• ベストアンサー

かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、開発環境をご存じないでしょうか?

プログラム経験10年弱です。 VB,VB.net,vbs,vba(excel,word,access),素C,java,javascript,delphi で、一通りプログラムが組めます。 (ウェブアプリは、今回の質問の対象外です) 会社で使う簡易ツール用に、主としてエクセルVBAを使用していますが、 遅い、ということで、単体アプリ(.exe)の作成を考えています。 (セキュリティ等の制限で、レジストリ等は一切いじれず、.netフレームワーク等もいっさいインストール不可です。) (最近のmicrosoftの開発言語は、.netフレームワークが前提、というようですし、素のcを書くのは、vb(a)に比べるとちょっと「めんどくさい」という気がしてます。 vbscriptは、楽チン便利ですが、「速度面」でどうしても劣る気がします。  かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、というのが希望なのですが、 こういう場合の「単体アプリ作成」に、どういった選択肢がありますでしょうか?  開発言語や開発環境で、オススメのものがあれば、ぜひご教示ください。 (開発環境は、多少重くてもよいのですが、出来上がったアプリは、1ファイルで、たいがいのところで動く、というのが希望です。一応動かす環境の想定は、win xpだけです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32C
回答No.6

REALbasic はどうでしょうか? もともとmac用でしたが、Win版が出たときに少し使いました。 VB.netがいやで、これを使ったことがあります。 ほぼVB6のイメージでプログラム作れます。 特にActiveX関連は使えたりするのがよかったです。 ランタイムなしで、ネイティブコード(.exe)を出すようです。 選択肢のひとつとして検討してみては、 >かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、 というのには、かなり合致していると思います。 ただ、細かいところで洗練されていないというかバグも多く、 UI等目をつぶらないといけない部分もあるので客先納入用ソフトとして はちょっと問題があるのではと思っています。 その点 >会社で使う簡易ツール用に、主としてエクセルVBAを使用していますが、 >遅い、ということで、単体アプリ(.exe)の作成を考えています。 >(セキュリティ等の制限で、レジストリ等は一切いじれず、.netフレームワーク等も >いっさいインストール不可です。) にはよいかと思います。

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 REALbasic! その選択肢がありましたか! (4、5年前に数本簡単なアプリは作ったことがあります。) そのときはマック&ウィン両方のニーズがあったので、その選択肢になったのですが、 確かに「単体アプリ」というニーズにも合致しますね。 これは、目からうろこでした。

その他の回答 (7)

• iriyak
回答No.8

こんにちは。 かわったところで Windows 自動化ソフト UWSC Pro をご紹介します。 回答者は、最近 UWSC Pro バンドルの UWS2EXE.exe (EXE 化ツール) を使用して、会社で使用するツールを 4 本書き上げました。UPX で EXE ファイルを圧縮するオプションを使用しておおよそ 550 Kbytes 程度のサイズです。作成した EXE のみで起動します。(UWSC スクリプトエンジンを内包しているため) (1) データ抽出.exe (エクセルブックから関心データを抽出する) (2) データ集計.exe ((1)を関心のある列データで集計する) (3) 日付ZIP作成.exe (Drag & Drop されたファイルから zip を作成する) (4) メール送信.exe (Drag & Drop されたファイルを添付して定型書式でメールを送信する)

参考URL:
http://www.uwsc.info/
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。 こういうアプローチの発想は今までまったく無かったので、 かなり新鮮でした。 最初、手元作業用の単なる簡易自動化ツールかと思ったんですが、 「単体アプリ」にもなるようですし、 うまく使えば、コストパフォーマンスの非常によい「開発方法」になりそうですね。 これは"収穫"でした。ありがとうございます。

