• ベストアンサー

スリランカ人の友達がビザで困っています。

私の友人でスリランカ人現在26歳になります。 4年ほど留学ビザで、茨城に在住。 ファッション関係の専門学校に通っています。 あと、2年程で卒業とともにビザが切れるそうです。 日本にいながらにして、就労ビザにすることは可能でしょうか? スリランカに帰ると、日本にくるのに、かなりのお金がかかるのと、ビザがなかなかおりないと言っていました。4年前に日本に来るときに、スリランカのお母さんとお父さんが3百万ものお金を出して、彼を送り出したそうです。彼は東京にいって弁護士(日本人)に相談してるそうです。そこで弁護士はビザを留学→就労にしてあげるといったそうです。60万もかかるといわれたのと、日本人と結婚して簡単にビザを発行できるから、その日本人を紹介するといわれたそうです。百万円で紹介するといわれたとか。。そんな弁護士は許せません。 彼の力になってあげたいので、どうぞ無知な私にみなさまのお力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.6

まず、就労ビザというものは無いことを理解してください。あなたの理解する「就労ビザ」は就労可能な「在留資格」というものです。就労が可能な在留資格は色々ありますが、ご友人の場合、就学歴から「人文知識・国際系」というものが相当します。就労可能内容も「人文知識・国際系」の範囲ですから、ウェイターやガードマンは当然不可として、建築設計やコンピュータエンジニアも合致しないので不可です。具体的にはファッション関係の職(会社という意味ではない、「職」です)であることが必要です。売り子、マヌカンって言うのでしょうか、のような単純労働者では駄目です。該当する職(の内定)を得たならば、在留資格変更申請をしてください。ちなみに「人文知識・国際系」に在留資格の変更が為された後は、例えアルバイトと言えども、インド料理店でバイトすると資格外就労、俗な言葉では不法就労になりますのでご注意ください。 >そこで弁護士はビザを留学→就労にしてあげるといったそうです。60万もかかるといわれたのと、日本人と結婚して簡単にビザを発行できるから、その日本人を紹介するといわれたそうです。百万円で紹介するといわれたとか。 これをやる法律家は確かに多いことは事実です。知り合いの会社に就職したことにして、在資変更をかけたり、偽装婚の斡旋をしたり、ということです。内容を録音して、所属する弁護士会に懲戒請求したり、マスコミに流してあげてください。 現時点で頼るべきは法律家ではありません。職を得るべく、職安なり就学先の就職課なりです。きちんとした職を得れば、結果は後から付いてきますから。ご心配なく。

typbc017
質問者

お礼

何もわからない自分にもわかりやすく説明していただきありがとうございました。友達にもアドバイスしてあげられると思いました。皆さんのおかげです。本当にありがとう

その他の回答 (5)

• -catmilk-
回答No.5

就労ビザが欲しいのならばスポンサーになってくれる企業に就職することです。 無事に就職が決まれば会社が全てのビザの手続きをやってくれます。 弁護士のお金の心配なんてする必要はありません。 仕事が見つかるかどうかは本人次第ですね。 日本のビザに関しては詳しくないですが、100万はぼったくりだと思います。 アメリカの就労ビザは50万ほどで取れます。

typbc017
質問者

お礼

皆さんのコメントで力になりました。ありがとうございます。

noname#64063
回答No.4

#2です、補足です。 ちなみに、在留資格の申請(変更含む)は手間と時間はかかりますが 個人で全て行えます。 従って、ビザの変更に60万円もかかりません。 ※但し、全ての文書の日本語訳が必要などありますので、そのあたりの 弁護士としての手間賃ですかね~(笑

• saregama
回答No.3

http://www.studyjapan.go.jp/jp/inj/inj04j.html このあたりを参考にしてください。 大学の留学生ならば就職活動期間として、留学生の在留資格が切れた後も3ヶ月の短期滞在をもらえます。専門学校では無理かもしれません。すると2年後の留学生の在留資格期限より前に自力で就職先を探す必要があります。就職先が見つかれば、「在留資格変更許可申請」http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.htmlをします。尚、申請を受理してもらえれば、申請中に留学生の在留資格が切れても不法滞在にはなりません。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/career/job_foreign/documents/08_4zairyuushikakuhenkou.pdf
typbc017
質問者

お礼

申請中に切れても不法滞在にならないというコメントはなるほど。。と思いました。ありがとうございました。

回答No.2

現在は留学ビザで来日されていますね。 100万円で日本人を紹介するとは、何たるインチキ弁護士! インチキ弁護士さんは、日本人との婚姻により配偶者ビザに切り替えを しようとしていますね。 外国人の日本国内で在留資格には決まりがあり、その中で就労が可能な ビザには限りがあります。 ▼在留資格一覧 http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho12.html これによると、卒業後も日本で引き続き就労するためには 『日本人の配偶者』または、『研修』の名目にて日本企業に採用される等 就労可能な在留資格を取得し、更新する事が必要と考えられます。 ▼入国管理局HP http://www.moj.go.jp/NYUKAN/ http://www.immi-moj.go.jp/ 卒業まであと2年ありますから、その間にインチキ弁護士さんに100万円払わず 日本人と本気の恋愛のうえで婚姻して、配偶者となるか あるいは、外国人の研修目的で採用をしてくれる企業を探して 事前にネゴっておくなどが必要です。 いずれにしましても、在留資格の許可または変更等の手続きには 審査にかなりの時間が必要な場合が多いです。 (※外国人と結婚した私は、海外で婚姻届提出後に旦那さんが日本に 来日できたは、挙式後半年以上経ってからでした…。懐かしい記憶。) それとなーく、現状を入国管理局に素直に問い合わせてみると 案外優しく打開策を教えてくれるかも知れません。 もちろん、通り一遍の国外退去と言われるかも知れませんが。。 なお、くれぐれも不法滞在だけはやめてください。 正当な理由があっても長い期間再入国できなくなってしまうので。。

typbc017
質問者

お礼

次のステップを、きりひらけそうな知恵をいただきありがとうございjました。本当に感謝しています。

• Sompob
回答No.1

日本企業に就職して、日本勤務すればいいだけの話だろ。 或いは、日本に支店のある外資でもいい。そう出来るかは 本人次第。 こんな事すら出来ない奴は、日本の役に立つとは思えない から、悪いけど不要。滞在期限と同時にとっとと帰国。