• 締切済み

チャットの映像が急に遅くなってしまいました

昨年の10月位から女性と会話する有料のチャットにはまってしまい、時間のあるときに度々会話を楽しんでいたのですが、4月中旬位から急に相手から送られてくる画像が遅れたり、音声が途切れ途切れになるようになりました。画像の症状としては、送られてくる画像が止まってしまったり、飛んだり、ものずごく遅れて動いたりします。例えば、手を振って見て下さいと言うと、30秒ぐらい立ってから手を振る動作が移ります。一方、音声の方は、聞こえるときはほぼ同時に聞こえるのですが、途切れ途切れに聞こえて、話している内容の半分は聞こえません。 一方、当方はカメラはつけていないので、マイクのみですが、相手には途切れることなくよく聞こえているようです。使用環境は以下です。 ・OS Windows Vista Home Basic ・CPU インテル® Pentium® D プロセッサー 820    動作周波数 2.80GHz ・メモリ 512MBだったので1.5GBに増設しましたが、症状は変わりません。 通信回線はADSL47Mと契約していますが、gooで実測されるスピードは3.7Mb程度です。根源はこの速度が元々遅いことにあると思いますが、 問題なく通信できていた時も同じ3.7Mbで変化ありません。実際にチャットしているときもこの速度は出ているのは確認しています。以前は出来ていたのに、ある時期からなぜ急にこうなってしまったのでしょうか。何か推定される原因があればアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

常駐ソフトが原因と思います。 セキュリティ対策ソフトなどは良く問題を起こします。

miyazakid
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありませんでした。問題はまだ解決していませんが、やはりそもそも回線速度が遅く、混雑の影響を受けるのかなと思っています。ありがとうございました。

miyazakid
質問者

補足

回答ありがとうございます。セキュリティ対策ソフトについては、ウイルスバスターを使用していますが、一度全ての機能を停止して試して見ましたが問題は解決しませんでした。他の常駐ソフトとして問題のものを探す手立てはあるでしょうか。とにかく1ヵ月半前は何の問題も無く、その後問題が発生しましたが、その間新たにソフトを入れた記憶はありません。