• ベストアンサー

スリランカ人の友達がビザで困っています。

私の友人でスリランカ人現在26歳になります。 4年ほど留学ビザで、茨城に在住。 ファッション関係の専門学校に通っています。 あと、2年程で卒業とともにビザが切れるそうです。 日本にいながらにして、就労ビザにすることは可能でしょうか? スリランカに帰ると、日本にくるのに、かなりのお金がかかるのと、ビザがなかなかおりないと言っていました。4年前に日本に来るときに、スリランカのお母さんとお父さんが3百万ものお金を出して、彼を送り出したそうです。彼は東京にいって弁護士(日本人)に相談してるそうです。そこで弁護士はビザを留学→就労にしてあげるといったそうです。60万もかかるといわれたのと、日本人と結婚して簡単にビザを発行できるから、その日本人を紹介するといわれたそうです。百万円で紹介するといわれたとか。。そんな弁護士は許せません。 彼の力になってあげたいので、どうぞ無知な私にみなさまのお力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

まず、就労ビザというものは無いことを理解してください。あなたの理解する「就労ビザ」は就労可能な「在留資格」というものです。就労が可能な在留資格は色々ありますが、ご友人の場合、就学歴から「人文知識・国際系」というものが相当します。就労可能内容も「人文知識・国際系」の範囲ですから、ウェイターやガードマンは当然不可として、建築設計やコンピュータエンジニアも合致しないので不可です。具体的にはファッション関係の職(会社という意味ではない、「職」です)であることが必要です。売り子、マヌカンって言うのでしょうか、のような単純労働者では駄目です。該当する職(の内定)を得たならば、在留資格変更申請をしてください。ちなみに「人文知識・国際系」に在留資格の変更が為された後は、例えアルバイトと言えども、インド料理店でバイトすると資格外就労、俗な言葉では不法就労になりますのでご注意ください。 >そこで弁護士はビザを留学→就労にしてあげるといったそうです。60万もかかるといわれたのと、日本人と結婚して簡単にビザを発行できるから、その日本人を紹介するといわれたそうです。百万円で紹介するといわれたとか。 これをやる法律家は確かに多いことは事実です。知り合いの会社に就職したことにして、在資変更をかけたり、偽装婚の斡旋をしたり、ということです。内容を録音して、所属する弁護士会に懲戒請求したり、マスコミに流してあげてください。 現時点で頼るべきは法律家ではありません。職を得るべく、職安なり就学先の就職課なりです。きちんとした職を得れば、結果は後から付いてきますから。ご心配なく。

typbc017
質問者

お礼

何もわからない自分にもわかりやすく説明していただきありがとうございました。友達にもアドバイスしてあげられると思いました。皆さんのおかげです。本当にありがとう

その他の回答 (5)

  • -catmilk-
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.5

就労ビザが欲しいのならばスポンサーになってくれる企業に就職することです。 無事に就職が決まれば会社が全てのビザの手続きをやってくれます。 弁護士のお金の心配なんてする必要はありません。 仕事が見つかるかどうかは本人次第ですね。 日本のビザに関しては詳しくないですが、100万はぼったくりだと思います。 アメリカの就労ビザは50万ほどで取れます。

typbc017
質問者

お礼

皆さんのコメントで力になりました。ありがとうございます。

noname#64063
noname#64063
回答No.4

#2です、補足です。 ちなみに、在留資格の申請(変更含む)は手間と時間はかかりますが 個人で全て行えます。 従って、ビザの変更に60万円もかかりません。 ※但し、全ての文書の日本語訳が必要などありますので、そのあたりの 弁護士としての手間賃ですかね~(笑

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

http://www.studyjapan.go.jp/jp/inj/inj04j.html このあたりを参考にしてください。 大学の留学生ならば就職活動期間として、留学生の在留資格が切れた後も3ヶ月の短期滞在をもらえます。専門学校では無理かもしれません。すると2年後の留学生の在留資格期限より前に自力で就職先を探す必要があります。就職先が見つかれば、「在留資格変更許可申請」http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.htmlをします。尚、申請を受理してもらえれば、申請中に留学生の在留資格が切れても不法滞在にはなりません。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/career/job_foreign/documents/08_4zairyuushikakuhenkou.pdf
typbc017
質問者

お礼

申請中に切れても不法滞在にならないというコメントはなるほど。。と思いました。ありがとうございました。

noname#64063
noname#64063
回答No.2

現在は留学ビザで来日されていますね。 100万円で日本人を紹介するとは、何たるインチキ弁護士! インチキ弁護士さんは、日本人との婚姻により配偶者ビザに切り替えを しようとしていますね。 外国人の日本国内で在留資格には決まりがあり、その中で就労が可能な ビザには限りがあります。 ▼在留資格一覧 http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho12.html これによると、卒業後も日本で引き続き就労するためには 『日本人の配偶者』または、『研修』の名目にて日本企業に採用される等 就労可能な在留資格を取得し、更新する事が必要と考えられます。 ▼入国管理局HP http://www.moj.go.jp/NYUKAN/ http://www.immi-moj.go.jp/ 卒業まであと2年ありますから、その間にインチキ弁護士さんに100万円払わず 日本人と本気の恋愛のうえで婚姻して、配偶者となるか あるいは、外国人の研修目的で採用をしてくれる企業を探して 事前にネゴっておくなどが必要です。 いずれにしましても、在留資格の許可または変更等の手続きには 審査にかなりの時間が必要な場合が多いです。 (※外国人と結婚した私は、海外で婚姻届提出後に旦那さんが日本に 来日できたは、挙式後半年以上経ってからでした…。懐かしい記憶。) それとなーく、現状を入国管理局に素直に問い合わせてみると 案外優しく打開策を教えてくれるかも知れません。 もちろん、通り一遍の国外退去と言われるかも知れませんが。。 なお、くれぐれも不法滞在だけはやめてください。 正当な理由があっても長い期間再入国できなくなってしまうので。。

typbc017
質問者

お礼

次のステップを、きりひらけそうな知恵をいただきありがとうございjました。本当に感謝しています。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

日本企業に就職して、日本勤務すればいいだけの話だろ。 或いは、日本に支店のある外資でもいい。そう出来るかは 本人次第。 こんな事すら出来ない奴は、日本の役に立つとは思えない から、悪いけど不要。滞在期限と同時にとっとと帰国。

関連するQ&A

  • ビザや不法滞在について教えてください

    私の友達のスリランカ人に相談されたのですが、その友達の友達の事なのですが、現在留学ビザで日本在住。彼は最初は専門学校に行っていたのですが、祖国の両親の仕送りのお金が少なくなってしまったのと、両親に迷惑かけたくないのもあり、働く時間が長くなり学校もお金がなく行けなくなってしまったそうです。(就労ビザではないので長い時間働くのは悪いことだと思いますが)学校から彼あてに学校に来るように電話があるそうですが、今は日本での生活の為学校にいかず働いているそうです。それは、事情があるにせよ不法滞在になりますか?もしそうだとしたら、何かビザを留学ではなく違うものに変える方法はありますか?また彼は日本では、お金がかかりすぎるので、一旦スリランカに帰り、ビザ取得が簡単なイタリアに行きたいと考えてるそうです。法に触れる様な事がこの点でもありますか?ビザの事はまったくわからないのでよきアドバイスお願いします。

  • ネパール 難民ビザ

    私は日本人で、彼はネパール人です。 付き合って約2年になります。 かれは日本に来て4年目です。 150万くらいを払って、騙されて難民ビザをしゅとくさせられたそうです。 しかし、去年、自分の店を日本でオープンさせました。 そして一年立った今月、就労ビザに変更できたのです。 彼は、難民ビザからビジネスビザ(就労ビザ)に切り替えるのはとても難しいことと言ってました。見ていても、何回も弁護士と読んでいる人とお話をして、 イミゲーションにも言ってました。 難民ビザから、就労ビザへの切り替えは、難しいことなのでしょうか? また、騙されて難民ビザを取得することってあり得るのでしょうか? そして、ネパールから紙の上では結婚をして日本に来たらしいです。 その仮に結婚をしている妻は、友達のお姉さんと言ってますが、 そんな嘘を簡単について来ることが普通なのでしょうか。 なにもかもが嘘のように思えて来ました。 どなたか、ネパール人に詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも良いので情報をくださいませ。

