• ベストアンサー

cueファイル

cueファイルをmp3やwav等に変換したいのですが 適当な変換ソフト と "元となるwavファイル + cueシート" があれば変換できるのですか? それともなにか足りないものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

cueファイルとは、ファイル名、曲名、アーティスト名、曲の開始位置などの「情報だけ」が入ったファイルです。曲そのもの、音声は入っていません。 一方、mp3ファイルは、圧縮された曲そのもの(音声)に、タグ情報として「曲名」「アーティスト名」「アルバム名」などを付加する事が出来ます。 なので「情報」と「音声」が揃えば、mp3ファイルを作れます。 cueファイルには「情報」しか入っていないので、それとペアになった「音声」が、つまり、wavファイルが必要になります。

lover0
質問者

お礼

丁寧で迅速な回答、ありがとうございます。 実は、foobar2000で変換を試みた結果 object not.... というエラーがでたのです;; 必要なもの揃えてあるし、cueシートも編集済み... なにがだめなのでしょうかねえ;;