• ベストアンサー

ブログの次は?

日記やニュースサイトなど、新しい情報を次々更新するサイトでブログを使用するのは便利だと思いますが、「~入門」とか「~解説」など、頻繁に更新する必要の無い解説ページでブログ形式にしているサイトは読みにくくってたまりませんし、サイトの全体像がわかりにくくって・・・ ま、それは置いときまして、次世代のWebサイト構築形式(ツール)はどんなものが来るのでしょうか? アメリカではこんな新しいのが出てきている、とかご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これからはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス/ソーシャル・ネットワーキング・サイト」)が主流になるという予測があるそうです。 SNSとはミニホームページみたいなもので、招待制の会員同士のコミュニケーションを主軸としたものを言うそうです。 実名製を推奨しており、非会員への閲覧を制限する事で、サイト運営者と閲覧者が友人関係を構築していこうというサービスです。 ブログなみに簡単お手軽に出来るHPとも言えますね。 mixi(ミクシィ) http://mixi.jp/ GREE(グリー) http://www.gree.jp/?mode=dir&act=top キヌガサ http://kinugasa.cc/login.php?url=%2F あたりが代表的なサービスです SNSはアメリカよりも韓国あたりで盛んみたいですね

point_mx
質問者

お礼

おもしろいですね。匿名ゆえにインターネットが発展してきたという傾向もあると思いますが、その逆を行くサービスですね。それでもコミュニケーションを求めるのは同じですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です 最初の回答でも書きましたがSNSは韓国で盛んです。 日本で流行るという保証はありませんが、総務省の発表では2007年にはブログを倍するユーザー数になるという見通しの事でした。 総務省も韓国謝罪推進派なのかな(苦笑) それはおいておいて 日本は「2ちゃんねる」に代表される匿名性の方が受けるかもしれませんね 既にニックネーム製SNSというべき「ミニホームページ」というものもありますし gooプチサイトがそういったミニホームページになりますね

参考URL:
http://petit.goo.ne.jp/
point_mx
質問者

お礼

いずれにしても、蓋をあけてみないとわからないものですよね。今後の隆盛を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.2

あの、口をはさんで悪いですが、以下の挙げてる企業はどれも韓国の企業が日本に参入してきたケースになります。 韓国は特殊な環境でIT産業を盛り上げたケースです。説明すると、韓国では住民番号をいち早く取り入れ、一人一人に番号が与えられています。それが、韓国人一人一人の、学歴、経歴、家庭、身体情報が全て入っています。 そのような情報を管轄する為、韓国のIT技術が日本より少し進歩しなければなりませんでした。 インターネットの会員登録もすべて住民番号を登録しなければ、利用できません。その上で、実名でコミュニケーションをしてる環境なので、偽りのないコミュニケーション・IT技術を保っています。 しかし、それが日本で通じるとは思えません。 本名でのインターネットや会社での情報の漏洩が、どれだけ被害を受けるか、日本は今までの事件や経緯で十分分かってるはずです。 それを踏まえて今後それが流行るか見極めて欲しいと思います。

point_mx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、韓国では実名を公開できうる環境があるんですね。確かに同じことを日本でやればやっかいな事件が多発するかもしれません。それを日本流にどうアレンジするかがキーポイントですね。

関連するQ&A

  • アメリカのブログの内容

    日本ではブログの内容は圧倒的に日記が多いですが、アメリカにはニュースを取り扱うブログも多いのだと聞きました。 アメリカのブログの内容は、ニュースと日記、何対何くらいの割合なのでしょうか? 他にもこんな内容が多いなどありましたら教えて下さいm( )m

  • ブログってなんですか初心者デス!

    愚問で大変申し訳ありません。 ブログについて教えてください。 新聞雑誌等では日記形式のウェブサイトなどと呼ばれています。 ということは、 (1)毎日毎日更新できるのですか? (2)同じブログを毎日更新して、例えば5年後に4年前の○月×日の自分が書いた日記を見ることはできますか? (3)双方向(例えば私のブログをみたAさんから投書を受け取る、送り返す)のやり取りはできますか? その他、「ブログって楽しいよ!」ということがありましたら皆さん教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • ブログ初心者です。【写真+コメント+日記】簡単なブログサイトを教えてく

    ブログ初心者です。【写真+コメント+日記】簡単なブログサイトを教えてください。 ●質問ですがシンプルで簡単に作成できる無料ブログサイトを教えてください。 ●内容は自分のHPの中にインラインフレームなどを用いて日記タイプ感覚で表示させる目的です。 シンプルと言うのは、携帯で撮った画像などをコメントそえて簡単な日記形式で更新表示できれば良いのです。その他の機能はや余計なデザインは不要です。 ●普通のブログも多少みましたが、表示される物がやたらと多く、またブログ初心者の私にとっては色々機能が有りすぎてカスタマイズしづらいのが理由です。 ●必要最低限の写真+コメント+簡易日記、これだけ利用できればOKなのです。 よろしくお願い致します。

