• ベストアンサー

通り抜け禁止・・ことわざ

ことわざで、「通り抜け禁止の看板を見て、通り抜けできることを知る。」て言うようなことわざがあったと思うのですが、正しいことわざと正しい意味がわかりません。ご存知の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

通り抜け禁止で通り抜けが知れる 通り抜けができないと思える場所に、看板があるおかげで通り抜けができることがわかるということでは? わざわざ言わなくてもわかっているのに、言うことで言ったものの意図することと違う結果が出る。

その他の回答 (3)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

「雉も鳴かずば撃たれまい」? いやこれはちょっと違う・・・

回答No.3

No.1です。 「この『はし』わたるべからず」でした… 橋にこのような看板があったので、 一休さんは「『はし』がダメなら真ん中を歩けばいいよね~。」 と、とんちを聞かせて橋を渡ったというお話を覚えています。 大変お恥ずかしい… そしてさらに正解があればさらに恥ずかしい思いをすることに… ドツボですねorz (涙)

回答No.1

ことわざではありませんが… 「この道渡るべからず」ではありませんか? とんちの一休さんですね。

関連するQ&A

  • 通り抜けを

    道路に関しての質問です。 地元の住民が、公道に「車の通り抜けはご遠慮下さい」の看板を設定しているのですが、 これは問題ないのでしょうか? また、この道路の通行を制限されると、大通りへ出るため迂回の必要があります。 地元住人は、迂回せずに道路を使用しています。 ある意味、公道の不法占拠になると思うのですが、どうやって対処すればよいでしょうか?

  • 「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止」という看板設置方法

    「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止」という看板設置方法 公道であっても「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止  xx警察署」という看板を見ます。 たとえば、車の渋滞時に住宅内を通り抜けるような行為を防ぐためだと思います。 これを設置するにはどのようにすればいいのか、どのように進めればよいのかご教授お願い致します。 というのも私は最近住宅街に引越ししてきたのですが、家の前の道路が大型車両の通り抜けに使われています。通り抜けの動機も単にほんの少し走行距離を短くするためのように見えます。 子供の飛び出し等での事故が怖いですし、何より住宅街にそのような目的で 車両が入ってくるのは嫌なので、防ぎたいと思っております。 そのため、上記のような手段に出れないかと思っております。 なお、上記警察署にも電話で相談しましたが、「警察は関係ない、単に自治会が警察の名前を勝手に使っているだけ。まだ公道に勝手に公道に設置すれば違反」と言い切られ結局手段がなしのような言われ方をされています(若干腹が立っていますが) またもしその他防ぐ方法あれば、お教え頂けるとありがたいです。

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ことわざ

    以前、「ある人が高い木に登り、降りてくるときに軒先まで降りてきて落ちる」という意味のことわざを聞いたことが有ります。最後まで気を抜いてはいけないと諭したものだと思います。 「百里の道は九九里を以て半ばとする」ということわざとよく似た意味のことわざだったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • アパートの通り抜けは不法侵入になりますか?

    私の住んでいるマンションは直線距離では駅から近いのですが、道がないのでグルッと回らないと駅に行けません。 急いでいる時や、帰りが遅くなって暗い時などは隣のアパートを通り抜けていました。 そのアパートはドアの前の廊下が駅に向かって通り抜けられるようになっていて、特に通り抜け禁止の看板もありません。 以前までは通り抜けはせず、グルッと回って駅まで行っていたのですが、以前警察官がマンションに住人確認をしに来た時に世間話の中で、「駅から近いんですけどグルッと回るのが面倒ですね」という話をしたら、「隣のアパートを通り抜けたら近いんじゃない?」と言われたので、確かにそうだと思い急いでるときや夜遅くなった時は通り抜けさせてもらっていました。 しかし今日住人の方に不法侵入だ!と叫ばれてしまいました。 長くなってしまいましたが、私のやっている行為は不法侵入なのでしょうか?警察官の方が言ったので、安心して通り抜けていました。特に夜遅い時には助かっていましたし、迷惑にならないように足音は極力たてないように歩いていました。 今まで住人の方に何度か会っていましたが、不法侵入と言われたのは初めてで戸惑っています。 もう通り抜けはしないほうがいいでしょうか?

  • ことわざ

    「良いものが壁に貼られていても、見なければ意味が無い」のような意味のことわざがあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ことわざを教えてください。

    こんにちは。いま、外国語からの翻訳をしているところなのですが、たびたび「日本のことわざでもあるように・・・・」と書かれた後、3つことわざらしい文章が続くのですが、日本語でピッタリのことわざを見つけることが出来ません。意味的には下記の通りです。 1.扇子で霧を散らすことはできない。 2.早すぎる車は横転する。 3.嘘は速く伝達する、真実はゆっくりと伝わるが間に合う。 どなたか上記の意味にぴったりのことわざをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?もし、いらしたらぜひ教えていただけると大変にありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 通り抜け禁止なのに通る人

    私の家は駅前でしかも駅のまん前、ロータリー添いにあります。 いわゆる一等地で、広さもあります。数年前に自宅兼貸店舗のビルを新築したのですが 敷地内に隣接する来客駐車場と自宅門扉に通ずる道を、毎日勝手に通行されます。 直接通行人に注意しても全く聞き入れずに、コーンを立てたり、看板を立てたり色々やりましたが、結局は駄目です。門扉を設置してしまうと、貸店舗の来客が入れなくなる上、不具合が生じます。タイルを張り替えて、色で敷地内を統一しても効果はなく、なんのために大金で施工したのか無駄に思えます。通行人が近道をするとか、綺麗な道だからとか侵入されるんでしょうが、喫煙に入る者もいて、どうしたらこの状況を打開できるでしょうか?通り抜けされたくないんです。

  • 私道の通り抜け禁止はできますか?

     家の前の私道が隣接する町の施設利用者の通り抜け道に使われてしまいます。   |                    |            駐車場   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | |_柔道場__ ||_町の体育施設_||  県|__________  ________|            私道(砂利道)    道| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |家1 畑  家2  家3  家4 空き地|  空き地は町の持ち物です。右突き当たりの道は町の道で前の施設に通じており、そこから施設利用者が通り抜けに使います。もちろん前の体育施設には入り口も駐車場もあるのですが、いつも入り口を半分しか開けず、柔道などの教室が終わった後は入り口が混雑するらしく、裏手の私道に回ってきます。  この私道は不動産会社の名義になっており、住人が名義を持っているわけではありません。道幅は車1台が通れる程度です。  じゃり道ゆえ通行量が多いと凹んだりして、その部分は住人が砂利を買うなどして直しています。家4では施設利用者が結構な早さで通り抜けるせいで砂利が跳ね、ガラスが割れる被害に合っています。  そうして何故かウチの前(家3)に施設への裏入り口があります。車止めはあるのですが、前に私道を利用して家の前から体育施設のリフォームの際に工事車が頻繁に出入りしたので通らないでくれと苦情を言ったら、体育館管理者に「突き当たりに町の土地があるんだから自分達にも使う権利はある」と言われました。この空き地は横に体育施設用の道があり、そこから駐車など出来ます。  長くなっていますが、要点は「このような状況で『私道につき通り抜け禁止』はできるか。」「法律的にはどうなっているのか」という点です。  お暇な時に御回答よろしくお願いします。

  • こんな諺ありますか?

    「部下に厳しくしすぎると、必要な報告もしてもらえない」という意味の諺はありますでしょうか? 似たようなものでもかまいません ご存知の方よろしくお願いいたします