• 締切済み

大学を辞めるべきでしょうか?

今年の4月から大学生になり、他県の大学なので一人暮らしになりました。 高校のときからさぼり癖があり、よく休んでいましたが、大学でもさぼり癖が出てしまい、休みまくっています。高校と違って大学は厳しいので、もうすでに出席がやばいです。あと少し休むと、テスト自体受けれなくなって単位を落としそうです。でも、行く気がでません。朝になるとすごく体が重たくて、だるくて、いくのをやめてしまいます。 先週実家に帰り、夜にふと「こっちに戻ってきたくない。大学に行きたくない。」と考えていると涙が止まりませんでした。翌日こちらに戻るバスに乗っているときも、辛くて泣きました。いままで人前でなくことなんてなかったのに、涙が出てきて驚きました。 こちらに戻ってきても、やっぱり大学に行く気になれず休みました。 実家にいる中3の弟が2年前から不登校で、そのことで両親は悩んでいるので、これ以上悩んでほしくないし、今まで育ててくれて(今もですが)こんな人間に育ってしまって本当に申し訳なく思って、大学に行かないといけないとわかっているんですが、行けません。 そのせいですごく気分が沈んでいて、昨日試しにネット上にあるうつ病診断みたいなものをしてみると、中度のうつですと出ました。ネット上の診断なんて正確ではないし、実際に医者に診てもらわないとうつとは言い切れませんが、もし本当にうつだったら、よけいに家族に迷惑をかけてしまうので、申し訳なくて…もうどうすればいいかわからないんです。 文章がぐちゃぐちゃでなにがいいたいのかわからないかもしれませんが、とりあえずこんな状態で大学にいけないんですが、医者に診てもらったほうがいいでしょうか? あと、大学のときに休んで単位をおとして自主退学した経験のある方のはなしも詳しく聞いてみたいです。

みんなの回答

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.6

 すぐに心療内科を受診しましょう。  こんな事で大学を中退なんかしたら、親に多大な心配と経済的損害を与える事になります。 あなたはもう大人なのですから、自分自身の精神、身体の管理を自分でしなくてはいけません。  体調が悪ければ自分で判断して医者に行く事位できないと恥ずかしいですよ。  すぐに診断を受け、薬を飲めば済む事です。

  • setoron
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

拝読いたしました。 実際にあなたを診たわけではありませんが、文章で訴えている症状は明らかに「うつ病」を強く疑うものです。 又、文中に「・・・と考えていると涙が止まりませんでした。」というくだりですが、感情失禁といううつ病によくみられる症状です。 ご両親や周りにも色々と迷惑を掛けている点を自責されているようですが、症状は軽い症状ではないように考えます。 ◆本題ですが、大学は休学にして、まず専門医に診断を受け、治療を開始すべきでしょう。又、うつ病になった学生さんが皆、大学を辞めているかと言えば、そんな事はありません。 辛い時期には休学をして充分に休息を体に与え、状態が改善されてきたら、戻るという考え方で良いと思います。最短の4年で卒業しなくてはいけないと言う決まりがあるわけでもありません。 少し長く在学させてもらう、という考え方で今の状況解決できると思います。 うつ症状が強く出ている今の状態で、退学という判断の是非ですが、この病気で大きな判断をしなくてはいけない時は、「決して決断しない事!」が大事です。 あなたの今のような時期に決断したうつ症状の人達は、残念ながら殆どが後悔する結末で判断の誤りに悔いてます。 今の段階で、私が「躁うつ病です」と言い切れるものではありませんが、取りあえずここでは、躁うつ病であるという前提で話を進めさせていただきました。 あなたの状態は急性期らしき状態にも思えます。どうか一日も早く専門医に受診されることを強くお勧めします。 どうかご自愛ください。 敬白

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

鬱病診断テストなどやらない方が良いです。 医者に行ってもそれは病状と言われる例になぞるだけでそれに安心をして改善は無いです。 生き方を変えてください。 診断テストをして病院に行って結局はまた学校に行かそうする考え方に戻されるのですよ。 何も変わらないのです。 両親、弟さんにも言ってあげてください。 悪事を犯さなければそれで良いと。 親の責任だと当たったりせず自分の帰結責任。 役所で怠慢勤務や食品偽装など犯罪じみた最低なことをしなければ良いのです。 心がけを変える事です。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

辞めたいなら、やめるしかないと思います。 大学は建前上、大人が自分の意思で行くものです。 なので、別に不登校でも誰も注意しませんよね。 冷たいようですが、大学はそういう所です。 また、大学の先生も授業の他に、研究や事務も課されています。 積極的な学生や普通の学生にはサービスしますが、不登校まで対応できません。 相談室や保健室なら、多少相手もしてもらえますが、結局自分で問題解決するしかないんです。 それに、勉強したいから大学に行ったのではないでしょうか? 高校と違って、分野別に分かれていますよね。 好きな勉強を選んだはずです。 そうではないなら、別の道を探しましょう。