  • 自分のブログのURLで検索できないのはなぜ?

     gooブログのサイトで、自分のブログのURLを書き込み、「gooブログ検索」や「ブログ全体検索]をクリックしても検索できない。ただし、「Web検索」では検索できる。なぜ「gooブログ検索」や「ブログ全体検索]では検索できないのでしょうか?  同じ質問を先日したところ、回答に「ping送信はされていますか?」とありますが、どうすればよいのかわかりません。教えてください。 「日記@BlogRanking」から「更新ping」を送信しましたが、これは別物ですか?  別に質問を送っていますが、「日記@BlogRanking」においても小生のブログは開きません。関係があるのでしょうか?

  • 規約のゆるぅいブログ

    少々毒を吐いても (主に、不特定多数の芸能人の悪口) 削除されない、無料で使えるブログを教えてください。 最近は、ニュース記事からそのままレビューが書けるサイトが多く、 ヤフーブログなんかもかなりレビューで毒吐いている方が多いんで、 ま、よっぽどのことがなけりゃ大丈夫だと思うのですが・・・ その昔、まだブログが無かった時代に、日記サイトで テレビ番組の感想というか悪口ばっかり書いていたら、 読者には好評だったにもかかわらず、 突然消えて無くなっていたことがあるんでw 念のためおたずねします。 なお、コメントは不可にして別所に掲示板のようなものを設けるので、 炎上する事はないのでその点は大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • HTMLで作っているサイトに、別で動かしているブログのRSS情報を取り込みたい。

    さくらインターネットでHTMLでサイトを作成しています。 そして、FC2ブログで日記や気になったニュースを載せるブログをやっております。 さくらのサイトの方に、FC2ブログのRSS情報を取り込んで、更新情報として表示させたいのですが、これを実現できるようなCGIはありますでしょうか? RSSを読み取り、それをリスト形式などで整形して出力するCGIがあれば、可能だとは思うのです。 RSSを読み込み、サイトに表示させるようなCGIはいくつかあるようなのですが、出来れば、色々とレイアウトを試したいので、RSSの中の情報を取捨選択して取り出せるCGIが欲しいと思っています。 Perlで、そういう機能を持ったCGIはありますでしょうか? もし知っておられましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • seesaaブログで日付を表示させない方法

    ブログ初心者です。seesaaブログで日記形式ではなくHPのような感じで記事を作りたいと思っています。 日付を非表示にしたいのですが、ヘルプの通りに「.date」の箇所を「display:none;」に置き換えて「スタイルシートの変更」後に「全てのページを再構築」しても日付は表示されたままです。 やり方が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 またブログを日記形式でなく、説明のようなHP形式(表現がへたですみません)に変更する方法が載っているものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログリストについて。

    自分のブログにはないのですが、 自分のブログを更新すると、お友達のブログに自分のブログが更新されたとお知らせしますよね、 それがここ1ヶ月くらい更新されないのですがなぜでしょうか。 本家サイトがあってブログで日記を書いてるのですが、 お友達にブログリストにアップされないから更新されてないのかとおもってたよ~といわれました。 他のお友達のところでも更新されてなく、こちらの問題だと思います。 やったこととしては、テンプレートを何度か変えたくらいです。 なにか設定方法があるのでしょうか。 ちなみにブログはジュゲムです。

  • とにかくいつでも軽いブログとは?

    お薦めブログについての質問で辟易している方が居たら申し訳ありません^^; 以前こちらのカテゴリの意見を参考にしましてseesaaにてブログを書き始めてからもうすぐ一年が立ちます。 seesaaの機能について不満はないのですが、ただ一つ、混み合う時間帯になるとすごく重いんです^^; 働いている時間を踏まえるとどうしても夜に更新することは避けられず、夜10時位に書きこみ再構築する際に「大丈夫かなぁ?大丈夫かなぁ?」と不安になってしまいます。 もっとサクサクと気軽に更新できるところをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? アフィリエイト等は考えていませんし、ただ何気ない日記を書いているだけなので動作が軽ければそれで全く問題ないです。テンプレートもあまりこだわりはありません。 どなたか知識を頂ければうれしいです。。。 よろしくお願い致します。

  • ブログについて

    最近楽天のサイトの中のブログを始めたんですが、閲覧数が中々増えません。記事を投稿すればその記事を見たら閲覧数が増えていくので記事や日記もたくさん書いて更新してるんですけど増えないんです。 どんな風にすればブログを見ていただけるのでしょうか? アドバイスお願いします!