• ベストアンサー

次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください

今までWindows2000下で VB6SP5で作ったソフトを使用していましたが、WindowsXP pro SP3環境下でVB6のランタイムのみをインストール(VB6をインストールしようとしたらエラーがでたため)した新しいパソコンで使用しようとしたら下記のエラーが出ました。 「次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。59245950-7A2F-11D0-9482-00A0C91110ED」 たぶんOCXかDLLがらみだと思うのですがどうしていいかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

MSBIND.DLLのようですよ RegEditで HKEY_CLASSES_ROOTを展開して CLSIDの {59245250-7A2F-11D0-9482-00A0C91110ED}の InporocServer32 を稼動していたWin2000で調べてみましょう VB6のPDWizard(デストリビューションウィザード)などでセットアッププロジェクトにより配布するようにしましょう

eagleman7
質問者

お礼

これは上の補足の後で書いています。結局、会社のほうから別のパソコンを与えられVB6そのものをインストールできたので使用したいソフトは動きました。これで良しとしたいと思います。redfox63さん、ありがとうございました。

eagleman7
質問者

補足

コメント遅くなってすみません。パソコンが職場にあったので今日になってしまいました。 お蔭様でMSBIND.DLLは解決しました。ありがとうございました。 しかし、新たな不具合が出てきました。印刷しようとすると、つまりデータリポートで作成した部分に来ると、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」と出て印刷ができません。またDLL関係なんでしょうか。教えてください。