• ベストアンサー

JR東海について

JR東海の米原⇒大垣間で車掌さんにお世話になって、 ☆お礼の手紙を送りたいのですがどこに送ればいいのでしょう・・?  駅に送れば届くものでしょうか? ☆JR東海の問い合わせメールアドレスがあれば教えてください。 (電話番号は見つかっています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha3
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

いい車掌さんにめぐり会ってよかったですね。こういう経験は自動車では味わえない、汽車のいいところですね。 さて本文ですが、NyaoT1980さんが普通列車に乗ったのでしたらJR東海の車掌さんですが、「しらさぎ」などでしたらJR西日本の車掌さんの可能性がありますね。いずれにしても以下の住所にあてればどちらでも対応してくれると思います。 名古屋市中村区名駅1-3-4 JR東海 東海鉄道事業本部運輸営業部サービス担当課 乗った列車の乗車駅、乗車時刻、(列車名)がわかれば明記して、具体的に世話になった内容を記入するといいと思います。封書よりはがきのほうが望ましいですね。 手紙(の内容)は担当車掌の運輸区に転送され、NyaoT1980さんの気持ちが伝わると思います。車掌さんの励みにもなりますし、人事考課上もプラスになると思います。 こんな感じでよろしいでしょうか?

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通列車に乗りました。 何か、可愛い制服でしたよ。 東海の車掌さんだと思います。 お礼を是非したいと思って・・ 葉書で書くことにしました。 とってもいいたびでした♪

その他の回答 (1)

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

JR東海では、MAILでの連絡は受け付けていないようです。 お礼の手紙は、JR東海の駅に手渡せば転送してくれます。 なお、手紙には外側に「お礼状」の表記をしてください。 また、お世話になった乗車区間と日時、列車名などが分かれば、別紙に書いて手紙に同封した方が、速く目的の部署に到達すると思います。 手紙に封をする場合には、その別紙は封筒の仲に入れないで外に添付した方が良いかもしれません。 いずれにしても、特定の個人宛でないのですから、転送の途中で開封して中身の確認はするはずですが… 近くにJR東海の駅がない場合には、JR東海の本社あてに郵送すればOKです。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法がよさそうですね。 早速やってみます。 (実は、間違えてJR西日本にMAILで問い合わせたら、 今日私のいないときに京都駅からお電話してくれたそうです・・ 東海に連絡を取るようにと。)

関連するQ&A

  • JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

    自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

  • JR西日本がなぜ大垣行を走らせる?

    JR京都線で帰宅の際、「米原方面大垣行」の普通電車に乗りました。 大抵は、「野洲行」とか「米原行」あるいは「長浜行」で、JR西日本管内なので理解できます。 しかし大垣はJR東海管内ですよね、なぜJR西日本がわざわざ他社管内の大垣まで走らせるのでしょうか?米原駅乗り換え接続をすればいいように素人は思うですが。 事情に詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

  • JR東海の精算なんですが。

    米原~関ヶ原間でTOICA、並びにICOCAが使えないので友人が昨日行ったのですが、彦根→大垣間を乗るので、大垣で精算するといったら、「ここで払ってください」といわれたらしいです。友人はTOICAに4500円分チャージしていたことと、オレンジカード3000円新しいのを持っていまして、それで支払いたかったそうですが、JR東海ってなんでもかんでもキセル扱いするのでしょうか? 結局車内で払わされたようです。 TOICAに4500円チャージされてることは、機械でわかるわけですし、もし、現金を全然持っていなかったから、どうするつもりだったのでしょうか・・・。

  • JR東海へ入社するには・・・

    今、中学3年生で、受験する学校はほとんど決まっています。 しかし、つい最近、JR東海のホームページをみたところ、下記のアドレスのように高校卒が一番多いという結果になっています。大学卒で入るのか高校卒で入るとでは、給料面や採用面ではどのような違いがあるのでしょうか? 東海道新幹線の運転、車掌希望です。 皆さんのご協力お願いいたします。 本当にお願いいたします。 http://saiyo.jr-central.co.jp/data/number.php

  • 大垣駅での乗り換え JR→樽見鉄道

    いつもお世話になります。 4月20日に大垣駅でJRから樽見鉄道で乗り換えをします。 具体的に申しますと、 08:04発 JR米原 (東海道本線 大垣行) 08:38着 JR大垣 08:40発 樽見鉄道大垣 乗り換え時間が2分です。 JR西日本管内から出発しますので樽見鉄道の切符は持っていない状態となります。 乗り換えは可能でしょうか? JRの何両目あたりで降車し、どの改札を目指し、樽見鉄道の切符はどこで購入すればいいのか? ロスのない最短の行動ルートを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらについていくつか質問です!

