• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VB6 でランタイムのエラー?

MS VB6 を起動したところ、 「コンポーネント mscomctl.ocx またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 というエラーが出て、VBが起動できません。 ネットで調べてみたら、ランタイムを再度インストールすればいいようなことが書かれていましたが、 実際のところどうなのでしょうか? SP3用のランタイムって入手可能でしょうか? 全然分からないので、よろしくお願いします。 ちなみに Windows Xp VB6 (SP3) です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> SP3用のランタイム 最新はSP6だったと思いますが、SP3で無ければならない理由は? 理由次第では、ランタイムの捜索やインストールに手間がかかる事になりかねません。 Vectorダウンロード>Windows95/98/Me>ユーティリティ>ランタイムパッケージ等>Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >SP3で無ければならない理由 がわからないし、SP6用をインストールしてもいいのかもわからないのです。

関連するQ&A

  • VB6ランタイム

    最近インストールしたフリーソフトには、 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX というファイルも同梱されており 一緒にインストールされます。 場所は、C:\WINDOWS\system32です。 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX は、VB6ランタイムのファイルですが、 バージョンを調べるとかなり古いものでした。 VB6ランタイムは、過去のバージョンも含め脆弱性はありませんか。 よろしくお願いします。

  • txt2assとvb6ランタイム

    txt2assというフリーソフトを起動するために vb6ランタイムとDirectX9.0が必要ということで ダウンロードしたのですが コンポーネントtabctl32.ocxまたはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか不正です。 というエラーが出て起動できません。 vb6がちゃんと入っていないのかと思い 何度か試したのですが同じ結果になります。 Vistaを使っていますが ソフトのヘルプ画面にはVistaでも作動可能と書いてありました。 原因がわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • コンポーネント’MSCOMM32.ocx’のエラー

    VB2010Expressをインストールして、 VB6.0のソフトを使おうとexeファイルをクリックしたら、 下記のエラーがでます。 どうしたらよいか、どなたかご存知ないでしょうか? おしえてください。どうぞよろしくお願いします。 【エラー表示内容】 コンポーネント’MSCOMM32.ocx’ またその依存関係の1つが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか不正です。 【試したこと】 1.窓の森より、VB6ランタイム(WinXP対応)をインストール 2.以下の方法でファイルを貼付け >また、実際必要なファイルは「MSCOMM32.OCX」という物なのですが、 >インターネット上からダウンロード出来ます。 >Googleで「MSCOMM32.OCX」、「DOWNLOAD」みたいな感じで >検索してファイルを落としてくださいね。 >そのファイルを「c:\windows\system32\」の中にコピーすれば完了です★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

SP6にしておいて問題ないと思いますよ。 ただし、企業や会社内で作成するソフトで、そのソフトを使用するPCに新たなランタイムが入れられないようであれば、SP3のままにするしかないですね。まぁ、ランタイムもインストールファイルに含められますので、問題になることはないと思いますけどね。 SP6にしたからといって特に動作上の違いなどはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MP3gainで音量を一定化させたい

    MP3gainで音量を一定化させたいのですが、MP3gainが起動しません。 バージョンは最新のもので、ランタイムもインストール済みです。 下記のようなエラーが出ます。 「コンポーネント‘MSCOMCTL.OCX’、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エラーがでます。

    最近、VISTAをクリーンインストールしたのですが、以前XPのときに使用していたソフトを起動すると、「コンポーネントMSCOMCTL.OCX、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか不正です。」ってエラーがでます。そのソフトのサイトも見てみましたが、VISTAには対応しているようでした。ソフトはAuction Expertってソフトです。 XPなどではVB6がインストールされてなかったらエラーがでるって書いてありましたので、インストールしてみましたが、変わりませんでした・・・ あと、DVD Decrypterも書き込みは普通にできるのですが、書き込みが終わってソフトを終了させるときにエラーがでます。 どうやったらいいのでしょうか?わかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • vb6 オブジェクトライブラリは登録されていません

    お世話になります。 VB6の開発環境で困っております。 マシンは前任者から引き継いだWin7 の32Bitなのですが、 VB6のプロジェクトを開くと「オブジェクトライブラリは登録されていません」のメッセージが出てしまいます。 確認したところ、プロジェクトのコンポーネントにMscomctl.ocxが登録できない状況なのは確認できました。 ※登録時も同じメッセージで登録できません。 以下、試したこと VB6のSPやパッチをインストール VB6.0-KB290887-X86とVB60SP6-KB2708437-x86-JPN レジストリの削除 reg delete hkcr\typelib\{831FDD16-0C5C-11D2-A9FC-0000F8754DA1}\2.0 /f レジストリの再登録等 C:\Windows\system32\regsvr32 /u C:\Windows\system32\mscomctl.ocx C:\Windows\system32\regsvr32 C:\Windows\system32\mscomctl.ocx /u C:\Windows\system32\regsvr32 C:\Windows\system32\mscomctl.ocx C:\Windows\regtlib.exe C:\Windows\system32\mscomctl.ocx 前任者からの引き継ぎ(会ったことないけど)なので、いつの段階から事象が出ているのか判断つかず、システムの復元は行っておりません。

