• 締切済み

フリースで着衣水泳は危険?

学校での着衣水泳にフリースを着て行ってはさすがにまずいですよね。 小4の息子なんですが、去年の冬に買ってあげたPUMAのフリースが気に入ったらしく、「今年の着衣水泳はこれでやる」と言っています。上下セットで、サイズはちょうどいいんですが、ファスナーを締めると顎のすぐ下まで来てしまい、着てるだけで苦しそうです。(ちなみに半ファスナーなので水の中では自由に脱ぐことが出来ません) フリースって水を吸うとすごく重そうなので、溺れてしまわないか心配です。

みんなの回答

• knfci
回答No.3

私の娘2人も何度か着衣泳の講習を受けました。 娘たちの学校ではクラスの何人かに冬服の用意をするよう連絡帳でお願いしていました。(ウチの子も裏起毛のズボンとフリースを持っていった事もありました。) 溺れるのは圧倒的に夏が多いですが、夏は啓蒙されてるので気を付けますよね。(夏休み前には酸っぱいくらいお便りが来ますしw) ところがそれ以外の季節はどうでしょう? 自転車の乗り方や友人宅への訪問の仕方、不審者への注意です。 夏に子供の溺死が多いのは殆どがレジャーでの事故です。 登下校や自宅回りでの溺死は案外夏以外も多いのですよ。 それに夏は薄着ですので水に落ちても比較的自由に体が動かせます。 問題は厚着をしてる季節の着衣泳だと思います。 色んな服での着衣泳をする事により、より多くのデータ収集できるかと思います。 もし時間に余裕があるなら担任に聞いてみてはいかがですか? それにフリースは基本的に化繊です。 綿100%のTシャツやジーンズに比べればデッドエア(すなわち衣服内に空気を貯めるスペースの事です)が多いので直ぐには沈みません ただ#2さんの回答の通り、当然濡れて重くなるわけですので下校の時が大変でしょうから一回洗濯して、脱水する前のフリースを持たせてみて「こんな状態だけど良いの?」ってしてみた方が良いでしょうね。

otuhazime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にうちの風呂で、湯船に水を張ってやらせてみました。すると、いつもとほぼ同じ(普段フリースは裸の上から着せています)状況なのに、体がぬれているし、サイズがぴったりだと言うことも相まって、着終わった後息はハアハア状態。ファスナーを上まで締めさせ、湯船に戻すと少しは楽になったようでしたが、ファスナーをおろしてみると、かなりの熱気だったので(ほぼ蒸し風呂状態です)、「やっぱりいいや」ということで、諦めさせました(濡れたフリースを持たせるまでも無かったです)。 別の冬服を持っていこうと思います。

• -catmilk-
回答No.2

私は中学の時にやりました。 学校のジャージ上下と体育館シューズでしたね。 服の重さで沈んでいきましたが、最初から服を着て泳ぐのが目的だったので冷静にジャージを脱げました。(もちろん一番下に水着を着てます) 帰りに持って帰ることを考えると小さく折りたためる服がいい気がします。

otuhazime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、かさばりますもんね… しかも、1回プールに入った後服を着るらしいので、その時にもフリースだと着辛いし、ファスナーが全開ではなく、頭からかぶるので余計着づらくなると思うので、その点も踏まえて本人に話してみます。

• hukuponlog
回答No.1

着衣泳というのは、どのような目的でやるかご存知ですか? 主に夏場、水遊びをしていたり、水場(海、川、湖など)の周囲で遊んでいてうっかり落ちてしまった場合を想定して練習するのです。 ということは、夏場に着ない服を持ってきてもあまり意味がないということです。もちろん冬だって、水に落ちる可能性が0ではありませんが、子供の遊びの実態を考えると、それほど多くはないでしょう? だから、どんな服装でも構わないとはいえ、夏に着る服を持っていくのが良いと思いますよ。

otuhazime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏に着る服というのは、例えばTシャツや、薄めの長Tなどですよね?しかし、学校側としては、「普段着ている服のままで水に落ちるとどれだけ動き辛くなるか」ということを子供に実感させるために行うらしいです。従って、学年便りにも「なるべく冬服で」と書いてありました。なので、ここは学校の指示に従うべきだと思いました。