    さて今年数年ぶりにムーンライトながら(定期便)にのったのですが、疑問があるのですが誰かわかりますか? 1・・・大垣発は臨時便、定期便の順で発車し 途中で追い抜き到着は定期便がつきますが なぜなんでしょう?(東京発も同様に追い抜きますね) 2・・・ムーンライトながらの車両(JR東海・JR東日本) ながら以外での運用はどうなっているのでしょうか? JR東海の車両が東京に着いた後は車庫で眠っているだけ?3・・・青春18切符が使える季節で(特に夏)は乗車率が高いですがそれ以外の季節の乗車率はどれぐらいですか? 4・・・ムーンライトながらはなぜ大垣が始発なのですか? JR西日本、JR東海の基点は米原ですが なぜ大垣?米原~大垣間ローカルで本数少なく 不便で米原始発ならもっと便利なのですが・・・ この区間西日本・東海の車両が運行されているのも 疑問なのですが・・・ 以上ですがよろしくお願いします

  • ムーンライトながらはなぜ大垣が終点なの

    ムーンライトながらは、なぜ大垣までしか行かないのですか。 JR東海とJR西日本の境界は大垣より先の米原ですよね。 せめてそこまで行けば大阪方面への乗り換え手間が少なくなります。 事情ご存知の方教えてください。

  • JR東海静岡県函南駅職員の対応が悪く苦情を言いたい

    JR東海の静岡県函南駅の駅員なのですが、時刻を聞いても、切符を買う時でも人を馬鹿にするような、とても失礼な態度をとります。前に人がいて時間がかかっても、「お待たせしました」の一言もなければ、~までの切符をと言っても返事もありません。我慢ももう限界なので苦情を申し出たいのですがどこに苦情を出すのが一番効率がよくなおしていただけるのでしょうか。JR東海のHPの問い合わせでは実名を書き、郵便番号なども書きなさいとあり、実名は怖いので躊躇しております。この問い合わせのほかにどこかに苦情を申し出る所はあるのでしょうか。

  • JR各社の境界

    JR各社の境界は「時刻表」の路線図にもしっかり記載されていますが、いずれも中途半端な場所にあります。 例えば「東海道本線」を例に挙げると 熱海駅・JR東日本⇔函南駅・JR東海 醒ヶ井駅・JR東海⇔米原駅・JR西日本 という感じで、いずれも駅間に境界があるという具合です。 私は決して、このやり方に文句があるわけではないのですが、せっかく「駅」という絶好(?)の目印があるのにそれを使わないのは何故だろうと思ったので質問させていただきました。 回答を御願いします。

  • 大切なものを紛失してしまいました…

    12月9日の午後10時半頃、近江八幡駅から安土まで、一駅しか移動していないのですが、カバンを失くしてしまいました。 安土駅に着いて、降りる寸前にカバンがないことに気付き、「八幡駅のホームで電話していたから、そこに置きっぱなしにしてしまった」と思い込み、すぐ八幡駅に戻ったのですがそこにはなくて、いろいろ考えているとひょっとしたら電車内かも知れないと思い始めて、次の日の朝、遺失物センターに問い合わせをしました。 でもなかったらしく…。 駅員さんにいろいろ話を聞いたのですが、「米原から向こうは管轄外だから分からない」との事。 ネットでJR東海の遺失物センターの電話番号を調べ、連絡したり、終点だった大垣駅に電話したり、警察に紛失届けを出したりと、出来る事はしたのですが、今だみつからず……。 カバンの中は金目のものは何も入っておらず、画材や絵の作品などだったのですが、自分的にはかなり大事なものだったので、どうにも諦めきれません……。 大垣に電話した時、「落し物は全て警察に渡す」と言っておられたのですが、どこの警察署でもわかるものなんでしょうか。滋賀の警察署と大垣の方だとかなり距離もありますが……。日本全国の落し物がわかったりするものなのかなあと思って……。 ちなみにカバンには私の名前以外、連絡できるものは何も入っていませんでした… 何やらややこしい話で申し訳ないのですが、お答えできる方いらっしゃったらお願い致します。 すごく不安なんです……(;_;)

専門家に質問してみよう