• 締切済み

アルバイトと契約社員の違い

タイトルの通り、 「アルバイト」と「契約社員」の違いについて教えてください。 アルバイトは・・・本業があって副業的にするもの? 契約社員は・・・何かの契約の下で働く?でもアルバイトと違って本業?

noname#5712
noname#5712

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

アルバイト・・・・法律的にはパートと差はなく、同じ「短時間労働者」という枠になる。一般的にパートのように常勤ではなく、パートよりさらに時間が短いか、出勤回数が少ない労働者を指す場合が多い。本業があるかどうかは関係なし。 契約社員・・・・・期間契約の元にはたらく。通常1年契約、更新がもっとも多いのではないかと思う。派遣社員と違い、雇用主のところで直接働くため、社員とほぼ同様の就業規則に従わなければならない。ただし社員より賃金、福利厚生面で劣る分、勤務地の限定など本人にとっての融通もきいているケースが多い。

参考URL:
http://www.torikai.gr.jp/soudan/bn/011010.html
noname#5712
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。