• 締切済み

プリウスのオイル交換は?キロで

プリウスに乗って4年になりますが、今までのように3000キロ超でオイル交換をしてきましたが、電気モーターで動く部分を考慮すれば、もっと乗れるのでは?何キロぐらいを目安にオイル交換すればよいでしょうか教えてください

みんなの回答

• 4610_5963
回答No.2

オイルは酸化しますので 距離はしらなくても4ヶ月(年3回)の交換です。 安いオイルをこまめに買えるだけでもエンジン振動は変わります。 1回大体3000円ていどですから 1回給油したと思って定期的に変えたほうがいいでしょう。 ついでに車やで無料点検してもらえますので、定期点検のつもりで変えてもいいでしょう。 タイヤの空気圧とか、フィルターの汚れとか思わぬところの不具合などが見つかります。

回答No.1

5000キロ目安で良いのでは? 我家のプリウスの担当メカのアドバイスで5000キロごとに交換しています。 オイルエレメントは10000キロごとに交換しています。

ganntyann
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。あと2キロで交換に行きます。