招待客の宿泊ホテルについて

このQ&Aのポイント
  • 招待客の宿泊ホテルを手配する際の悩みと解決方法について
  • ビジネスホテル泊とランクの高いホテル泊の選択に関する疑問
  • 招待客へのホテル手配のバランスを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

招待客の宿泊ホテルについて

招待客の人数も確定し、宿泊ホテルを手配しようと思います。 羽田~北海道まで飛行機を利用し、2~3泊でホテルと航空券のパックツアーで予約する予定です。 ツアーを利用するのは両親と親戚で、8名程度と少なく、費用の負担は親戚分も全て両親が負担することになりました。 手配はこちらですることになったのですが、安いツアーだとビジネスホテル泊のプランがほとんどです。 個人的には特別な日でもあるので、もう少しランクの高いホテルをと考えているのですが・・・。 両親はビジネスホテルで十分だと言っています。 ただ、招待する親戚もビジネスホテルというのは失礼にあたらないでしょうか? また、失礼にあたるからといって、両親だけビジネスホテル、親戚はランクを上げたホテルというのも、手配する私としては疑問を感じます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 昨年挙式をしました。 私の場合ですが、ホテル式だったのですが、 既にホテルが満室で仕方がないので 挙式会場のホテルから歩いて1分のビジネスホテルに 両親および親族計30名ほど宿泊していただきました。 (挙式の場所は大阪で親族は北海道、東京、博多、鹿児島から来ていただきました。) 当初ビジネスホテルでは失礼かしら??と 思っていましたが、 式場から近いという事と挙式会場がビジネス街に近く ランクアップのホテルには遠いという点が 親族から逆にNGを出されました。 質問者様の場合、 ご両親がビジネスホテルで十分とおっしゃているので あれば、ご両親様と親族の間でなにか そのような取り決めやいろいろなしきたり などがある場合がありますので 再度確認をして、それでも問題ないようであれば ビジネスホテルでもいいと思いますよ。

obenntou
質問者

お礼

そうですね。 今回、招待する方は両親の兄弟にあたるので、特に気遣いはしなくてよいとの話がありました。 ただし、自分にとっては叔父、叔母と上の関係にあたります。 挙式場所は中心街から離れる為、近くに宿泊施設がありません。 ビジネスホテルも、ランクアップしたホテルも中心街に密集しているので、ホテルのランク以外に比較できない為、悩みました。 特にしきたり、取り決めもなく、問題もなさそうです。 もう一度、両親に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待客の宿泊について

    お世話になってます。 親族と友人中心の結婚式を予定しています。 遠方からの招待客が多く疑問が多々あるので教えて頂けたらと思います。 1.招待状の返信欄に宿泊が必要かどうかの文面を載せるのはどうでしょうか? (その場合、泊まると思ってなかった人達が泊まる事になったら・・・と思ってしまいます><) 2.宿泊が必要になりそうのは当日になるのですが、 前泊する(当日と計2泊)という友人がいるのですが宿泊はどうすべきでしょうか。 せっかく遠くまできたのだからゆっくりしていくという事です。 ちなみに友人には宿泊を用意することはまだ伝えてません。 当日分は用意するつもりだったけど、1人で2泊は・・・。 3.親族と友人のホテルを分けようと思うのですがどうでしょうか? 友人には申し訳ないけどビジネスホテル、親族は少しランクの上のホテルにしようと思っています。 ただ式場までのバスが出ているのですが、親族側用としているホテル前から出ているのです。 そこからビジネスホテルも遠くはないのですが、そのバスに乗る為に戻るハメになります。 ホテルを分けるのも面倒だから1つにした方がいいかな・・・ 精一杯のおもてなしをしたいと思うのと、削れる部分は削りたいと思ってしまう気持ちが混合してます。 同じようなご経験された方アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 遠方招待客のホテル手配

    今年の冬、みなとみらいで披露宴を挙げます。 X'masシーズンなので、早めに親族や遠方から来る友人のホテルを予約しておくつもりです。 駅に近くて分かりやすい方がよいだろうと立地条件の良いホテルを一部予約しましたが、 後からネットで評判を見てみたら、苦情が何件かあり、不安になっています。 予算的にみなとみらいの高級ホテルを手配するのは厳しいのですが、 皆さん大体どれくらいの(料金やホテルのランク)ホテルを手配されているのでしょうか? 高級ホテルを手配するのが普通なのでしょうか。。。 一部すでに予約したホテルは、見た目○・立地○・景色○ですが、接客や設備がイマイチでお部屋は狭いようです。 ちなみに料金はシングルで1万円少々です。 掲示板の苦情以外は、立地・景色・料金的に言うことはないのですが、 接客や設備がなっていないと宿泊者に不快な思いをさせてしまうのでは、と不安です。 このホテルに限らずどこでも良い評判、悪い評判があるので、言ってみれば利用してみないと分かりませんが、 皆さんなら、こういったホテルを手配されますか? また、夜景が綺麗で立地もよく、小綺麗なビジネス兼リゾートホテルというのは、 招待客のために手配するホテルとしては一般的に向いていないと思いますか? ご意見とともに、桜木町駅周辺のオススメのホテル情報なども頂けたら幸いです。 シングル一泊で1.5万円以内が目安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 遠方から来ていただく親戚の宿泊先について

