• ベストアンサー

フォトショップCS3の日本語フォントについて

WINビスタを購入してフォトショップCS3を使いはじめました。文字を 入力するときフォントの種類はたくさんあるのですが日本語の入力は限られてしまいます。フォント名が英語の物を選ぶとすべてMSゴシックになってしまうのですが、日本語が入力できる方法はありますか?ビスタはHome Premiumでフォトショップは7からのアップグレードです。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

基本的なことですが、日本語は全角のことを指していますか? このページの様に日本語で表示されるものは全角フォントが使われます。 英語のものは殆どが英語などの半角文字のフォントセットです。 英語のフォントを選択して、例えば「ひらがな」を入力しても表示できません。 ひらがなが入力された時は自動的に全角のフォントに切り替えて表示されます。 従って、英語の名前のフォント使いたい場合は半角の英数で入力しなければなりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

使用できる日本語フォントの数を増やしたければ、市販品を買ってきてインストールするしかありません。 Windowsに最初から付いている欧文フォントは1バイトコードのアルファベットと数字と記号だけで、日本語フォントは含まれません。 欧文フォントは字数が少ないので、素人・プロ・有料・無料含めてたくさんのものがWebから入手可能ですが、日本語は文字数が桁違いに多く開発コストがかかり、無料の物はほとんどありません(あってもひらがな・カタカナ・数字だけ、とか)。 TrueTypeなら一~二万円程度で100書体以上のセットが買えますので、そういうものを購入して使ってください。 蛇足ですが、Windowsの場合、コントロールパネルのフォントフォルダにフォントファイルをコピーしただけではシステムに認識されません。必ずインストール作業が必要ですのでご注意下さい。

関連するQ&A

  • フォトショップの日本語フォントについて

    フォトショップCS3を買いました。フォントの種類はたくさんあるのですが日本語が使えるものは限られるのでしょうか?フォント名が英語の物を 選ぶとすべてMSゴシックになってしまうのですが日本語は使えないのでしょうか、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。CS3はフォトショップ7からのアップグレード版でOSはビスタです。よろしくお願い致します。

  • 日本語フォントについて

    フォトショップで日本語フォントがMSと書かれてるものしかないのですが、普通にフリーである色々なフォントをフォトショップで使用できないのですか?そのためにはどこにいれたらよいのですか?フォトショップのフォントってどこにはいっているのですか?program fileのwindowsのFONTの中ですか?HGゴシックというのはフリーではないのですか?ほかにフリーのフォント知っていたら教えてください。  たくさんあってすいませんがわかる方おしえていただけないでしょうか? 

  • フォトショップの日本語入力。フォントの種類。

    外国にいたときに使っていたフォトショップVer7(WIN用言語は英語)で日本語入力した場合に、フォントの種類が選べません。 この場合、どのように対処したらよいのでしょうか? ADOBEに行って日本語インストールをするにもお金がかかるため極力避けたいのです。 フリーフォント等をダウンロードして フォトショップにも使えるのでしょうか? あと、スキャナーを買ったら、フォトショップエレメンツ2がついてきました。これで文字だけ作って7の方に持ってくるとかすればいいのですか? 何かいい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ6.0 日本語がうてません…

    フォトショップ6.0を利用していましたが、画像に日本語のフォントで文字を打つのですが反映されません。 メッセージボックス?までは出てきてENTERをおすと消えてしまいます…他のフォントは入力できるのです。 入力モードは全角にしているのですが。。 他にも前の質問の回答で調べたのですが… ○新JIS漢字をPCから削除する。 MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489) これは探したのですが見当たりませんでした。(xp用でしょうか?) ○CMapsフォルダがないのではないか? こちらはC:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Reqrdのなかにありました。他にBaseというフォルダもありました。 しかし、未指定とフォルダの上に表示されるのですが関係ないでしょうか?? 当方PCオンチのためよろしくお願いいたします。 OSはVISTAを使用しています。

  • フォトショップ6.0

    質問!フォトショップで文字を入力しようと思いまして、行っていたのですが、文字フォントをMS明朝・MSゴシック・MSP明朝・MSPゴシック・MU UI Gothicを選んで入力すると文字が表示されなくなります。そのほかのフォントにすると表示されますが、どうしてですか?お願いします。教えてください!!

  • フォトショップ7.0 MSゴシック等の基本フォントが無くなりました

    フォトショップ7.0です。 基本的なフォントと思われる、MSPゴシック・明朝、MSゴシック・明朝といったフォントがありません。 変わりに(?)文字化けしたようなフォント名が日本語版のところに記載があります。(画像添付します) どうすればいいでしょうか?基本フォントを使用したいです(>_<)

  • フォントについて教えてください。

    最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • フォトショップ6.0文字(フォント)入力が出来なくなりました。

    初めまして。昨日以下のウインドウズアップデートを実施し、 Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489) ※以下説明文 Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォントを使用すると、Windows Vista でサポートされている最新の日本語文字セット標準を、Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピュータで使用できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 インストール後、 フォトショップ6.0を起動したところ、作成していたフォトショップのデータを開くと、 「いくつかのテキストレイヤーは、ベクトル方式で出力するためにアップデートが必要になる場合があります。これらのレイヤーをアップデートしますか?」(いいえ)(更新) と表示されます。 いいえにすると、変化は良く分からないのですが、 更新にすると、MSゴシック・MS明朝・MSPゴシック・MSP明朝など、よく使用していた文字が全く入力出来なくなってしまいました。 新規でカンバスを作成した場合は、とくに警告はありませんが、同じ様に文字入力が出来なくなりました。この4つ以外でいくつか入力出来るのはあるのですが、一番使用していたフォントなので困っております。 どなたか、お知恵をお貸しねがえませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップ6.0でフォントが斜めに

    フォトショップ6.0をwindows XPで使用しています。 本日、フォトショップでテキストを入力しました。 (MSPゴシック、Impactを使用) 欧文フォントも、日本語フォントも、すべて斜めに(斜体)で表示されてしまいます。 モニタのせいかな?と思っていたのですが、他のソフト(イラレ、FWなど)では、問題はありません。 文字の設定かなとも思ったのですが・・・・。 特におかしな設定をしていないようなのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。お願いいたします。

  • フォトショップのフォントについて

    フォトショップエレメント7を使っています。 テキストを書き込む時に、フォントがゴシック・明朝ぐらいしか使えません。他のフォントを選択しても、エラーメッセージが出るか無視されてしまいます。 ちなみにwindows vista です。 これは、元々入っている、IMEなどの問題なのでしょうか? 丸文字や、丸ゴシック、などマンガ文字のような柔らかい書体が使いたいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう