• ベストアンサー

結婚式 前日に 宿泊するゲストの夕食

LUMIELEの回答

• LUMIELE
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 結婚の準備で色々大変な事とお察しいたします。 さて、ご親戚の方々のホテル代や夕食のお支払についてお悩みのご様子。 先だって、親戚としてお呼ばれした立場で経験した事から意見を述べさせて頂きます。 ご両親が「どこかに食べに行くだろうから・・」というご意見もごもっともです。 長い間の親戚づきあいにならったご両親の意見でしょうから、無難に従われてもいいかもしれません。 ただご親戚さまとのお付き合いは、結婚を機に今までのご両親のお付き合い方から、新たに質問者様ご自身のお付き合いにシフトして行かれる事もある訳です。 まして、失礼ではないだろうか?と危惧されているご様子。 どうしようかな??と迷う時、意外と直観を信じた方がいい場合があります。 また、心配な事をそのままにして後で、色々悔いを残さない為にも念には 念を入れていいかもしれません^^。 質問者様の場合、もっともな見地から「ビジネスホテル」のチョイス。 そして、ソレはあらかじめご両親を通じて了解を取られておられるとの由。 でも、それは事前のご両親を通じての下打ち合わせですよね?。 地図を添えた手紙を通して初めて、質問者様がご親戚の方へのご挨拶という事になるのではないかと思います。 もしそうであれば、 そのお手紙に、来て頂いて喜んでいる事。以前ご両親が結婚式にお招き頂いた時きちんと対応して頂き、(ご両親が)喜んだとか??? ^^  お招きし乍「夕食」ができないホテルになってしまって・・心配していること・・・などを正直に一筆くわえれられたら如何でしょう? 御食事代は、いろいろ模索されて行き詰られた様に・・この場合一緒にご夕食をお誘いしない限り、きっちり払える様な状況にはできません。 順当だと思う「金額」と「お車代」を当日(?)お渡しいたしますと書かれた方が反って宜しいのではないでしょうか? (勿論、宿泊費は事前に払われて宜しいと思います。) 経費=ご祝儀では必ずしもありませんが、ご親戚の方もそれなりの状況を掴めるので、かえって他人でないのですから失礼の無い様に書かれたら お包みの目安にもなると思うのです・・^^; (私の場合は、事前に美容院の予約と着付けや髪まで事前に打ち合わせして主催者側の負担でした) 挙式、披露宴の親戚の方への配慮は、千差万別で、色々なやり方があると思います。 要は、いかに気持ちよく来て頂くか?を押さえれば(?)失礼な事にはならないのではないかと思います。 それは、あくまでご本人からの気持の伝え方次第。 頑張って下さい! そして、どうぞお幸せに!!

ichigomelo
質問者

お礼

確かにこれからは、新たな家族を作るわけだから 私自身の新たな親戚付き合いが始まりますよね。 親と話し合い 「親戚の夕食のことは 考えるから、気にしなくていいよ」 と言われました。 親にとっては「子供が心配すべきことではない」 との認識のようなので、お任せすることになりました。 アドバイスありがとうございました!