• ベストアンサー

かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、開発環境をご存じないでしょうか?

プログラム経験10年弱です。 VB,VB.net,vbs,vba(excel,word,access),素C,java,javascript,delphi で、一通りプログラムが組めます。 (ウェブアプリは、今回の質問の対象外です) 会社で使う簡易ツール用に、主としてエクセルVBAを使用していますが、 遅い、ということで、単体アプリ(.exe)の作成を考えています。 (セキュリティ等の制限で、レジストリ等は一切いじれず、.netフレームワーク等もいっさいインストール不可です。) (最近のmicrosoftの開発言語は、.netフレームワークが前提、というようですし、素のcを書くのは、vb(a)に比べるとちょっと「めんどくさい」という気がしてます。 vbscriptは、楽チン便利ですが、「速度面」でどうしても劣る気がします。  かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、というのが希望なのですが、 こういう場合の「単体アプリ作成」に、どういった選択肢がありますでしょうか?  開発言語や開発環境で、オススメのものがあれば、ぜひご教示ください。 (開発環境は、多少重くてもよいのですが、出来上がったアプリは、1ファイルで、たいがいのところで動く、というのが希望です。一応動かす環境の想定は、win xpだけです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.6

REALbasic はどうでしょうか? もともとmac用でしたが、Win版が出たときに少し使いました。 VB.netがいやで、これを使ったことがあります。 ほぼVB6のイメージでプログラム作れます。 特にActiveX関連は使えたりするのがよかったです。 ランタイムなしで、ネイティブコード(.exe)を出すようです。 選択肢のひとつとして検討してみては、 >かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、 というのには、かなり合致していると思います。 ただ、細かいところで洗練されていないというかバグも多く、 UI等目をつぶらないといけない部分もあるので客先納入用ソフトとして はちょっと問題があるのではと思っています。 その点 >会社で使う簡易ツール用に、主としてエクセルVBAを使用していますが、 >遅い、ということで、単体アプリ(.exe)の作成を考えています。 >(セキュリティ等の制限で、レジストリ等は一切いじれず、.netフレームワーク等も >いっさいインストール不可です。) にはよいかと思います。

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 REALbasic! その選択肢がありましたか! (4、5年前に数本簡単なアプリは作ったことがあります。) そのときはマック&ウィン両方のニーズがあったので、その選択肢になったのですが、 確かに「単体アプリ」というニーズにも合致しますね。 これは、目からうろこでした。

その他の回答 (7)

  • iriyak
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.8

こんにちは。 かわったところで Windows 自動化ソフト UWSC Pro をご紹介します。 回答者は、最近 UWSC Pro バンドルの UWS2EXE.exe (EXE 化ツール) を使用して、会社で使用するツールを 4 本書き上げました。UPX で EXE ファイルを圧縮するオプションを使用しておおよそ 550 Kbytes 程度のサイズです。作成した EXE のみで起動します。(UWSC スクリプトエンジンを内包しているため) (1) データ抽出.exe (エクセルブックから関心データを抽出する) (2) データ集計.exe ((1)を関心のある列データで集計する) (3) 日付ZIP作成.exe (Drag & Drop されたファイルから zip を作成する) (4) メール送信.exe (Drag & Drop されたファイルを添付して定型書式でメールを送信する)

参考URL:
http://www.uwsc.info/
konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。 こういうアプローチの発想は今までまったく無かったので、 かなり新鮮でした。 最初、手元作業用の単なる簡易自動化ツールかと思ったんですが、 「単体アプリ」にもなるようですし、 うまく使えば、コストパフォーマンスの非常によい「開発方法」になりそうですね。 これは"収穫"でした。ありがとうございます。

回答No.7

Delphi経験があるのであれば圧倒的にDelphiが有利だと思うのですが。。。 標準コンポーネントを利用していればVB6のようなランタイムは不要ですし インストールも必要ありません。 仮にインストールが必要なコントロールを用いたとしてもEXE内に取り込んでしまうことで(ファイルサイズは大きくなりますが) インストール不要なEXEが作れます。”たいがいのところ”で動きます。 MSStudioと異なりDelphi2007であってもWin32の開発が主流だと思います。 (.NET Frameworkを利用した開発も可能ですが  余りそのようなケースはネット上で見かけません) 過去の遺産が相当ありますのでフリーコンポーネントを利用することで 色々な事が手早く出来ると思います。 デメリットはちょっとマイナーな所でしょうか。 .NET Frameworkを利用しないならDelphiがお勧めです。

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 圧倒的にDelphiが有利 たしかに、「使える」ものだということは分かっていたつもりでした。 (個人的に、VBが母国語だとすると、VBA等は方言、  java,cは、第二外国語で会話等までかなり気軽にしゃべれるんですが、  Delphiは、辞書片手に片言な会話になっちゃう感じで、  遠慮がありました。。。) MSのアプリ(エクセル、ワード)との連携は、 できるのかどうかも「あんまりわからない」まま、他社だから、 多少めんどいだろう、と決め付けてしまってました。。。 ちょっともう一回しっかり取り組んでみます!

