エラー #49 書き込み不良です」というエラーメッセージが出て何度か失敗しました。 五、六度繰り返したところ、何とか再インストールできたので騙し騙し使っていますが、 依然フリーズが多発して、困ってしまっております。 フリーズ後電源ボタンで強制終了した後に起動させると、電源ランプはつくにも関わらず、 画面がブラックアウトしたままで、起動画面も出てこないこともありました。 これはいったい、どこの故障だと考えられるでしょうか? 修理に出すにしても、現在金銭的に非常に厳しい状況のため、 どのくらい費用がかかるのか気になってためらっております。 費用が高額になるようなら、個人で直せる箇所に限り修理をしてくれる知人に頼もうか、 あるいは自分で修理しようかとも考えております。 故障箇所がわかれば、そういった選択肢も考えられるため、質問させていただくことにしました。 詳しい方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらお答えいただければと思います。 パソコンがこんな状況のため、申し訳ないのですが、御礼が遅れる可能性があります。 ですが、必ずきちんと締め切りはさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • パソコンのフリーズについて

    お世話になります。 昨日突然パソコンがフリーズしました。 動画を見ている最中に急にベチャっという大きい音がスピーカーから鳴って 一切の動作を受け付けなくなりました。 たまにこの手のフリーズが動画を見ている時に起きるので またか。と思いパソコンのスイッチを押して強制終了しました。 そして改めてパソコンのスイッチを押すのですが いつもならちゃんと起動するのに昨日はバイオスの画面も出てこずに ウイーンと起動音を出してシューと電源が落ちて。を繰り返していました。 電源がつくけどバイオスも立ち上がらない。 やばいハードの何かが逝ったと思っていたんですが その日は用があったので外出して数時間経ったあと 電源を着けたら何事も無かったかの様に起動してくれました。 またこの事態が起きると思うとすごく不安です。 考えられる要因は何だと思いますか? 要因の切り分けが出来なくて困ってます 必要であればハードは交換したいと思います。 上記のフリーズが起きるのは主に動画を見ている時で 以前はニコ動を最大表示したときに起きました。 フリーズ後ブルーバックでメモリーダンプなどと出てきたので メモリがなにかおかしいのかと思いメモリを別スロットに改めて挿しなおしたりしました。 メモリチェックをかけましたが正常に動いております。

  • メモリ増設すれば、フリーズ直るでしょうか?

    長くてすみません。 使い始めて1年半なのですが、30分以上ほど電源を入れているとフリーズするようになりました。 フリーズして数分で電源を入れなおすと、全部立ち上がりはするのですが、 何も操作する前にすぐフリーズしてしまいます。 そんな状態が数日続き、ある日電源を入れたら、 画面が真っ暗なままで、パソコンが起動しなくなりました。 すぐに電気屋に修理に出し、返ってきたら直っていませんでした。 もう一度持っていき、また見ていただいたのですが、結局原因はわからないと言われました。 ただ対処法はあるということで、 私のパソコンはコンセントを刺すと自動で電源が入るので、 コンセントを刺し、起動せず真っ暗な画面の状態でコンセントを抜き、 もう一度コンセントを刺すと一瞬点いてすぐ消えるので、電源ボタンで電源を入れると起動すると言われ、 それで普通に起動するようにはなりました。 ただ、フリーズは変わらないんです。 フリーズし始める前にした事といえば、 ウィルス対策ソフトの更新と、プリンタドライバのインストールをし直したくらいです。 今のメモリは256MBなのですが、メモリを増やせばフリーズは直るんでしょうか? だいぶ参っているので、どなたか助けてください。。

  • パソコンがすぐにフリーズします。

    パソコンがすぐにフリーズします。 少し前まではたまにしかフリーズしなかったのですが、ここ数日はパソコンを起動してから数分以内にフリーズし、何の操作も全く受け付けなくなります。 仕方なく強制リセットして再起動するのですが、同じ状況が続き何もできない状況です。 OSを再インストールしようにも、OSインストールの画面でもフリーズしてしまい何もできません。 せめてCドライブ内だけでもフォーマットできればどうにかなりそうなのですが… 何か解決方法は無いでしょうか? OSは7を使用しています

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

  • パソコンがフリーズ(多発)する

    パソコンの調子が悪くて困っています FUJITSUのデスクトップパソコンでOSはWinXPです 症状は以下の通りです 1.電源を入れても画面が真っ暗のまま(電源ランプはついている、ハードディスクランプもつくが3秒ほどで消える。PCからピッピと音がするときもある) 2.デスクトップが表示されたと同時にフリーズ 3.iTuneやテレビソフト(TVFunStudio)を使っている途中でエラー よくフリーズするのがテレビを見ているときで、フリーズする時間とかは特に決まってないです フリーズしたあとはCtrl+Alt+Deleteなどを押してもきかないので、電源ボタン長押しで強制終了してます その後8割ぐらいの確率で1の症状になり使えなくなります ただ10分ほど放置して再び電源を入れるとWindowsが起動できます テレビソフトのアップデートやいらないデータの削除などでハードディスクの容量を増やしたんですが、症状はかわりません 現在Cの空き容量は6Gあるので足りないと言うことはないと思います CPU使用率もソフト起動時は100%になるものの、その後は安定しています フリーズもあるときテレビソフトがフリーズし、その後多発といった状況で何が原因かよくわかりません 今では起動すると必ずフリーズするような状態です(10回に1回ぐらいフリーズしないときもありますが・・・) イベントログも見たんですが、エラーとか警告はでていません 何が原因かわからず八方ふさがりです。修理に出さないといけないかなぁと思うんですが、何かわかるかたいましたら教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします