• ベストアンサー

コンクリートにペイント

お尋ねします。 コンクリートにペイントをする場合の最適な方法をお教えください。 ペイントするコンクリートの場所は、海に面する堤防ですので、海水の耐水性のあるペンキ等ありましたら、併せてご教示いただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

どれぐらいもたせる気でしょうかね。 素人施工であれば、取り扱いも含めて、水性塗料(乾燥後は耐水性になるもの)がいいかと思います。下地の状況によっては、シーラーなどを塗っておくほうがいいかも。これは、白の下塗りだけでOKの場合もありますが。その後の持ちについては、上からコーティングすることをお勧めします。コンクリートの保護作用、海水の直接噴霧にも効果があります。

その他の回答 (2)

• penkin
回答No.3

公共物の塗装ですか? 設計士さんですか?

回答No.2

ペイントするというのは保護という意味でペイントするのでしょうか? それとも何か文字や絵を描くという意味でしょうか? 長期保護のために本格的に塗装するならば重防食用のエポキシ系塗料がよろしいかと思います。耐海水性ということであるならば関西ペイントの「エポシール200」という塗料が一応カタログ等には耐海水性を謳っております。タールエポキシ系樹脂の塗料は基本的に防火水槽やタンクなど長期に水を貯めてく場所等に使われている物なので他社メーカーのタールエポキシ系樹脂の塗料でも耐海水性があるかもしれません。 ただし美観のための塗料ではございませんので色も限られており、また値段もかなり高額になってしまいます。 もし水性塗料やその他の溶剤系などを使った場合そのときは密着しますが、水がコンクリートの内側に回ってしまうと内側から膨らんできたりしてすぐに剥がれてしまいますのでご注意ください。