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.5

参考意見です。 >あと、単体アプリからエクセルやワードを操作したいので、 C、Javaなどからこれらを操作するのは難しく、特有のノウハウが必要です。 この要件がある限り、VB系かJavaScriptになってしまうでしょう。 >vbscriptは、楽チン便利ですが、「速度面」でどうしても劣る気がします。 そんなことは無いと思いますよ。ロボット制御でミリ秒単位の精度を要求 されているとは思えませんし、実行速度の足を引っ張るのはネットワークや 処理系(DB等)の負荷状態も大きなウェイトを占めますから。

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 > そんなことは無いと思いますよ そういわれれば、まったくの「感覚値」で“遅い”なんて言ってしまってました。 VBSの、ソースコード=実行形式、という手軽さは、 利便性の点で他に変えがたいものがあるもの確かですしね。

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.4

ANo.2さんのおっしゃるDelphiをおすすめします。 言語はObjectPASCALとBASICとはかなり異なりますが、現場から出てきた言語ではなく、アカデミックなところ出身の教育用なので習得はBASICとどっこいどっこいかと思います。 フリーのバージョンもありますので参考URL(本家はCodeGearというところですがURLのとこがまとまってました)から取ってきて試して見てください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/turboexplor.html
konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 > Delphiをおすすめ たしかに小気味いい感じなんですよね、Delphi。 (ここ2、3年触ってなかったんですが、ここで再度取り組んでみます。) URLも助かります。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.3

>やっぱりvb6かな、という気がしてきました。。。(でも、今販売していないはずですよね。。。) http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/topics/VB6.aspx MSDN Subscriptionに加入してVS2008からのダウングレード権ですかね。 MSDN Subscriptionとダウングレード権に関してはMSに問い合わせて詳しく聞いたほうがいいでしょう。 ただ気になるのは >作った単体アプリ自体を使うの環境(PC)が、別に有る、という具合です。 ですね。 VBにはVBランタイムが必要です。 OSによってはOS内に最初から内包していますけど

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ダウングレード権 そんな手があるんでしたか! ちょっと「個人利用」には厳しい値段設定かもしれないですが、 選択肢として頭にいれときます。

  • mo_gu
  • ベストアンサー率51% (56/109)
回答No.2

delphiでしょうか VB6はランタイムが必要になるし

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、ランタイムもありましたね。。。 (多分大丈夫だろう、ぐらいの感覚で、迂闊でした。確認することにします。)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

それらの条件では vb6しか 無いんじゃない? 特に、単体アプリ .net不可  ってあたりが。 後は簡単と良く聞くのはdelphi (これは使った事がないから判らない。でも単体exeが作れるのは確か) レジストリいじるインストールができないっていう話になると「開発」自体が難しい気がするんだけど・・・ (開発環境を入れようとするとそういうのばっかり)

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 > vb6しか やっぱりそうですかね、、、 > レジストリいじるインストールができない ちなみに開発環境自体は、何でもインストールできる環境(PC)で、 作った単体アプリ自体を使うの環境(PC)が、別に有る、という具合です。 あと、単体アプリからエクセルやワードを操作したいので、 やっぱりvb6かな、という気がしてきました。。。(でも、今販売していないはずですよね。。。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VB6.0 exeファイルを作成すると動かなくなってしまいます。。。

    VB6.0で、RS232CのRTS、CTSを使用して、ONOFFスイッチを作成しました。 ONでデータ送信するプログラムを作成したのですが、VB開発環境上で 実行すると正常に作動するのですが、EXEファイルを作成して実行すると、232CのONOFFスイッチのところがうまく動かなくなってしまいます。 他のところはEXEファイルでも正常に動きます。 使用PCは同じPC上です。 何か解消法はありますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【VB2005】Exeファイル作成について

    質問です。 VB2005で作成したアプリケーションを"Exe"にして VB2005が無いマシンでも動くようにしたいと思います。 フレームワークをインストールしないことを前提になると難しいでしょうか? ReleaseフォルダのExeなら動くと思ったのですが。 アドヴァイスお願いします。

