• 締切済み

アルバイトと契約社員の違い

タイトルの通り、 「アルバイト」と「契約社員」の違いについて教えてください。 アルバイトは・・・本業があって副業的にするもの? 契約社員は・・・何かの契約の下で働く?でもアルバイトと違って本業?

noname#5712
noname#5712

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

アルバイト・・・・法律的にはパートと差はなく、同じ「短時間労働者」という枠になる。一般的にパートのように常勤ではなく、パートよりさらに時間が短いか、出勤回数が少ない労働者を指す場合が多い。本業があるかどうかは関係なし。 契約社員・・・・・期間契約の元にはたらく。通常1年契約、更新がもっとも多いのではないかと思う。派遣社員と違い、雇用主のところで直接働くため、社員とほぼ同様の就業規則に従わなければならない。ただし社員より賃金、福利厚生面で劣る分、勤務地の限定など本人にとっての融通もきいているケースが多い。

参考URL:
http://www.torikai.gr.jp/soudan/bn/011010.html
noname#5712
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アルバイトと契約社員の違い

    アルバイトと契約社員の違いを教えてください。 契約社員を採用する際の面接は正社員並みに厳しいものなのでしょうか? また契約社員は期間を区切って働くのでしょうが、働き始めたもののもし短期で辞めたくなっても辞めにくいのでしょうか?もし短期で辞めた場合、給料がカットされたりするのでしょうか? アルバイトよりも仕事をする上での責任感を要求されるのでしょうか? そのほか違いがあれば何でも教えてください。

  • アルバイトと契約社員の違い

    アルバイトと契約社員の違いは何ですか?契約社員で面接に行ったんですけど、アルバイト採用されました。アルバイト採用の場合どうしても事情で休む場合は、休ませてもらえやすいとかあるんでしょうか?例えば実家に帰るため何日間休みがほしいなどの希望。契約社員は、有給とかが関係してくるんでしょうか?

  • 契約社員とアルバイトの違い

    契約社員とアルバイトの違い ある会社の採用情報を見たところ、文章を見る限りはまったく同じ仕事で 「契約社員」と「アルバイト」の二つの区分で仕事が募集されていました。 どうせ同じ仕事であれば、給料や待遇が良いであろう 契約社員として応募したいのですが 具体的には契約社員とアルバイトとどう違うのでしょうか? また、家庭の事情などもありどのくらい続けられるか未確定な状態なのです。 例えば契約社員として勤めながらも、やむを得ない場合は、 アルバイトのように、ある程度予告期間を置いて辞めるというのは可能でしょうか? お教えください。

  • 契約社員とアルバイトの違いは?

     ヤマト運輸にバイトに入った知人から、入った後、契約社員に成ってくれと言われてそうした。と言うお話をよく聞きます。アルバイトと契約社員の大きな違いはどこにあるのでしょうか?また、そうすることでヤマト運輸にはどういうメリットがあるのでしょうか?

  • 契約社員とアルバイト、パートの違い

    契約社員とアルバイト、パートの違いは何でしょうか?

  • アルバイトと契約社員

    新しくバイト先を探している者です。 先日アルバイトの求人サイトで興味のある職場を見つけたのですが、雇用形態の欄に”正社員”と”契約社員”とだけ書いてありました。 これはアルバイトとしての募集はしていないということでしょうか? 契約社員とはアルバイトを含むのでしょうか? そうでなければ、どんな違いがあるのでしょう? 大学生なのですが、学生でも契約社員にはなれるんでしょうか? もしなれたとしても、契約社員だと1日3時間とかの短時間での勤務はできないですよね? アルバイトの募集をしているか電話でお伺いしても大丈夫でしょうか? ちなみに来月新しくオープンするお店なので、オープニングスタッフ募集と書いてありました。 いろいろとすみませんが、宜しくお願いします。

  • アルバイト・パート・派遣・契約社員の違い!

    私は18歳♀で春から大学受験浪人生の者です。勉強の傍らアルバイトをして学費を稼ごうと考えていたのですが、父親に「アルバイトはだめだ。働くなら毎日しっかり働け。半年パートをみっちりやって半年みっちり勉強すればいい」と言われました。よくよく考えた末、父の言うようにやってみようかと思っています。 そこで質問はタイトルの通りなのですが、違いは何なのでしょうか?勤務時間や給料や社内での扱いが違うのだろうと思いますが、詳しく分かりません。18歳でパートが出来るのか、そもそもパートって何??派遣・契約社員もよく分かりません。。また半年くらいで辞めたい場合、それが可能なのはどれですか??出来るだけ詳しく違いを知りたいです。回答お願いします。ちなみに以前ファミレスのアルバイトを1年半やっていたことがあります。

  • アルバイトと正社員の決定的な違い

    アルバイトと正社員の違いとはなんでしょうか。 ・法的な違いはない ・賃金は アルバイト<正社員 とは必ずしもいえない 正社員ではない(フリーターである)ということに対して、税金を払っているとしても一種の社会的な偏見があるのはなぜでしょうか? (アルバイトには副業という意味もあるそうですが、フルタイムで働いている人の話です)

  • 契約社員と契約社員の掛け持ちについて

    こんにちは。 現在社員として働いていますが、別の会社でも契約社員(準社員?)として副業をしたいと考えています。ここで2点疑問です。 一、契約社員とアルバイトの組み合わせはよく聞きますが、契約社員と契約社員の組み合わせは法的に可能でしょうか? 二、現在働いている会社、副業をしたいと考えてる会社、どちらも社会保険加入(雇用、労災、健康、厚生)なのですが、2つの会社で社会保険がダブっているのは法的によいのでしょうか?

  • 契約社員 & アルバイトの保障の違い

    ある企業さんから、専門職のポジションで内定をいただきました。 ただし、雇用形態は「アルバイト」です。 ゆくゆくはこの専門職で、フリーランスとして働いていくつもりでして、 そうするとバイトどころか1日単位の契約も多々発生しますし、 何よりもずっとやりたかった仕事なので、 私としては今回は、アルバイトでも構わない思っています。 ただ、もうあまり若くないということもあり、 (1)解雇の際は1ヶ月前に通知を (2)有給を年間10日つけて欲しい という条件を提示しました。 すると「そういう条件だと、アルバイトではなく契約社員になってしまう。 契約社員の数を増やすのは、本社から認められないので、バイトの範囲内の 保障にさせて欲しい」と言われて、とりあえず保留にさせていただきました。 私は労働法に詳しくないので、どうも話がよくわかりません。 アルバイトの範囲内の保障というのは、どういう意味でしょうか。 そもそも、アルバイトと契約社員の法的違いは何ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう