招待客の宿泊ホテルについて

このQ&Aのポイント
  • 招待客の宿泊ホテルを手配する際の悩みと解決方法について
  • ビジネスホテル泊とランクの高いホテル泊の選択に関する疑問
  • 招待客へのホテル手配のバランスを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

招待客の宿泊ホテルについて

招待客の人数も確定し、宿泊ホテルを手配しようと思います。 羽田~北海道まで飛行機を利用し、2~3泊でホテルと航空券のパックツアーで予約する予定です。 ツアーを利用するのは両親と親戚で、8名程度と少なく、費用の負担は親戚分も全て両親が負担することになりました。 手配はこちらですることになったのですが、安いツアーだとビジネスホテル泊のプランがほとんどです。 個人的には特別な日でもあるので、もう少しランクの高いホテルをと考えているのですが・・・。 両親はビジネスホテルで十分だと言っています。 ただ、招待する親戚もビジネスホテルというのは失礼にあたらないでしょうか? また、失礼にあたるからといって、両親だけビジネスホテル、親戚はランクを上げたホテルというのも、手配する私としては疑問を感じます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 昨年挙式をしました。 私の場合ですが、ホテル式だったのですが、 既にホテルが満室で仕方がないので 挙式会場のホテルから歩いて1分のビジネスホテルに 両親および親族計30名ほど宿泊していただきました。 (挙式の場所は大阪で親族は北海道、東京、博多、鹿児島から来ていただきました。) 当初ビジネスホテルでは失礼かしら??と 思っていましたが、 式場から近いという事と挙式会場がビジネス街に近く ランクアップのホテルには遠いという点が 親族から逆にNGを出されました。 質問者様の場合、 ご両親がビジネスホテルで十分とおっしゃているので あれば、ご両親様と親族の間でなにか そのような取り決めやいろいろなしきたり などがある場合がありますので 再度確認をして、それでも問題ないようであれば ビジネスホテルでもいいと思いますよ。

obenntou
質問者

お礼

そうですね。 今回、招待する方は両親の兄弟にあたるので、特に気遣いはしなくてよいとの話がありました。 ただし、自分にとっては叔父、叔母と上の関係にあたります。 挙式場所は中心街から離れる為、近くに宿泊施設がありません。 ビジネスホテルも、ランクアップしたホテルも中心街に密集しているので、ホテルのランク以外に比較できない為、悩みました。 特にしきたり、取り決めもなく、問題もなさそうです。 もう一度、両親に確認してみようと思います。 ありがとうございました。