• 締切済み

エントリーシートの書き方

エントリーシートに「あなたが一番うれしかったこと、楽しかったことを教えてください」とあるんですが、今付き合っている彼氏と付き合えたことが一番うれしかったし、楽しいです。そのことを書いてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• xasafre
回答No.3

「あなたが一番うれしかったこと、楽しかったことを教えてください」 は、あまり大手企業のエントリーシートでは見かけない、意図が分かりにくい設問ですね。 >今付き合っている彼氏と付き合えたことが一番うれしかったし、楽しいです。そのことを書いてもいいのでしょうか? ↑ 問題ないと思います。 想像ですが、この設問で企業側が知りたいのは、「今までにどんな体験をして、どんなことに感動をした人なのか」 といった『人となり』だと思います・・・ なので、真っ先にご自分の頭に思い浮かんだことを書いてもかまわないと思います。 もしかしたら、面接では「一番、くやしかったこと、つらかったこと」を 聞かれるかもしれません。

• yatsu0812
回答No.2

エントリーシートというと就職活動に関するエントリーシートですかね?一般的に考えて? 就職活動のエントリーシートであれば、恋人と付き合えた事を書いても、ただ単に「付き合って、楽しい、うれしい」じゃ意味無いですね・・・。どのようなことが楽しかったとか、その彼氏に会えて人生観が変わったとか、そういった形で書かないとエントリーシートの時点で落とされます。 そして、彼氏というよりも、その彼氏との出会いは知りませんが、「クラスメートと出会って」とか「サークルの仲間と出会って」とかのほうが響きは良いと思いますが?そのほうが、楽しいことも様々でしょうし、色々と書きようがあると思います。彼氏限定よりかは見るほうもうなずける内容では無いですかね? 私が書くのであれば、、、 「大学時代に参加していたバンドサークルが一番楽しい時期だったと思います。もともとバンドが好きで高校時代でも活動をしていましたが、大学に入りとても音楽性や気が合う仲間と出会い、その仲間と共に4年間バンド活動をしました。そんな中、文化祭での発表で自分たちが最後を締める機会があり、そのときの声援がとてもうれしかったですし、今でも目を閉じると思い出されます。」 こんな感じ?ですかね?要するに彼氏と出会えたのを中心ではなく、それを含めてどう書くか?です。 ※ちなみに上の文書は適当ですのであしからず・・・

snoopy0413
質問者

お礼

彼氏限定にしないほうがいいですね。とても参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

何のエントリーシートですか?????

snoopy0413
質問者

補足

ベンチャー企業の新卒採用のエントリーシートです。