• ベストアンサー
  • 困ってます

お車代と宿泊費

今春に結婚式を控えています。 友人二人が遠方から来てくれます。日曜日の挙式なのでホテルを手配し、泊ってもらう事にしました。式場があるホテルなのですが、それほど大きなホテルではなく、宿泊費はコチラ持ち、そして二人がツインで良いと言うのでツインで予約をしました。 この二人について、お車代を出すか出さないかで少し悩んでいます。 友人は金沢と京都で、金沢の友人が京都で式を行った際お車代1万頂きました。私は足代が出るとは思わなかったのでご祝儀は友人相場で出し、自分でホテルを手配しました。 式に親の意向とかそういうのは入ってこないので自分の裁量なのですが、宿泊費をツインとは言え負担する場合のゲストのお車代は出すものか出さないものか、ご意見をお願い致します。 また、出す場合、金沢と京都だとかかる交通費が異なる為、二人の額は違っていても良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「こうするべき」って決まりがないですから、宿泊費や車代は気持ち次第というか、その方との関係とか予算なんかで考えれば良いと思います。 出すのがベストでしょうけど、上司などではなく友人ですから、 宿泊費を持つだけでも十分だと思います。 結婚式に呼ぶくらいなら、仲の良い友人でしょうから、 「悪いけど車代は出せない」 って言っても良いでしょうし、5000円とか少ないけど気持ちって感じでも十分と思います。 金額は違っても、一緒でも良いと思います。 一言、「距離が違うから金額も違う」て言っても良いし、 「悪いけど同じ金額で」って感じでも良いんじゃないですか? いろいろ気を使って大変でしょうけど、頑張って良い結婚式にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#149391
noname#149391

金額にもよるかと思いますが、私はお車代だけを負担しました。 夫は車で来る友人にはガソリン代と、高速代、宿泊費を、その人と 一緒に来る人達には宿泊費をお渡ししていました。 以前1万円包んでいただいたとの事ですから、宿泊費を含めて 1万円お包みするのが一番いいのではないかと私は思います。 また、距離や交通費によってお車代が異なるのは普通だと思います。 ですから、京都と金沢のご友人でお車代が違うのは特に問題 ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

質問者様は東京でお式でしょうかね? 私は金額的に兼ね合いがとれればどちらかでいいと思いますよ。 ただ、「宿泊は用意はさせてもらったのだけど、交通費までは用意できなくてごめんなさいね」と言っておくのとおかないの、要はひとことあるかどうかって大事だと思います。 こうして気にされているのですから、金額的には気持ちだけかもしれませんが、例えば朝食代コミのプランにするとか、もしも宿泊が前泊ならば「二人で夕食の足しにしてね」と数千円渡すとか、ホテルの美容室を予約しておくとか(ヘアメイクがそのホテルにもよりますが一人数千円くらいからだと思いますので)。 お二人とのお付き合い度にもよりますけど、とても交通費までは払えないけど、このままでいいのかな?と悩むなら数千円ずつで何か気持ちを表すと質問者さまの気持ちがすっきりするんじゃないでしょうか。 受け取ったほうとしてももちろん、交通費がでなくても「気をつかってもらって」となりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の場合、どちらかしか負担できないけどと 断って、家族で宿泊してもらいました。 結果、お車代よりも、宿泊費の方が高かった のでいいかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!