• 締切済み

IPアドレスの疑問ですが、私の実店舗サイトにFC2のアクセス解析を載せ

IPアドレスの疑問ですが、私の実店舗サイトにFC2のアクセス解析を載せてます。毎日アクセスした人の人数が表示されますが、ここ最近朝早く5.6時頃に数件(10から20件)のアクセスが確認されます。 『随分早い時間にPCで見る人がいるんだな。』と思い、アクセス詳細(アクセスログ表示)をクリックすると、自分のIPアドレスで表示されるんです。 わたしがPCを開く時間といえば朝9時過ぎ。 しかも、解析には自分で自サイトを開いても件数には入りませんし、特にそんな朝早くにPCを見ることもありません。 誰かわたしのIPアドレスを使っているんでしょうか? 早朝もそうですが、昼ごろにも同じようにわたしのIPアドレスでアクセスした形跡があります。なぜでしょうか? IPアドレスが変わったわけでもありませんし、理解不能です。 皆さん教えてください。尚、文面はマナーを守ったカタチでお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

固定IPアドレスの回線をお持ちなんですね。 そのIPアドレスは、プロバイザのものですからそれを他の人が使用するなんて 不可能ですよ。 ☆FC2のアクセス解析ツールですが、除外IPアドレスを設定できるようです。 そうすれば、今後、乗らないと思いますが。。 あと、FC2登録情報のタイムゾーンなんかも少し気にはなります。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

どのような情報がログに記録されているかわからないですが、私が使用しているアクセス環視プログラムのアクセスログには、IPアドレスだけでなくどのURLからジャンプしてきたか,使用しているブラウザのバージョンは何か,使用解像度はいくつかなどが表示されるので、IPアドレスが同じからでも接続したPCによってブラウザや解像度が違うなら別のものだと判断できます。 最近よくあるのが、ルータに無線LANの機能があるのに何も設定せずに放置したままで、知らないうちに誰かに無断で使われているというものがあります。 ルータでパスワードや接続するパソコンやゲーム機を設定しておかないと無断で使われてしましますよ。まぁ使わない時は電源を切ってれば間違いはないですが。 海外からの接続などでIPアドレスを偽ってログに残してたりするものもあるようです。