• ベストアンサー

フォトショップCS3の日本語フォントについて

WINビスタを購入してフォトショップCS3を使いはじめました。文字を 入力するときフォントの種類はたくさんあるのですが日本語の入力は限られてしまいます。フォント名が英語の物を選ぶとすべてMSゴシックになってしまうのですが、日本語が入力できる方法はありますか?ビスタはHome Premiumでフォトショップは7からのアップグレードです。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

基本的なことですが、日本語は全角のことを指していますか? このページの様に日本語で表示されるものは全角フォントが使われます。 英語のものは殆どが英語などの半角文字のフォントセットです。 英語のフォントを選択して、例えば「ひらがな」を入力しても表示できません。 ひらがなが入力された時は自動的に全角のフォントに切り替えて表示されます。 従って、英語の名前のフォント使いたい場合は半角の英数で入力しなければなりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

使用できる日本語フォントの数を増やしたければ、市販品を買ってきてインストールするしかありません。 Windowsに最初から付いている欧文フォントは1バイトコードのアルファベットと数字と記号だけで、日本語フォントは含まれません。 欧文フォントは字数が少ないので、素人・プロ・有料・無料含めてたくさんのものがWebから入手可能ですが、日本語は文字数が桁違いに多く開発コストがかかり、無料の物はほとんどありません(あってもひらがな・カタカナ・数字だけ、とか)。 TrueTypeなら一~二万円程度で100書体以上のセットが買えますので、そういうものを購入して使ってください。 蛇足ですが、Windowsの場合、コントロールパネルのフォントフォルダにフォントファイルをコピーしただけではシステムに認識されません。必ずインストール作業が必要ですのでご注意下さい。