• ベストアンサー

プリウスのオイル交換について

プリウスのオイル交換についてなんですが素人にも出来るんですか。(コンバータがあって感電しそうな気がして。)よろしくお願いいたします。もし、注意点があればお願いします。(オイルの会社や種類について)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ハイブリッドカー、プリウスのエンジンのメンテナンスに関して特に注意しなければならないことがあります。 それはエンジン始動後、暖気状態、A/Cなど電気負荷、そして高電圧バッテリの状態などによって自動的にエンジンが回ったり、止まったりすることです。 その止まった状態のときキーOFFと思い込んでオイル交換をしてしまうとオイルが無いまま勝手にエンジンが始動してしまいエンジンにダメージを与える可能性があります。 プリウスのボンネットを開ける場合は必ずエンジンキーを抜き、作業をしてください。

kaichi-s
質問者

お礼

無事交換できました。 ありがとうございました。 プリウスの前はジムニーに乗っていましたが、 プリウスも普通の車と同じように交換が出来てよかったです。

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.4

オイル交換の作業自体は難しい部類の作業ではないので 比較的 容易に作業できます。 作業経験があるのでしたら大丈夫でしょう。 経験がない場合でしたらディーラーやカー用品店での交換時に 作業を見せてもらうなどすれば作業の流れが掴めると思います。 エンジンオイルとATFのオイルパンの区別はエンジンルーム内の オイルディップ(オイルを点検する時のゲージ)の位置からたどっていけば わかると思います。 でも・・・ 廃油の処理の手間や作業の手間を考えると業者に依頼する方が ラクで得なような気もするんですが・・・。 #2さんの上げられてる工具を揃える必要もありますし・・・。 くれぐれもジャッキで上げた状態では作業しないように!! で オイルに関しては5w-20や5w-30で問題ないでしょう。 省燃費性を考えて0w-20ってのもアリかと思います。 >自分の車はMC11型で・・・ MC11型ってワゴンRの型式じゃないですか??

kaichi-s
質問者

お礼

無事交換できました。 ありがとうございました。 プリウスの前はジムニーに乗っていましたが、 プリウスも普通の車と同じように交換が出来てよかったです。

kaichi-s
質問者

補足

MC11型ではなく、NHW11型の間違えです。

• AE100kai
回答No.3

オイル交換自体は、ドレンを外しオイルを抜いて、ドレンを付けてオイルを入れるだけの作業なので素人さんでも出来ます。 オイルのみなら、14mmのメガネもしくは、スパナがあれば出来ますし。 ただ、オートマのオイルと間違えたりする事が極稀にありますので、その点を気を付けて作業すれば問題無いです。

kaichi-s
質問者

お礼

• adjective
回答No.2

必要な物 オイル (オイルエレメント) (エレメント外し工具) ガスケット(2回くらいは使う人いますけど) ボックスレンチなど工具 オイルジョッキ 廃油受け ウマ(ピットがなければ) と初期投資が必要になります。 あと、ドレンボルトやオイルエレメントからオイルが漏れないかなど 心配になるので、心配性の人にはお勧めできません。 私はバイトの兄ちゃんがやるよりは自分でやる方が信頼できると思い自分でやりますが。(他の車で) エレメントの位置がアクロバットな位置だと定置作業は大変ですよ。 新型を見ると真下方向なので何とかなるかもしれませんが?

kaichi-s
質問者

お礼

• p-21
回答No.1

基本的に心配が伴うのでしたらお勧めはしません 作業自体は簡単ですが(エンジンオイル交換ですよね?) 間違ったオイルを買って来たり、 ミッションオイルを抜いてしまったりと 失敗が付きまといます 廃油の処理の面倒さを考えると ご自身で交換するメリットは無いかと思います それでもチャレンジしたいならば 一度業者に交換してもらい よく見て学習して 次回からにすればいいかと思います

kaichi-s
質問者

お礼

kaichi-s
質問者

補足

自分の車はMC11型でオイルは5W-30(20)の予定です。