• ベストアンサー

次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください

今までWindows2000下で VB6SP5で作ったソフトを使用していましたが、WindowsXP pro SP3環境下でVB6のランタイムのみをインストール(VB6をインストールしようとしたらエラーがでたため)した新しいパソコンで使用しようとしたら下記のエラーが出ました。 「次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。59245950-7A2F-11D0-9482-00A0C91110ED」 たぶんOCXかDLLがらみだと思うのですがどうしていいかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

MSBIND.DLLのようですよ RegEditで HKEY_CLASSES_ROOTを展開して CLSIDの {59245250-7A2F-11D0-9482-00A0C91110ED}の InporocServer32 を稼動していたWin2000で調べてみましょう VB6のPDWizard(デストリビューションウィザード)などでセットアッププロジェクトにより配布するようにしましょう

eagleman7
質問者

お礼

これは上の補足の後で書いています。結局、会社のほうから別のパソコンを与えられVB6そのものをインストールできたので使用したいソフトは動きました。これで良しとしたいと思います。redfox63さん、ありがとうございました。

eagleman7
質問者

補足

コメント遅くなってすみません。パソコンが職場にあったので今日になってしまいました。 お蔭様でMSBIND.DLLは解決しました。ありがとうございました。 しかし、新たな不具合が出てきました。印刷しようとすると、つまりデータリポートで作成した部分に来ると、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」と出て印刷ができません。またDLL関係なんでしょうか。教えてください。

関連するQ&A

  • vb6 オブジェクトライブラリは登録されていません

    お世話になります。 VB6の開発環境で困っております。 マシンは前任者から引き継いだWin7 の32Bitなのですが、 VB6のプロジェクトを開くと「オブジェクトライブラリは登録されていません」のメッセージが出てしまいます。 確認したところ、プロジェクトのコンポーネントにMscomctl.ocxが登録できない状況なのは確認できました。 ※登録時も同じメッセージで登録できません。 以下、試したこと VB6のSPやパッチをインストール VB6.0-KB290887-X86とVB60SP6-KB2708437-x86-JPN レジストリの削除 reg delete hkcr\typelib\{831FDD16-0C5C-11D2-A9FC-0000F8754DA1}\2.0 /f レジストリの再登録等 C:\Windows\system32\regsvr32 /u C:\Windows\system32\mscomctl.ocx C:\Windows\system32\regsvr32 C:\Windows\system32\mscomctl.ocx /u C:\Windows\system32\regsvr32 C:\Windows\system32\mscomctl.ocx C:\Windows\regtlib.exe C:\Windows\system32\mscomctl.ocx 前任者からの引き継ぎ(会ったことないけど)なので、いつの段階から事象が出ているのか判断つかず、システムの復元は行っておりません。

  • ActiveMoveieCntrol Objectが参照できません。

    ActiveMoveieCntrol Objectが参照できません。  VB2005でAVIファイルを再生したいので、調べたら  ツールBOXにActiveMovieControl Objectを選択すると  ありました。  対象ファイル(C:\Windows\System32\quartz.dll)を 選択して、ツールボックスのカスタマイズで操作しましたが、  表示されませんでした。  他の方法があるのでしようか?  

  • VB6で作成したOCXをASPから呼び出すときのセキュリティについて

    VB6(SP6)でOCXを作成しました。VBのディストリビューションウィザードでは「配置」を選択して作成しました。 このOCXをASP(VBS)を使ってWeb画面から呼び出しています。 このOCXを参照した時、ブラウザがOCXをダウンロードしようとしますが、PCによってはダウンロードされないことがあります。ブラウザのセキュリティ設定を確認していますが、他に影響のある設定はあるのでしょうか? WebサーバーはWindowsXP(SP3)でIIS6を使用しています。 クライアントはWindowsXP(SP3)でIE7で参照しています。 ダウンロードされたかどうかはブラウザのインターネットオプションから、インターネット一時ファイルの「オブジェクトの表示」で確認しています。 よろしくお願いいたします。 質問内容に不備などありましたらご指摘いただけると助かります。

  • VB6 でランタイムのエラー?