  • 就労ビザなしで稼ぐ

    私は外国人で未成年で日本に住んでいます父の仕事会社を日本でやってます私は就労ビザを持ってないのですが小説応募のコンテストに作品を出したいと思ってますもし優勝したら景品としてお金が出るのですがこれは就労ビザを持ってない人がやったら違法なのでしょうか?誰か力になってもらえると嬉しいです!

  • 日本での就労ビザ取得について(アパレル)

    日本での就労ビザ取得についてです。 台湾から、留学で日本に来ている彼女が、ある大手企業の内定をもらいました。 ファッションの専門学校で勉強をしていたので、そのままアパレルの販売員としての採用になります。 実際、必要な資料さえ揃えれば、就労ビザはおりるものなのでしょうか? いろいろなサイトを見ると、「行政書士の相談や協力が必要」などと書いてあるので、やはり難しいのででしょうか?お金がかかりそうなので、簡単には相談はできなそうです。 最近では、語学力が活かせるので、洋服の販売員をする外国人も増えてきているということも耳にしました。 どなたか、お詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

     08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)

  • ビザ切り替え

    結婚のビザに切り替えたいです。問題があるのですが・・・。まず 1、ビザをもらっている会社で1度も働いたことがない。 2.同じ会社からビザをもらった友人は強制送還された。(1月に捕まりました)私たちが結婚したのは2月です。 このような条件のもとビザの切り替えをしたいのですが切り替えはできるのでしょうか? そして、料金と時間はどのくらいかかりますか?? 国はスリランカです。学生ビザで日本にきて専門学校を卒業して就労ビザに変わりました。 何も知識がないのでよろしくお願いいたします。

  • スリランカ人の彼のことについて

    現在、スリランカ人(シンハラ人、ブッディスト)の男性とおつきあいしています。 彼とは旅行先だったスリランカで出会いました。 正直、きっかけは私のひとめぼれだったのです。 スリランカ人は日本人を好きだし、お金目当てや体目当てで近寄ってくる人もいますし、 怪しい嘘つきもたくさんいます。が、彼は最初、私にまったく興味を持たなかったのです。 そこがまたよいな~と思い、アプローチをしたところトントン拍子でうまくいき、付き合うことになりました。といっても、旅行中だったので、ふたりで一緒にいられたのは一週間くらいであとは帰国後にほぼ毎日連絡をとりあっているという状況です。 私が彼を好きになった理由は、ルックスはもちろんなのですが、 ・ゴミを絶対に道ばたに捨てない(私のサロンについていた糸くずをとってくれたときも、ゴミ箱が見つかるまでポケットにしまっていました) ・いい歳しているのにピュア(まったく手を出してこなかった。現在もキス止まりです) ・貧乏なのにたかってこない(彼の職業はトゥクトゥクのドライバーです) ・言いにくいことも話してくれた(土地を巡る親戚間のトラブルで、長兄を亡くした事件のことも打ち明けてくれたり。自分のいまの家はプアな小さい家だとか…) ・彼は「明日○時に電話する」など約束したことは必ず守ってくれる。嘘つきではない など…いろいろあります。 私はスリランカ内をたくさん移動しながら旅していたのですが、そんな私に会うために、往復合計10時間もかけて来てくれたこともあり、彼の言動をみたり、彼の友達に会ったり、彼の人となりを知って「彼なら信じられる」と思いました。 わずかな期間でも、四六時中一緒にいたので、かなり彼のことはわかったと思います。 そして、彼とはすでに結婚の話もしています。もし結婚することになった場合は、 仕事や言葉の問題などいろいろあって、日本で彼が生活するのはまず不可能なので、 私がスリランカへ行ってしまおうかな~と思っています。 お互い、いい歳なので(彼は38、私は34)早く子供が欲しいという話までしています。 そこで、ご意見いただきたいのは… ●スリランカ人は嘘つきが多いと聞きますが、彼もいまだけ優しいのだと思われますか? ●私はスリランカへ行くことを止めた方がよいと思われますか? ●スリランカで生活するとなると、トゥクトゥクドライバーの彼の稼ぎでは食べていけないので、私がお金を出して昔からの夢だったゲストハウス経営をするのがよいかな~と考えていますが…。スリランカでは不動産を外国人は所有できないそうですが、彼名義でというのは早まらない方がよいのでしょうか? 不動産のトラブルなどの例がありましたら教えてもらいたいです ●子供の教育の問題、病院や保険の問題などもいろいろ心配になりますが…、詳しい方、ご教示いただけますか?  要するに、まだ私は彼のことを信用しきれていなくて、 自分でせっせと稼いで貯めたお金を彼に騙しとられたくないのです…。 そして国際結婚やスリランカでの出産に伴うさまざまなリスクを把握できておりません。 私はまず最初は、日本とスリランカの二重生活も視野に入れているので… そうなるとかなりお金がかかりますし…、お金のことはとくに慎重になっています。 ちなみに、彼はコロンボやキャンディではなく、田舎の村人です(某ロックで有名な)。 結婚したら、彼が住む田舎の村に住むか、海沿いの小さな村に住みたいな~と漠然と思っています。彼の村なら旅人も多いのでゲストハウスもやっていけそうかな~とか。 こんなことを密かに考えていることを親が知ったら、仰天されそうです。 でも、人生一度きりだし、この胸のときめきに従ってみるのもアリなのかなと思っています。 私がひとめぼれすることって滅多にないので。。 もちろん苦労もいろいろ待ち受けていることは承知のうえです。 なんでもよいので、ご意見お願いします。

