• 締切済み

アドレスを変えた時の疑問

アドレスを変えてサイトにアクセスしたとしてアドレスを変える前と変えた後で何故アドレスを変えてアクセスしているのに相手は自分のパソコンだと確認できるのでしょうか?説明が分かり辛くてすいません。分からなければ補足して下さい。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.5

>プロバイダと1回契約解除して新規にまた契約したとしたらクッキーは新規の物になるのですか 回答を良くお読みください クッキーはPCに保管されていると書かれているでしょう プロバイダを変えようが クッキーを削除せずにそのPCでアクセスすれば 前回の接続情報が相手に送信されます なお、IPアドレスは 宿泊したホテルの部屋番号のようなものです 連泊するとき 同じ部屋のこともあるし、違う部屋になることもある (ホテル名はわかってしまいます、これがプロバイダ名に相当します)

• SNOOPYZ
回答No.4

説明を簡単にするために、パソコンが直接インターネットに接続していると仮定します。(「直接」というのはルータ等の機器を介さないという意味です) プロバイダはパソコンに対してIPアドレスを動的に割り当てます。「動的」というのはプロバイダが保有する複数のIPアドレスのうち都度、使用されていない(未割り当て)ものを割り当てるということです。つまり、パソコンを起動するたびに異なるIPアドレスが割り当てられます。 ※「静的割り当て」という方法もあります。これは割り当てるIPアドレスを常に同一のものに固定する方法です。一般的に静的割り当ては行われません。 従って、プロバイダとの契約の解除/再契約を行なわなくてもIPアドレスは都度変わっています。 では >何故アドレスを変えてアクセスしているのに相手は自分のパソコンだと確認できるのでしょうか これは、No.1さんが書かれているようにcookieがお使いパソコンに保存されているからです。接続先のサイトはアクセスがあるとその時の時刻や過去のアクセス回数などをcookieファイルに保存します。このファイルを読み出すことで接続元を特定することができます。 cookieを消去することで過去の接続履歴が消去されますので、過去にアクセスしたかどうかを特定することができなくなります。 cookieはパソコン内に保存されているためプロバイダを変更してもcookie自体は変更や消去はされません。 cookieはインターネットエクスプローラから消去することができます。 IE7の場合: ツール→インターネットオプション→全般→「履歴の閲覧」の項の「削除」ボタンをクリック ※すべてのcookieと接続の履歴が削除されます。

noname#64063
回答No.3

#2です。 どこのプロバイダをお使いかわかりませんが、まずは固定IPなのか IPの自動取得なのかを、確認してください。 確認方法は、 スタート→マイネットワークを右クリック→プロパティをクリック →ローカルエリア接続を右クリック→プロパティをクリック →インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリック まで行った状態で (1)『IPアドレスを自動的に取得する』 にチェックが入っていれば  IPアドレスは都度変わっていることがあります。(同じ場合もあります。) (2)『次のIPアドレスを使う』 にチェックが入っていて、数字が並んでいれば、IPアドレスは変動しません。現在のプロバイダに問い合わせて、固定IPの変更ができるか聞いてみてください。 ちなみにプロバイダを変えれば、IPも変更されますが アクセス解析ツールでは、OSやプロバイダも特定できる場合があります ので、似通った解析結果(同じOSやアクセスしてくる時間など)により 同一人物だと想像することは簡単だと思います。 なお、クッキーの消去方法は インターネットの画面を開いた状態で、画面上の方にある ツール→インターネットオプションを開いた中段位に 「Cookieの削除」というボタンがありますので、それを押すと削除 されます。そのボタンの右隣の「ファイルの削除」も一緒に押して おきましょう。 但し、「Cookieの削除」を行うとこれまでログイン中であった WEBページは、全てログアウトされます。 ログイン用のIDやパスワードを忘れちゃっていると、再ログインの時 『あれ~?なんだったっけ・・・』てなことになりますのでご注意を。

回答No.2

おそらく、ご質問のアドレスとはメールアドレスの事を仰っていますよね? パソコンには固有のIPアドレスというものがあります。 メールアドレスとは別のものです。 このIPアドレスは、いくらメールアドレスを買えたとしても、 パソコンの接続場所を変えない限り、変わりません。 従って、サイト側でIPアドレスを確認すれば同じPCからアクセスしている事は 簡単にわかります。

koora35
質問者

補足

では1回プロバイダと契約解除してまた新規契約したらそのIPアドレスとゆう物は新規の物になるのですか?

• licht_goo
回答No.1

たぶんIPアドレスの事だと思います。 状況がわからなくてコメントしにくいのですが、クッキーに記憶されているからではないでしょうか? クッキーはPCに保存されるのでIPを変えたところで変わりはありません。

koora35
質問者

補足

では例えばプロバイダと1回契約解除して新規にまた契約したとしたらクッキーは新規の物になるのですか?