    MS VB6 を起動したところ、 「コンポーネント mscomctl.ocx またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 というエラーが出て、VBが起動できません。 ネットで調べてみたら、ランタイムを再度インストールすればいいようなことが書かれていましたが、 実際のところどうなのでしょうか? SP3用のランタイムって入手可能でしょうか? 全然分からないので、よろしくお願いします。 ちなみに Windows Xp VB6 (SP3) です。

  • VC++「オブジェクト参照がオブジェクト・・・・

    Stringで2次元配列をやりたいと思っているのですが、 array<array<String^>^>^ addr_eeprom02; このような宣言をしたのですが、 次のようなプログラムを実行使用とすると addr_eeprom02[cnt_test][1] = data->Substring( 1, 8 ); ビルドは通ったのですが、デバッグしていくと 「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」 というエラーが出ます。 解決方法などありませんでしょうか?

  • VisualStudioのインストールエラー

    お世話になります。 WindowsXp(SP2)にVisualStudio(VB6やVCが入っている)をインストールすると、 インストールは必要なファイルのコピーを終えて、環境設定の時に 「MSADDNDR.DLLが登録できませんでした」とエラーになって、インストールできません。 ・Administratorでインストールしています。 ・VB6のランタイムがインストールされている上から実行しました。 こんな説明ですが、どなたか分かる方おられましたらよろしくお願いします。

  • どのようなランタイムを入れれば万全か?

    開発言語が入っていいないパソコン環境で、ほとんどのアプリケーションがランタイムエラー なしに動作させるには、どのようなランタイムを入れておけば万全でしょうか? VB6 VC Delphi C++Builder 具体的なランタイムファイルが知りたいです。 また、ランタイムを入れることによる不具合は無いでしょうか? CurrenSEEでエラー Component 'MSINET.OCX' or one of its dependencies not currently registerd a file missing or invalid. 実行時エラー 713 次のクラスは登録されていません。以下のファイルをインストールして下さい。 MSSTDFMT.DLL

  • フレーム間オブジェクト参照

    フレームを使ったページで、 親フレームの中に、A,Bという2つのフレームを作り、 直接AのURLを入れても、エラーを出したいのですが、 どういう作りをしたら良いのでしょうか? 親フレームから見ないとエラー(警告ページに飛ぶなど) にしたいのです。 フレームAから、 フレームB内のテキストボックスを参照できるか否かの ような形でフレームBの存在を知ろうと思ったのですが、 Nullかオブジェクトがないとか言われるので処理が中断 してしまいます。 JavaScriptでオブジェクトの値を参照した時に、オブジェクト がないとかの判断ができるプロパティ等があればいいのですが。 JavaScriptでできますでしょうか?

  • Excel2003 起動時にエラーメッセージが出る。

    OS はWindows XP SP3 でOfiice2003を使用しています。 VB2005で作成したソフト(自分で作成)をインストール後、アンインストールすると、Excel2003 起動時に【次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照して下さい】と言うメッセージが出るようになりました。再度、VB2005で作成したソフトをインストールすると、このメッセージ画面が出る事なくExcelは起動します。 何か解決方法はありますでしょうか。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • VB6.0exeから.NETのDLLを呼び出した場合の実行時エラー’429’について

    お世話になります。 環境はWindowsXPです。 現在、VB6.0のexeから.NETのDLLを使用する・・・というのをしています。 以下の手順を踏み、実行してみたのですがどうも上手く行きません。。。 (1).NETのDLLを作成 (2)COMとして利用するために、.NET 2003コマンドプロンプトから「regasm」コマンドにてレジストリに登録 (3)tlbexpコマンドで、タイプライブラリを作成 (4)VB6のプロジェクトから(3)を参照設定する (5)VB6から.NETクラスを生成し、呼び出す (6)プロジェクトをコンパイルし、exeを生成 この手順にて実行すると「実行時エラー'429'ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」という エラーメッセージが出てしまいます。 windows updateをしてみたり、VB6.0のランタイムをインストールしてみたりしたのですが、 どうもダメみたいで困っています。 解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう