• ベストアンサー

JR東海について

JR東海の米原⇒大垣間で車掌さんにお世話になって、 ☆お礼の手紙を送りたいのですがどこに送ればいいのでしょう・・?  駅に送れば届くものでしょうか? ☆JR東海の問い合わせメールアドレスがあれば教えてください。 (電話番号は見つかっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha3
回答No.2

いい車掌さんにめぐり会ってよかったですね。こういう経験は自動車では味わえない、汽車のいいところですね。 さて本文ですが、NyaoT1980さんが普通列車に乗ったのでしたらJR東海の車掌さんですが、「しらさぎ」などでしたらJR西日本の車掌さんの可能性がありますね。いずれにしても以下の住所にあてればどちらでも対応してくれると思います。 名古屋市中村区名駅1-3-4 JR東海 東海鉄道事業本部運輸営業部サービス担当課 乗った列車の乗車駅、乗車時刻、(列車名)がわかれば明記して、具体的に世話になった内容を記入するといいと思います。封書よりはがきのほうが望ましいですね。 手紙(の内容)は担当車掌の運輸区に転送され、NyaoT1980さんの気持ちが伝わると思います。車掌さんの励みにもなりますし、人事考課上もプラスになると思います。 こんな感じでよろしいでしょうか?

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通列車に乗りました。 何か、可愛い制服でしたよ。 東海の車掌さんだと思います。 お礼を是非したいと思って・・ 葉書で書くことにしました。 とってもいいたびでした♪

その他の回答 (1)

• old98er
回答No.1

JR東海では、MAILでの連絡は受け付けていないようです。 お礼の手紙は、JR東海の駅に手渡せば転送してくれます。 なお、手紙には外側に「お礼状」の表記をしてください。 また、お世話になった乗車区間と日時、列車名などが分かれば、別紙に書いて手紙に同封した方が、速く目的の部署に到達すると思います。 手紙に封をする場合には、その別紙は封筒の仲に入れないで外に添付した方が良いかもしれません。 いずれにしても、特定の個人宛でないのですから、転送の途中で開封して中身の確認はするはずですが… 近くにJR東海の駅がない場合には、JR東海の本社あてに郵送すればOKです。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法がよさそうですね。 早速やってみます。 (実は、間違えてJR西日本にMAILで問い合わせたら、 今日私のいないときに京都駅からお電話してくれたそうです・・ 東海に連絡を取るようにと。)