• 締切済み

大学を辞めるべきでしょうか?

今年の4月から大学生になり、他県の大学なので一人暮らしになりました。 高校のときからさぼり癖があり、よく休んでいましたが、大学でもさぼり癖が出てしまい、休みまくっています。高校と違って大学は厳しいので、もうすでに出席がやばいです。あと少し休むと、テスト自体受けれなくなって単位を落としそうです。でも、行く気がでません。朝になるとすごく体が重たくて、だるくて、いくのをやめてしまいます。 先週実家に帰り、夜にふと「こっちに戻ってきたくない。大学に行きたくない。」と考えていると涙が止まりませんでした。翌日こちらに戻るバスに乗っているときも、辛くて泣きました。いままで人前でなくことなんてなかったのに、涙が出てきて驚きました。 こちらに戻ってきても、やっぱり大学に行く気になれず休みました。 実家にいる中3の弟が2年前から不登校で、そのことで両親は悩んでいるので、これ以上悩んでほしくないし、今まで育ててくれて(今もですが)こんな人間に育ってしまって本当に申し訳なく思って、大学に行かないといけないとわかっているんですが、行けません。 そのせいですごく気分が沈んでいて、昨日試しにネット上にあるうつ病診断みたいなものをしてみると、中度のうつですと出ました。ネット上の診断なんて正確ではないし、実際に医者に診てもらわないとうつとは言い切れませんが、もし本当にうつだったら、よけいに家族に迷惑をかけてしまうので、申し訳なくて…もうどうすればいいかわからないんです。 文章がぐちゃぐちゃでなにがいいたいのかわからないかもしれませんが、とりあえずこんな状態で大学にいけないんですが、医者に診てもらったほうがいいでしょうか? あと、大学のときに休んで単位をおとして自主退学した経験のある方のはなしも詳しく聞いてみたいです。

みんなの回答

• huitube
回答No.6

すぐに心療内科を受診しましょう。  こんな事で大学を中退なんかしたら、親に多大な心配と経済的損害を与える事になります。 あなたはもう大人なのですから、自分自身の精神、身体の管理を自分でしなくてはいけません。  体調が悪ければ自分で判断して医者に行く事位できないと恥ずかしいですよ。  すぐに診断を受け、薬を飲めば済む事です。

• setoron
回答No.5

拝読いたしました。 実際にあなたを診たわけではありませんが、文章で訴えている症状は明らかに「うつ病」を強く疑うものです。 又、文中に「・・・と考えていると涙が止まりませんでした。」というくだりですが、感情失禁といううつ病によくみられる症状です。 ご両親や周りにも色々と迷惑を掛けている点を自責されているようですが、症状は軽い症状ではないように考えます。 ◆本題ですが、大学は休学にして、まず専門医に診断を受け、治療を開始すべきでしょう。又、うつ病になった学生さんが皆、大学を辞めているかと言えば、そんな事はありません。 辛い時期には休学をして充分に休息を体に与え、状態が改善されてきたら、戻るという考え方で良いと思います。最短の4年で卒業しなくてはいけないと言う決まりがあるわけでもありません。 少し長く在学させてもらう、という考え方で今の状況解決できると思います。 うつ症状が強く出ている今の状態で、退学という判断の是非ですが、この病気で大きな判断をしなくてはいけない時は、「決して決断しない事!」が大事です。 あなたの今のような時期に決断したうつ症状の人達は、残念ながら殆どが後悔する結末で判断の誤りに悔いてます。 今の段階で、私が「躁うつ病です」と言い切れるものではありませんが、取りあえずここでは、躁うつ病であるという前提で話を進めさせていただきました。 あなたの状態は急性期らしき状態にも思えます。どうか一日も早く専門医に受診されることを強くお勧めします。 どうかご自愛ください。 敬白

• wsws
回答No.4

鬱病診断テストなどやらない方が良いです。 医者に行ってもそれは病状と言われる例になぞるだけでそれに安心をして改善は無いです。 生き方を変えてください。 診断テストをして病院に行って結局はまた学校に行かそうする考え方に戻されるのですよ。 何も変わらないのです。 両親、弟さんにも言ってあげてください。 悪事を犯さなければそれで良いと。 親の責任だと当たったりせず自分の帰結責任。 役所で怠慢勤務や食品偽装など犯罪じみた最低なことをしなければ良いのです。 心がけを変える事です。

• negitoro07
回答No.3

辞めたいなら、やめるしかないと思います。 大学は建前上、大人が自分の意思で行くものです。 なので、別に不登校でも誰も注意しませんよね。 冷たいようですが、大学はそういう所です。 また、大学の先生も授業の他に、研究や事務も課されています。 積極的な学生や普通の学生にはサービスしますが、不登校まで対応できません。 相談室や保健室なら、多少相手もしてもらえますが、結局自分で問題解決するしかないんです。 それに、勉強したいから大学に行ったのではないでしょうか? 高校と違って、分野別に分かれていますよね。 好きな勉強を選んだはずです。 そうではないなら、別の道を探しましょう。

回答No.2

あなたは多分うつの気があると思います。うつ病は怖い病気です。適切な治療を受けないと、まず自然には直らない病気です。 通常なら大学生であれば、学校へ行きたくなくて泣くなんてまずありません。今年も留年かなんて笑っている人だっているのですから。 ただ、うつだから、家族に心配をかけるとか考えていたら、余計に悪化すると思いますし、悪化するとやはり心配をかけることになります。 あのダイアナ元妃も精神安定剤を飲んでいたと聞きますし、欧米では結構当たり前のことのようです。 早めにお医者さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。

• tinycat19
回答No.1

大学の学生相談室で相談されることをお勧めいたします。