回答No.7

Delphi経験があるのであれば圧倒的にDelphiが有利だと思うのですが。。。 標準コンポーネントを利用していればVB6のようなランタイムは不要ですし インストールも必要ありません。 仮にインストールが必要なコントロールを用いたとしてもEXE内に取り込んでしまうことで(ファイルサイズは大きくなりますが) インストール不要なEXEが作れます。”たいがいのところ”で動きます。 MSStudioと異なりDelphi2007であってもWin32の開発が主流だと思います。 (.NET Frameworkを利用した開発も可能ですが  余りそのようなケースはネット上で見かけません) 過去の遺産が相当ありますのでフリーコンポーネントを利用することで 色々な事が手早く出来ると思います。 デメリットはちょっとマイナーな所でしょうか。 .NET Frameworkを利用しないならDelphiがお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 圧倒的にDelphiが有利 たしかに、「使える」ものだということは分かっていたつもりでした。 (個人的に、VBが母国語だとすると、VBA等は方言、  java,cは、第二外国語で会話等までかなり気軽にしゃべれるんですが、  Delphiは、辞書片手に片言な会話になっちゃう感じで、  遠慮がありました。。。) MSのアプリ(エクセル、ワード)との連携は、 できるのかどうかも「あんまりわからない」まま、他社だから、 多少めんどいだろう、と決め付けてしまってました。。。 ちょっともう一回しっかり取り組んでみます!

• nda23
回答No.5

参考意見です。 >あと、単体アプリからエクセルやワードを操作したいので、 C、Javaなどからこれらを操作するのは難しく、特有のノウハウが必要です。 この要件がある限り、VB系かJavaScriptになってしまうでしょう。 >vbscriptは、楽チン便利ですが、「速度面」でどうしても劣る気がします。 そんなことは無いと思いますよ。ロボット制御でミリ秒単位の精度を要求 されているとは思えませんし、実行速度の足を引っ張るのはネットワークや 処理系(DB等)の負荷状態も大きなウェイトを占めますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > そんなことは無いと思いますよ そういわれれば、まったくの「感覚値」で“遅い”なんて言ってしまってました。 VBSの、ソースコード=実行形式、という手軽さは、 利便性の点で他に変えがたいものがあるもの確かですしね。

• ralf124c
回答No.4

ANo.2さんのおっしゃるDelphiをおすすめします。 言語はObjectPASCALとBASICとはかなり異なりますが、現場から出てきた言語ではなく、アカデミックなところ出身の教育用なので習得はBASICとどっこいどっこいかと思います。 フリーのバージョンもありますので参考URL(本家はCodeGearというところですがURLのとこがまとまってました)から取ってきて試して見てください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/turboexplor.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 > Delphiをおすすめ たしかに小気味いい感じなんですよね、Delphi。 (ここ2、3年触ってなかったんですが、ここで再度取り組んでみます。) URLも助かります。

• gon987
回答No.3

>やっぱりvb6かな、という気がしてきました。。。(でも、今販売していないはずですよね。。。) http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/topics/VB6.aspx MSDN Subscriptionに加入してVS2008からのダウングレード権ですかね。 MSDN Subscriptionとダウングレード権に関してはMSに問い合わせて詳しく聞いたほうがいいでしょう。 ただ気になるのは >作った単体アプリ自体を使うの環境(PC)が、別に有る、という具合です。 ですね。 VBにはVBランタイムが必要です。 OSによってはOS内に最初から内包していますけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 > ダウングレード権 そんな手があるんでしたか! ちょっと「個人利用」には厳しい値段設定かもしれないですが、 選択肢として頭にいれときます。

• mo_gu
回答No.2

delphiでしょうか VB6はランタイムが必要になるし

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、ランタイムもありましたね。。。 (多分大丈夫だろう、ぐらいの感覚で、迂闊でした。確認することにします。)

• SAYKA
回答No.1

それらの条件では vb6しか 無いんじゃない? 特に、単体アプリ .net不可  ってあたりが。 後は簡単と良く聞くのはdelphi (これは使った事がないから判らない。でも単体exeが作れるのは確か) レジストリいじるインストールができないっていう話になると「開発」自体が難しい気がするんだけど・・・ (開発環境を入れようとするとそういうのばっかり)

質問者

お礼

ありがとうございます。 > vb6しか やっぱりそうですかね、、、 > レジストリいじるインストールができない ちなみに開発環境自体は、何でもインストールできる環境(PC)で、 作った単体アプリ自体を使うの環境(PC)が、別に有る、という具合です。 あと、単体アプリからエクセルやワードを操作したいので、 やっぱりvb6かな、という気がしてきました。。。(でも、今販売していないはずですよね。。。) ありがとうございました。