• ベストアンサー

SuperTagEditerの使い方

いつもお世話になっております。 EACでCDイメージとcueシートやWAVファイルやmp3ファイルを作りました。freedbがどうしてもうまく使えないので、あきらめて別の方法でタグ付けしようと思い、SuperTagEditerを見つけました。 このダウンロードと解凍はできましたが、使い方が分かりません。 どなたか、初歩の初歩だけでかまいませんので教えていただけませんか?または、使い方のあるサイトを教えてください。 検索したりヘルプを見たりしているのですが、どうも、初めの一歩がわからないとなかなか欲しい情報にたどり着けなくて・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.2

曲のタイトルなどそのファイル独自のデータは一曲ずつ入力します。 アーティスト名、アルバム名など各ファイル共通のものは、一番上のセルに入力して確定後一番上のセルから必要な部分の最下部までドラッグして選択し、右クリックメニューから「下方向へコピー」を選択します。 トラック番号は「下方向へ連番」が使えます。 右クリックメニューから様々な操作が出来ますので、いろいろ試してみてください。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/inf/supertag.html SuperTagEditerでCDDBから情報を得ることはできません。 タグ情報の無いMP3ファイルなどにCDDBからタグ情報を入力するには「Quintessential Media Player」が使えます。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/qmp/qmp.html

pito-chan
質問者

お礼

できました!分かりました!ありがとうございました! それそれ、それが知りたかったということが、何日も見つけられずにいました(汗) (エクセルを使いこなしている方にとっては感覚的にできるんでしょうね。) 「Quintessential Media Player」も興味深いです。覚えておきます。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.1

う~ん…どこをどうしてよいか分かりませんか。。 じゃまず、起動したら『ファイル』をクリックして『フォルダを開く』を選択してみてください。そして、編集したいMP3が置かれているフォルダを選択して『OK』します。そうすると、そこにあるMP3ファイルに関する情報が一覧で出る筈です。ここまでやれば…あとは何とかなるでしょう。 ついでに…『オプション』→『一般』を選択してみてください。 出た画面の上の方に『一般』『プレイヤー』などのタブが表示されてますが、その中の『一般』タブを選択し『最後に開いていたフォルダを起動時に自動で開く』にチェックを入れておくと、次回からさっき選んだフォルダ内を自動で表示するようになると思います。必要ならこの設定を使ってください。 あとは…感覚的に何とかなりませんでしょうか?ならなかったら、ヘルプを隅から隅まで読んで何とかしてください。 どうしてもダメなら…こう言っては何ですが『つゆたぐ』の方がもっと直感的に分かりやすいと思いますけどね。 http://www.lares.dti.ne.jp/~mk3/Akmsoft/tuyutag.htm

pito-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでは普通にできるんです。説明が下手ですみません(汗) たとえばアーチスト名不明のところをクリックすると赤くなり、もう一度クリックすると編集できるようになりますね。バックスペースで消して打ち込みEnter 次のアーチスト名不明のところに移るのでまた同じ作業の繰り返し。 こういう使い方ですか? 曲のタイトルは一つ一つ打ち込んだとして、同じアーチスト名なら一括で編集できないのでしょうか? それから、アルバムごとにひとつのフォルダに入れているのですが、そのアルバムタイトルはフォルダ名に反映されないのでしょうか。 また、他から取ってきた情報(たとえばWMPなどでCDDB取得した情報)を入れ込むことは不可能? 見た感じシンプルで機能的で、使い方さえわかれば良さそうに思えるので、もう少し粘ってみたいのです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。