• ベストアンサー

ブログのサイトで1番使用しやすいところは?

自分のブログを持てるサイトがたくさんあるようですが、 どこのサイトが使用しやすいでしょうか? 私はタグとか良くわからなくて、自分で形式でいいでしょうか? <…>←こんなやつ。カッコの中は英語が入る。 説明とかで解説してあっても、覚えられないしイマイチわからずで。 そうゆう形式みたいのをもっと勉強したらいい話ですが、 今の私ではそこまで色々とは出来ません。 うつ病的要素を持つ素人の私でも、簡単に楽しいブログに出来る機能などがある、使いやすいブログサイトのオススメがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.4

テンプレートが非常にたくさんあるのはFC2。 動画を入れたりブログパーツを入れたりしやすいのもFC2かな。 重過ぎなく、広告がうっとうしくないのもFC2だと思います。 記事と記事の間に必ず広告が入ったりするとうっとうしいですよね。 サイドにずらずら広告が並ぶのもうっとうしいですよね。 あとでいろいろできるようになって、例えばタイトル画像を変えたくなったとかの場合にカスタマイズしやすいのもFC2です。 私は実は10箇所以上、使ってみましたが、やはりFC2が一番使いやすいと思いました…。 http://blog.fc2.com/ 投稿記事編集画面は普通のメール画面みたいになっているところがほとんどです。 写真を入れたいときなどは、それぞれボタンがあってそれを押して説明どおりにやればたいていできます。 難しいことはないですよ!大丈夫です♪ どこのブログでも、ヘルプもあるし、助け合い広場みたいなのもあります。 基本的な「投稿」「保存(公開)」「書き直し(過去の記事の編集)」「削除」だけくらいなら簡単だし、それを最初に覚えたら次なにかやってみる程度でいいと思います。 利用者数が今一番多いのはアメーバみたいですね。 でもちゃんと更新している実際の使用者が一番多いのはやはりFC2らしいです。

hana33m
質問者

お礼

>10箇所以上つかってみましたが すごいですね、とても参考になるご意見をありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#100277
noname#100277
回答No.6

私は以下のブログをお勧めします。 http://blog.dtiblog.com/ ・DTIブログ 敢えて難を上げるとモバイル表示での詳細設定がデフォルト固定の侭な処でしょうか?

hana33m
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

• carreau
回答No.5

私が初心者だった頃に一番カンタンだな~と思ったのはエキサイトでした。記事の更新も楽だし(編集や削除が管理ページ経由だけでなくブログから直接できる、など)、写真もなぜか見栄えがいいんですよね。 特定の記事だけを非公開にすることができるので、人に見られてもいい記事、見られたくない記事、というのを分けて管理することが出来ます。 ただ、ブログってやってるうちに他のブロガーの方たちとの交流なんかもでてきて、他の方のステキなブログを見ているうち「私もあんなデザインにしてみたい!」とか欲が出てくるんですよね。 すると、タグなんかも自然に勉強しちゃって、私はエキサイトだと物足りなくなっていきました。←エキサイトは使えるタグに制限があるので、置けるブログパーツなども限られてきてしまう ブログを使い慣れている人にはFC2などは便利な機能満載で、閲覧や管理の時も重くないし、私なんかはそっちのほうへ移っていったクチですが、慣れてくるとどのブログも良し悪しで、どれが一番と決めがたいです。 個人的には、総合して、FC2・Jugem・ココログ……といったところでしょうか。 でも、まずブログの楽しさを知るという意味で、導入篇にはエキサイトをおすすめします。

参考URL:
http://exblog.jp/
hana33m
質問者

お礼

細かい事まで、ご意見ありがとうございました!

• m_oc
回答No.3

たいていのブログサーバーには、テンプレとかスキンと呼ばれる、ブログページのデザインが大量に用意してあると思うので、タグについて何も知らなくてもブログを始められると思いますよ。 ノートに日記を書くみたいに、自分は文章を書き、写真を入れたければ簡単な指示に従って進めるだけでできると思います。 私自身は鬱陶しい広告がないエキサイトを使っていますが、人気が高いのはfc2かなあ。 「ブログ」「比較」で検索すると、結構比較サイトが出てくると思いますよ。^^

hana33m
質問者

お礼

ブログの比較サイトがあるなんて知りませんでした。 ご意見ありがとうございました!

回答No.2

BLOGでもgooのサイトが一番いいに決ってるんじゃない。でも僕は楽天のサイトがgooの次に好きです。 管理しやすい

hana33m
質問者

お礼

• bonbiyans
回答No.1

定番ですが、ヤフーがいいんじゃないですか?簡単に無料で設置できますし。特に検索機能が充実していて、検索に引っかかりやすい上に数日で検索に反映されてきます。読んでくれる人が多いのも励みになりますよ。他のブログに比べれば、閲覧はダントツじゃないかな?作ってもだれも見に来ないブログもありますよ。ヤフー簡単に設置できるのでその点もお奨めです。

hana33m
質問者

お礼