  • デスクトップアプリケーション作成時の開発言語について

    PC上で動作するデスクトッププログラムを作りたいと思っているのですが、プログラミング言語の 選択肢が多く迷っています。 プラットフォームとしては当面はWindowsを考えているのですが、将来的にはLinux等(PC-UNIX)でも デスクトップアプリを作成してみたいと考えています。 今は言語の選択肢として、C言語, C++, Java, C#を候補にしています。 上記のプラットフォームでデスクトップのプログラムを作成する場合、どの言語が一番相性がよい、 あるいは将来性があるのでしょうか? 私の各言語に対する認識は下記の通りですが、この認識で間違いないでしょうか? ・C言語   もっともよく使われているプログラム言語。   WindowsはSDK(Win32API)での開発になる。   LinuxのプログラムはC言語が多い。   基本となる言語で情報も多い。 ・C++   C言語にオブジェクト指向の概念を加えた言語。   Windowsでの開発はSDK、又はMFC。   C++の習得には時間がかかるが、今後はC言語より主流になる(?) ・Java   マルチプラットフォームのプログラム言語。   オブジェクト指向の言語。   Webやサーバーサイド、携帯電話アプリの開発では主流であるが、   デスクトップ分野では実行速度や実行環境(JRE)がネックになり   あまり使われていない。   SWTを使えば、SWINGやAWTより実行速度がUPしたGUIアプリの   開発が可能。 ・C#   C++をベースにJava, Delphi等の既存言語のいいとこどりをして、   .NET Framework用に新たに開発された言語。   今後のWindowsアプリでは、C#が主流になる(?)   Javaと同様に実行環境(.NET Framework)が必要となる。   実行環境は今後のWindowsプラットフォーム上には標準で搭載される。   Linux上では mono というオープンソースの実行環境がある。

  • 最近のVisual StudioでVB6の開発は可能ですか?

    VBAの仕様経験はありますが、VBは素人です。 VB6で開発されたprogramを利用して、program開発するのですが、 現在のVisual Studio2007で、VB6を利用した開発はできますか? VB.netは空くまで.net仕様でしかできないのでしょうか? また、できるとしてもかなり複雑になりますか? 利用するDllがC++baseのものがあったら、 C++.net経由で使うのは容易いですか? VCの経験はありますが、 あまりいろいろな方法を覚えないといけないのは大変なので、 適切な方法があれば教えてください。

  • VB2010で作成したdllからtlbが作れない

    VB.NETで作成したDLLをExcelのVBAから呼び出すということをやっています。 VB2007のときはよかったのですが、VB2010にしてからうまくいかなくなりました。 具体的には、コンパイルしてClassLibrary1.dllファイルを作成してから C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\RegAsm.exe ClassLibrary1.dll /tlb:ClassLibrary1.tlb /codebase を実行すると、 ClassLibrary1.dllは有効な.NETアセンブリではないため、読み込めませんでした。 となります。 ClassLibrary1の「アセンブリをCOM参照可能にする」にはチェックを入れています。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsアプリ、VBとVCどっちで開発?

    初めまして。グフと申します。 WindowsのGUIアプリケーション(デスクトップアプリ) の作成について質問があります。 Windowsのソフト開発環境の選択肢としてVB, VC, C# というものがあるようですが、C++経験者がWindows ソフトの開発にとりかかるのに、もっともとっつき やすく、開発生産性の高いツールはどれになるので しょうか? 新たにVBやC#の言語仕様を覚えるより、C++の知識 そのままが活かせるのであれば、強みづたいという ことでVCが良いのかなと感じてはいます。 ただ、現状のVBの隆盛や今後の.NETの事を考えると 今までのC++の経験はさておき、VBやC#で開発する 方がよいのかなとも悩んでおります。 現場で実際にツールをお使いの方々に、開発言語の 選択について、参考ご意見をいただければと思い、 投稿させて頂きました。 ちなみに私はこれまで、UNIX系のソフト(CUI, サーバーアプリ)をC++を使って開発してきました。 Windows系の開発経験は全くありません。 何卒、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • c言語で作成したデータをwindowsのアプリ(VB6で作成)で読み取りたいのですが

    VBで作成したアプリの中の変数の値をC言語で作成したプログラムで参照したり、C言語の変数(メモリの値)をVBのアプリで参照したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作EXEから別EXEを作成・出力するには?

    RPGツクールなどのツールでは、設定した内容に応じて、内容が変化したEXEファイルが作成されますよね? それと同じような事を自作ツールでやりたいのですが、自作アプリからEXEファイルを作成するには、どのような手段があるのでしょうか? 自分では、調べたり考えても解決に至りませんので、ご存知の方はご教示お願いします。 使用言語は、それが実現できるなら何でも良いのですが、強いて挙げるなら C、C++、VB、HSPあたりが希望です。

  • VB2008 でプログラムを作成している初心者です。

    VB2008 でプログラムを作成している初心者です。 順調に製作&デバッグしながら進めていたプログラムで、突然デバッグしても、作成中のアプリケーションが現れなくなりました。VB開発環境には”プログラム実行中”と表示があり動いているようですが、アプリ画面が出ていないので、そこへの入力も何も、画面確認もできません。何か、設定があるのでしょうか? ちなみに、binやdebugフォルダーのwindowsApplication1.exeをクリックすると、画面が出てきて動作します。 初歩的な問題だとは思いますが大変困っています。 どなたかお分かりになる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • VB.NETの開発環境について

    Vb.Net2003で開発を行っています。 VB.NETの開発環境でソースを変更したり、プログラムを実行したりしていると、エディターの動きがおかしくなります。 例えば、通常であればIF文で条件を書いた後改行すると、End Ifが自動で付いたりしますが、しばらくするとEnd Ifが付かなくなったりします。 これだけならまだいいのですが、ソースをいじっていると「元に戻す」が聞かなくなったりします。 このような症状を直す方法は無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう