• ベストアンサー

ファイアーウォールソフトの設定

こんばんは 質問なんですが いまADSLでルータなどを持っていないので ひとつのパソコンに2個LANボードをつけて ひとつはパソコンに(二台目) もうひとつをモデムに接続してプロキシを使い二台目のパソコンを同時接続しようと思っているのですが 一台目のパソコンにはファイアーウォールソフト(Outpost ver.1.0.1817.1645) が入っていてそれを使うとインターネットに二台目が接続できません 使わないと接続できます pingで結果が返ってくるかのテストでは二台目はすべて遮断されます どのように設定すればいいでしょうか 回答お願いします 一台目(windows2000) 二台目(win98) プロキシ(Black JumboDog)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

プロキシ・プログラムのルールを設定すれば接続できませんか?現状でどういったルールになっているのでしょうか? ICMPのエコー要求はブロックするようにデフォルトでなっていますから応答が返らないのは当然です。ICMPの設定はオプションにありますが、Outpostでは特定ホスト別にそれをルール化することはできないはずです。 オプションのNetBIOS項目でローカルエリアのホストアドレスを設定すればファイル共有は可能になります。

D-tukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました ルールなど言われた項目の設定をさわりましたら 接続できるようになりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ファイヤウォールのほうでWin98のマシンをコンピュータ名か IPアドレスで登録する必要があるのでは? アクセス許可の設定に追加してください。

D-tukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます またのときはもう少し詳しいものを お願いします ありがとうございました

D-tukasa
質問者

補足

こんばんは回答ありがとうございます すみませんが 具体的な設定の仕方(オプションのどこをどうするなど) お願いします

関連するQ&A

  • ルーターとファイアーウォールを同時に

    ルーターとファイアーウォールを一緒に使いたいのですが、 ルーターだけだと問題なくネットに接続できるのですが ファイアーウォールを起動すると、接続出来たと表示は出るものの ルータの設定画面も接続先の画面も表示されません。 多分、どちらかの設定の問題なんだと思うのですが…。 数日、調べたり、設定しなおしたり、いろいろしたもののお手上げ状態です。 どなたか助けてください…。 よろしくお願いします。 使用している環境は以下のとおりです。 他のパソコンとは繋がず、これ1台での使用です。 接続・有線(フレッツADSL) ルーター・BBR-4MG モデム・ルーター機能無し ファイアーウォール・Outpost Firewall(フリー) OS・Windows2000 ウィルスソフト・avast(フリー)

  • outpost(ADSL)の設定

    こんにちは 質問ですが昨日ADSLに切り替えて やりはじめたんですが いまoutpostとというセキュリティのソフト(ファイアオール) を使っているのですが そのソフトが原因ですべて遮断されて接続できません(多分) どうすればいいのでしょうか まえISDNを利用していたときはそんなことはなかったのですが 回答よろしくお願いします OS:windows2000 バージョン: Agnitum Outpost Firewall ver. 1.0.1817.1645

  • ファイアーウォールの設定方法

    お願いします アクセスポイントに無線LUN・有線LUNでパソコン4台・プリンター1台が接続されています。 このうち一台のパソコンが他の3台のパソコンにアクセス出来ないようファイアーウォールを設定したいと思います。 何をどうしたらいいのでしょうか? 教えてください ルータ付モデムを利用 IPアドレスは自動的に割り振られるタイプです OS windowsXPSP2 HOMEとMEDIA セキュリティソフト ウィルスバスター2008

  • ソフトとルーターのファイアウォールの違い

    ●質問1 ソフトウェアによるファイアウォールとルーターによるファイアウォールには、どのような違いがあるのですか? ●質問2 また、ADSLサービスに加入するとレンタルされるADSLモデムに内蔵されているルーター機能と市販されているルーターのファイアウォールにはどのような違いがあるのですか? ちなみに、DTIのADSL50Mサービスに加入し、Windows XP付属のソフトウェアファイアウォール を使用しています。 モデムはNEC Aterm WD634GV(AC)です。 よろしくお願いいたします。

  • ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて

    ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて。 ウィルスバスター2005のファイアウォール設定について4種類ありますが、どれに設定したらよいのでしょうか?現在我が家ではNTTのADSLのモデムを使用しているのですが、これはルーターと考えていいのでしょうか?モデムとルーターの違いは?

  • ルーターでファイアウォールの設定

    YAMAHAのRTX1000でファイアウォールの設定をしているのですが、 よくわからない部分があるので教えてください。 現在の状況は、テスト環境で、例えていうと (1)192.168.0.0/24 (2)192.168.1.0/24 (3)172.16.0.0/12 の3つのネットワークがあり、 (1)⇔ルーターA⇔(3)⇔ルーターB⇔(2) のようにしてあります。 このルーターの双方に、なりすましの進入を防ぐ設定として 10.0.0.0/8と192.168.0.0/16から来るデータと、 10.0.0.0/8と192.168.0.0/16へ行くデータを 遮断する設定をしました。 と、全てのデータが遮断されてしまうのです。 組み合わせではなく、このうち1つでも設定をすると繋がらなくなってしまう のですが、どうしてなのでしょうか・・? 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • ルーターとファイアウォールソフトの組合せについて

    私は、つい先日、待ちに待ったフレッツADSLを導入し、休日はネット三昧の日々を送っています。 フレッツADSLは常時接続であることから、気になるのはセキュリティの問題です。 私の場合、メルコ製のルーター(WLAR-L11G-L)を2台のパソコンにつないで(うち1台は無線)、インターネットに接続しています。 ルーターにはファイアウォール機能があるので、外部からの不正アクセスはブロックしてくれると聞いたことがあるのですが、クッキーをはじめコンピュータ内の情報の漏洩については、ルーターは無力なのでしょうか。 役に立っているのかどうか分からないのですが、いちおう、ウイルスバスター2001を入れてはいるんですが、もっと強力なファイアウォールソフトを導入した方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみにOSはWin98SEです。

  • ファイアウォールソフト

    質問です。ADSL接続で、セキュリティ機能つきのルータとWindowsXP付属のファイアウォール機能を併用していますが、これで不正アクセスは防げているのでしょうか? PCの方にもファイアウォールソフトの導入は必要でしょか?

  • Norton360のファイアウォールについて

    自宅でLAN構築をしたので、ファイル共有をしようとしたのですが、 ファイル共有ができませんでした。 LAN接続は、ルータ経由で2台のPCを接続 OSは、WinXP_Pro と WinXP_Home ウィルスソフトは、2台のPC共にNorton360 ファイアウォールは、2台のPC共にWindowsファイアウォールが有効、かつ、Norton360のファイアウォールも有効です。 これらの状態で、PINGは通らず。 Norton360のファイアウォールを無効にしたら、PINGが通りました。 そこで、ルータ(DHCP)側から振分けられたローカルIPを ファイアウォールの対象から外したいのですが、 公式HPにはそれらを操作するNorton360の"信頼"設定の説明も見つからず、自身の知識も浅いので下手な設定もできませんでした。 同じ様なことで困り、解決された方がおられましたら アドバイスをお願い致します。

  • ファイアウォールの設定について

    パソコン初心者で右も左もわからないので教えていただけると非常に助かります。 現在、ウイルスバスター2009をDL済みです。 3週間ほど前にインターネット接続が出来なくなり(当時は2008版使用)、プロバイダーに確認を取ってウイルスバスターの中のパーソナルファイアウォールを解除したところインターネットに無事接続が出来ました。 しばらくそのまま使用していたのですが、本日2009版をインストールしたのでパーソナルファイアウォールも有効にしたところ、やはりインターネットに接続できなくなりました。 現在はパーソナルファイアウォールを解除して接続して利用していますが、ウイルス対策としてはこのままで大丈夫かどうか?がとても不安なのですが、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、パソコン内部のセキュリティーのファイアウォールは有効のままになっているのですが、これとウイルスバスターとは別物でしょうか?(初心者のため愚問だとしたらごめんなさい…) プロバイダーはKDDI(DION)で、接続はADSLです。 モデムはNEC製の縦型で、LANケーブルで繋いでます。 出来たら直ぐに回答が欲しいです…。 よろしくお願いいたします。