    こちらでは、度々お世話になっております。 タイトルどおりなのですが、遠方(中国地方)から来ていただく 親戚の宿泊先について教えてください。 ツアーで手配するつもりなのですが、ホテルのランクをどの程度 のものにしたら良いのか教えてください。 一番安価なプランだとビジネスホテルで30,000円程度、シティホテル だと40,000円は軽く超えてしまいます。 1人や2人ならシティホテルでもよいのですが、10人以上なので正直 予算的に厳しいかなぁと思っています。 遠方から来ていただいて、ビジネスホテルでは失礼でしょうか? ビジネスホテルの場合、候補としてザ・ビー赤坂を考えています。 ・交通費と宿泊費は2人で全額負担する ・ご祝儀は事前に1人5万円いただいている ・披露宴会場は溜池山王(赤坂) 上記の内容を踏まえた上で、アドバイスや体験談を聞かせていただけ ると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 12月31日に2泊3日で沖縄旅行に・・・

    12月31日に羽田から2泊3日で家族5人 沖縄旅行に行きたいと思っています 旅費は安いに越したことはなく 宿泊ホテルにこだわりもなく ビジネスホテルでも十分で 航空券とホテル・レンタカーがあれば良いのですが・・・ 旅行会社に希望を言って 手配してもらうしかないのかもしれませんが それだと 自分で手配した方が良いのかとも 思ったり よく分かりません (1)ツアーやパックと個人手配とでは どちらが安いのでしょうか? (2)ツアーやパックを利用する場合 たくさんサイトがあり いくつか検索したのですが 該当するツアーやパックが見当たらないので 取り扱っているお勧めのサイトや方法があれば教えて下さい (3)また逆に個人で手配する場合の注意点やお勧め方法など あれば教えて下さい(特に航空) (4)ご存知であれば この時期のお勧め観光地等も教えて下さい

  • 航空券+宿泊のツアーに泊まりたい地域のホテルがない

    友人に会いに行くため、北海道へ行く予定です。 航空券だけ購入するよりも、航空券+ホテルのツアーの方がかなり安いので、 ツアーで行こうと思っています。 ですが、北海道へのツアーで検索すると、 最寄り駅が札幌市街や小樽のホテルがほとんどなんです・・・ 札幌市の手稲駅付近に泊まりたいのですが、無いようで困っています。 このような場合、ツアーで行ってホテルには泊まらず、 別口で泊まりたい地域のホテルに泊まるしかないのでしょうか? 料金がかさみますが、仕方ないのでしょうか? (それでも、航空券のみを購入するよりは安くつきますが・・・) 詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ助言をお願い致します・・・

  • 結婚式に招待するお客様のことで悩んでいます

    はじめまして。初めて利用させて頂きます。宜しくお願い致します。 私は一歳上の彼との結婚を考えていますが、招待するお客様について悩んでいます。 私達は海外挙式の予定です。両親や親族を招待し帰国後披露パーティというのが最近の主流のようです。彼は両親が揃っていますが、私は父を亡くし、母は寝たきり(脳腫瘍)で、兄と祖母と住んでいます。色々なことを考えて挙式は2人だけでと思っていますが、こういう場合はどうするべきなのでしょうか? そして帰国後の披露パーティーですが、彼側は親戚付き合いが全くなく家族のみ、私側は仲の悪い親戚が沢山・・・で全くかみ合いません。 彼は親戚もいないし披露宴はしたくないみたいです。私も正直言ってしまうと、仲の悪い親戚同士が集まることに不安を感じています。 でも友達をいっぱい呼んで1.5~2次会みたいなのはしたいねと話しているんですが、親族の方々にお披露目をしないのに友人内では行うということがものすごく失礼になるのではと思い悩んでいます。 説明が長くなり申し訳ありません。アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 格安パックツアーでホテルの宿泊放棄って出来るんですか?

    今月の11日から初めて旅行会社の格安パックツアー(航空機はANAです)を利用して札幌に一泊二日で行くんですが。札幌に友人がいるんで友人の家に泊まろうとしています、格安パックツアーのホテルの利用を放棄して友人宅に泊まっても平気ですか?ANA便利用のツアーは以前に復路航空機が利用できなくなるって噂を聞いたことがあるので今すこし不安になってます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ハワイ★2つのホテルに宿泊できるツアーはナイ???

    ハワイ(オアフ島)旅行を計画しております。9月か10月。 例えば、3泊はエコノミークラスのホテルに、最後の1泊は、予算を少し上げて中高級?くらいなホテルに宿泊したいのですが、 そのようなパックツアーが見当たりません。(ネットで探しました) 2つのホテルに宿泊できるツアーは、無いのでしょうか?? ツアーといっても、観光等は必要なく、フリープランでOKです。 航空券と、ホテルを別に予約することも検討しましたが、やはり割高になってしまいますよね??? 是非、アドバイスをお願いします。

  • ニューヨークのホテルの予約

    3月10日~ニューヨークに3泊ほどします。 航空券はすでに買ってあるので、ホテルをどうしようか 迷っています。 日本で予約していくと、だいぶ高くつくと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?? 現地で探して泊まったほうが安いのであれば、現地で探したいのですが、簡単に探せるものなのでしょうか? 考えているのは、格安ツアーなどでとまるホテルよりは1ランクくらい上のホテルです。 また、おすすめのホテルがあればお願いします。

  • 往復航空券+ホテル付ツアーで、ホテルの当日キャンセルは?

    例えば東京から久米島に旅行するとします。 まずは東京―那覇往復格安航空券+那覇市内ホテル1泊付きツアーを申し込み、さらに久米島往復航空券を自主手配したとします。 当日、那覇に着いてからそのまま久米島に飛んで自主手配した宿に宿泊。 一方、那覇市内の宿泊予定ホテルには当日現地でキャンセルする旨の電話を入れます。 以上のように、往復の航空便だけを利用し、ツアーに付随するホテルを当日キャンセルしても取消手数料などは発生しないでしょうか。 他には何か問題は生じないでしょうか。

専門家に質問してみよう