  • VB/VCランタイムについて

    ファイル名一括変換というフリーソフトを使おうとしたら "Component 'MSCOMCTL.OCX' or one of its dependencies not correctly registered: a file is missing or invalid" と出てきて起動しませんでした。 検索したらMSCOMCTL.OCXが無いから、Vectorサイトから『XTRM Runtime』でVB/VCランタイムをまとめてインストールしたら良いと書いてありました。 しかし私のパソコンにはVB/VCランタイムでインストールされているものがすでにいくつかあるようです。 『XTRM Runtime』ですでにインストールされているVB/VCランタイムをまたインストールみたいになったら何か問題は起きますか? Windows10 64bitです。宜しくお願いします。

  • 実行時エラー '339':と出てソフトが起動しない

    実行時エラー '339': コンポーネント 'vbalCbEx6.ocx' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 というメッセージが出てソフトが起動しません。 Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムも入れたのですがほかにも必要な物があるのでしょうか? OSはWindows 7 PRO x64 SP1です。 よろしくお願いします。

  • VISTA VB6で.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていませんのエラー

    VISTA再インストール後UAC解除後でも使えてたVBを使うソフトが起動しません (.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていませんのエラーです。) VB6はインストール済みです。 再度UACを有効にしてVBを入れなおせばUAC有効時はそのソフトを使えるのですが、 以前は.知人から聞きregsvr32 /u等のコマンドで登録/解除をしたような記憶があったのですが、かなりしんどかった記憶だけで方法はうる覚えであります。  その後その登録・解除を一括でできるソフト(exeファイル??)の存在をしったのですが、どこで入手できるかわかりません。 教えてください

  • VBランタイムについて。

    以前から気になってたんですが、vectorなどからフリーソフトをDLする際、「要・VB6.0ランタイム」とか書いてる場合がありますよね。 一緒にDLするのはかまわないんですが、VB5ランタイムが必要なソフト、またはVB6、更にVB6SP3などなど、ソフトによって必要なランタイムのバージョン(?)が違う場合には、それぞれに対応するランタイムを全て入れないといけないんでしょうか? 一番最新のバージョン(VB6.0SP4?)を入れれば全て互換性があるというわけでは無いんでしょうか?←このように上位互換になってるなら「VB5以降」と『以降』と付ける気もするのでやはり無理なんだろうかって思いもしますが。。。

  • VB6.0で作ったプロジェクトが起動できない。

    VB6.0で作ったプロジェクトが起動できなくて困っています。 実行しようとすると、「コンポーネント'crystl32.ocx',またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」と出て起動しません。 また編集しようとすると、「'C:\Explore Testset\ExploreTestset\ReportVB\crystl32.ocx'を読み込めません。--プロジェクトのロードを続けますか?」とでて出来ませんでした。 もちろん'C:\Explore Testset\ExploreTestset\ReportVB\crystl32.ocx'にcrystl32.ocx'がなかったので コピペしてcrystl32.ocx'をいれました。それでもなりませんでした。 どうすれば良いかわからないのでよろしくお願いします。

  • VB6のプロジェクトロードエラーについて

    現在、VB6で作られたプログラムを開いて、編集を行おうとしているのですが、 プロジェクトのロード段階でエラーが出ます。 そのエラーの内容ですが、 「行 372: クラス MSComctlLib.StatusBar(コントロール SBMes) はロードされていません。」となっています。 それで、MSComctlがコンポーネントにないからか、と思い、 コンポーネントの一覧で「Microsoft Windows Common Controls 6.0(SP6)」にチェックを入れて、 適用ボタンを押すと、「オブジェクトライブラリは登録されていません」とエラーが表示されます。 なお、それは新規プロジェクトで上コンポーネントを登録しようとしたときも表示されました。 VB6は入れたばかりで、 一度アンインストールしてインストールをしなおしたりとしています。 ですが、そのエラーが出続けて、PGの変更ができません。 どうすればいいかご存知のかた、ご教授お願いいたします。

  • mscomctl.ocxとなるのですが・・・

    UTAUのソフトを使いたいのですが、UTAUのソフトを開くと[コンポーネント'mscomctl.ocx',またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。]となってしまい、進めないのです。そのmscomctl.ocx?をダウンロードしてインストールしたのですが、症状は変わりません。どうすればいいのでしょうか?(ちなみにビスタです)

専門家に質問してみよう