• ベストアンサー

通り抜け禁止・・ことわざ

ことわざで、「通り抜け禁止の看板を見て、通り抜けできることを知る。」て言うようなことわざがあったと思うのですが、正しいことわざと正しい意味がわかりません。ご存知の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

通り抜け禁止で通り抜けが知れる 通り抜けができないと思える場所に、看板があるおかげで通り抜けができることがわかるということでは? わざわざ言わなくてもわかっているのに、言うことで言ったものの意図することと違う結果が出る。

その他の回答 (3)

• SAYKA
回答No.4

「雉も鳴かずば撃たれまい」? いやこれはちょっと違う・・・

回答No.3

No.1です。 「この『はし』わたるべからず」でした… 橋にこのような看板があったので、 一休さんは「『はし』がダメなら真ん中を歩けばいいよね~。」 と、とんちを聞かせて橋を渡ったというお話を覚えています。 大変お恥ずかしい… そしてさらに正解があればさらに恥ずかしい思いをすることに… ドツボですねorz (涙)

回答No.1

ことわざではありませんが… 「この道渡るべからず」ではありませんか? とんちの一休さんですね。