  • 友達が今月来日しました。該当するビザを教えて下さい

     同様の質問をライフ→その他で質問しましたが回答がなかったのでこちらで質問してみます。    今月19日に子供と一緒に来日し、ホステスの仕事をしてると電話がありました。  彼女曰く、彼女の妹(フィリピン人)が日本人男性と結婚してるので 妹と会社経営者が保証人になってるそうで、子供は来年1月14日から日本の小学校に入学予定だと言っていました。  これからずっと死ぬまで日本で仕事できると言ってました。  でもそれだと変じゃないでしょうか?  彼女は仕事のビザを取得したと言ってましたが、それだけでは入学できないはずです。  ネットで調べましたが、現在の日本では法律が厳しくなり就労ビザで来日しても、子供が日本の学校に入学できるとまでは記載してなかったので、彼女が就労ビザで来日してるとはとても考えられません。  ●そんなことが可能なのでしょうか?    ●現在 ホステスをしてますが、就労ビザで風俗関係の仕事を許可できるのでしょうか?  ●就労ビザでないとしたら、彼女がずっと日本で仕事でき 子供が日本の学校に入学できるビザって何でしょうか?  上記から該当されると思われるビザの詳細(滞在延長・来日期間など)の回答も宜しくお願い致します。    子供(9歳)は、5年前に別れた愛人の子供で 認知していません。  現在、子供と彼女は妹の家で同居してるそうです。

  • アメリカで配偶者ビザで働くこと

    現在、配偶者ビザでアメリカに暮らしております。ほぼ専業主婦状態です。 そこで日本人留学生の生活相談にのるというアルバイト(ボランティア?) 募集のお話を知人から紹介されました。 近所の学校に通う日本人学生が何か困ったことがあれば、相談にのる仕事です。 報酬は学生の相談にのる毎にごくわずかですが、支給されます。 雇用主は日本企業で、定期的な収入とはなりません。 このような条件の場合、就労ビザは必要無いとのことですが、本当でしょうか? 非合法での就労は避けたいと思っています。 アメリカではどんな条件の時に「就労」にあたるのでしょうか?

  • F-1ビザ取得者の配偶者の就労

    来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?