• ベストアンサー

指定可燃物貯蔵工場の消防用設備に関して

たとえば、指定可燃物を貯蔵している1500m2の工場があるとします。工場内に古紙600,000kgあるとすれば消防の設備を何をどれだけ設置しなくてはならないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

延床面積1500m2とのことでので消防設備は下記の通り 消火器具 漏電火災警報器 自動火災報知機 屋内消火栓設備 動力消防ポンプ 誘導灯 可燃物の貯蔵の部分 全 部 消火器具 倍率500倍以上自動火災報知機 倍率750倍以上屋内消火栓設備 倍率1000倍以上水噴霧消火設備又はスプリンクラー設備 ご参考まで

saikyouba
質問者

補足

ありがとうございます。補足として屋内消火栓を設置した場合、消火器(大型消火器)を何単位必要なのかもご回答いただけないでしょうか。2/1減、3/1減等もあるはずですので、詳しく算定いただければ幸いです。建物何単位、指定可燃物分何単位とか・・・

その他の回答 (2)

• river1
回答No.3

再補足について 用途 工場 延床面積1500m2 消火器具の必要単位 延床面積1500m2÷100m2=15単位 必要消火器具数 15単位÷消火器(大型消火器)能力単位=必要本数 ですが可燃物指定数量の五百倍以上の貯蔵ですので割り増しが必要です。 屋内消火栓の設置を考えているとのことで3/1減 15単位の3/1減=10単位 ですが可燃物を取り扱うという事で、消防署の見解が大きいです。 消防署に出向く時間がなければ直接電話を掛けて問い合わせましょう。 ご参考まで

saikyouba
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。早速電話で回答をいただきました。本当にありがとうございました。

• river1
回答No.2

補足について 私の手元には、貴方様の質問されている工場の図面がありません。 工場の中が、どんな機械配置がなされ、仕切りの壁とか防火区画が何も分かりません。 分かっているのは、延床面積だけです。 詳しく算定してくれと言われても何ともしようがありません。 消火器具の必要単位は、建物の用途と延床面積によって算定されますが、工場の種類によって多少違う部分が発生します。 結論 地元の所轄消防署予防課に図面などを持っていき、問い合わせて説明を受けましょう。 実現可能とする為に、良く相談して下さい。 ご参考まで

saikyouba
質問者

補足

工場は再資源工場で、防火区画、間仕切りも無く、工場中央に古紙を積むもので量は指定可燃物を危険物の規制に関する政令別表第四で定める数量の五百倍以上の貯蔵です。早急の見積もりで消防署に出向く時間もなく・・・ 屋内消火栓の設置を考えていますので消火器及び大型消火器の設置単位が知りたいのですが、これでも不足でしょうか・・・