• ベストアンサー

e2byスカパーやスカパーはデジタル放送ですか?

ここでいう、「デジタル放送」とは「地上デジタル放送のように、16:9比率の横長の映像のデジタル放送」だと思ってください。 特に詳しい記述があったわけではないので、そこら辺がイマイチです。 放送されているチャンネル全てがデジタル放送なのでしょうか? ちなみに、一番知りたいチャンネルはスポーツ関連のチャンネルと、アニメ関連のチャンネルです。 ご存知の方教えてください。 (ちなみに、アナログにしか対応していないTVなのに、デジタルが見れるか、と質問しているわけではないです。当方、デジタル対応チューナーがありますので、勘違いをなさらないように。)

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

要はハイビジョン放送があるかということですよね。 e2は7チャンネルがハイビジョン化しています。詳細は下のURLをどうぞ。 http://www.e2sptv.jp/hv/ スカパーのほうは現在ハイビジョン放送は一切ありません。

engelmachi
質問者

お礼

そのようですね。e2開通しましたが、ほとんどSDでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

スポーツ系ですとe2 by スカパーのJsports Plusがハイビジョン化されていますね。ただし元のソース自体がハイビジョンで撮影されていない場合や、小型のテレビ、大型でもフルではないハイビジョンテレビでは、劇的にきれいになった感じは受けません。 スカパー!にはまだありませんが、この秋から来年秋にかけて数十のチャンネルをハイビジョン化すると発表されています。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/14/news113.html 実現するとe2 by スカパーよりもハイビジョン化が進むと考えられます。

engelmachi
質問者

お礼

ありがとうございました。