回答No.2

あなたは多分うつの気があると思います。うつ病は怖い病気です。適切な治療を受けないと、まず自然には直らない病気です。 通常なら大学生であれば、学校へ行きたくなくて泣くなんてまずありません。今年も留年かなんて笑っている人だっているのですから。 ただ、うつだから、家族に心配をかけるとか考えていたら、余計に悪化すると思いますし、悪化するとやはり心配をかけることになります。 あのダイアナ元妃も精神安定剤を飲んでいたと聞きますし、欧米では結構当たり前のことのようです。 早めにお医者さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

大学の学生相談室で相談されることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 22歳。大学に入り直したい・・・。

    22歳。大学に入り直したい・・・。 以前大学院進学について質問しましたが、現在、普通の4年制大学に入り直したいと考え始めました。 今は、通信制の大学の日本文学科に通っています。 しかし、うつ状態である身には通信制の方が逆に負担になってしまい、単位は1つも取れていません。 もともと興味のあった分野が英文科であることも原因かと思います。 後期転入のため、10月から4年制になりますが、退学をして半年勉強し、来年から4年制大学の通学課程に進学したいです。 そこで問題なのが、両親への伝え方です。 前に質問しましたが、両親との距離感が分かりません。 また、過去の状況(私立高校への進学、現役で入った大学をうつのため退学など)から両親に対してとても申し訳なく思い、なかなか言い出すことができません。 妹も大学2年生で栄養学科のため学費がかかり、迷惑はかけられないと考えています。 どのように伝えるのがいいのでしょうか。 正直に自分の気持ちを伝えるのがベストなのかもしれませんが、両親に責められるのが怖く、なかなか一歩が踏み出せません。 また、必要以上に(?)金額面に不安を感じてしまいます。 最近調子がいいため、今の塾講師をメインに、もう一つバイトを増やしてお金をためようと考えていますが、それでも学費全部を賄うことはできないと思います。 自分が甘いことはよく分かっていますので、誹謗・中傷は要りません。 どのように伝えれば納得させることができるのかアドバイスをよろしくお願いします。 親世代の方からの意見を頂けると嬉しいです。

  • 在学で受験(大学)

    大学生が在籍のままで、同じ大学の別の学部、あるいは別の大学、センター入試などを受験することはできるのでしょうか? 合格したら、今の大学を退学し、合格した大学に入学することになります。現大学の単位を認めてもらうのでは(編入?)はないので、高校の調査書があれば、浪人生と同じように受験できるのではと、思ったのですが。現在の大学を一度退学しないと受験は出来ないでしょうか。

  • うつから大学院再挑戦へ

    私は理系で4年制大学を卒業し、他大学の大学院に進学しました。 ある日、同じ研究室の友人が私の様子がおかしいことに気付き、私を心療内科に連れて行ってくれました。 私は重度の抑うつ症と診断され、診断書を指導教官の下へ持って行きました。 すると、「お前は研究室や俺のせいにする気か?全部お前のせいだろう?」と言われ診断書は破棄されました。 その後、主治医の助言もあり、退学することにしました。 「うつが理由の退学は認めない。」と指導教官に言われ、退学理由は「就職のため」となっています。 指導教官には「早めに机を片づけろよ。」と言われ、それが最後の言葉でした。 助教の方からは「自分がつらくない場所を見つけようね。」とアドバイスを頂きました。 その後、自宅で通院治療を続けて今に至ります。 大学院の友人からは「指導教官に問題がある。君は悪くないと思う。」と励ましてくれました。(私にはうつに至った記憶がほとんどありません) 私としてはもうどうでも良いと思っています。 私のストレス耐性にも問題があったのだと思います。(友人は「教授はああいう人だから。」と納得して研究を続けています) その後、助教の方に相談に乗っていただき、別の場所で大学院をやり直す決意をしました。 皆さんに相談したいことは、次の指導教官に大学卒業から現在までの空白をどう説明するべきかです。 上記の通り、診断書は残っていません。退学理由も「就職のため」となっています。 本当は助教の方に聞ければ良いのですが、最近になって連絡がとれなくなってしまいました。(研究室から学生がどんどん離れていってしまい、大変なのだそうです)

  • 大学を退学したときの単位

    現在、在学している大学を本年度一杯で退学し、新たな大学に挑戦しようと思っています。今の大学では教職関係の単位も結構取っているのですが、もし新たな大学に入れた場合、また教職を取りたいと思っています。退学であっても、修得した単位は新たな大学で取得単位として認められるでしょうか。 単位移動の上限や講座名の微妙な違いなどは置いておいて、 一般的なことで結構ですのでお教えいただければありがたいです。

  • 鬱、なのでしょうか?【長文注意】

    高校1年生、女子です。 母とくだらないことで喧嘩し2~3日口を利いていません。 2~3日前から私は ・1日のほとんどの時間が気分が沈んだまま ・かなりストレスが貯まっている ・体調を崩した という状態になりました。 母親が部屋から全く出てこない為今は父が家事をしています。 父も忙しいのか、私が「ネットでストレス診断と鬱診断したら結果がヤバイ事に…」と言ってもスルーされます。 ネット診断はひとつのサイトの結果では信用できないと思いいろいろなサイトで試してみました。 どこのサイトでも「中度の鬱」「重度の鬱」「ストレスレベル5(5段階で)」という結果が出ました。 2週間以上憂鬱な気分が続いたりしないと鬱と診断されないんですか? お金がないので父はあまり病院に行かせたがりません。 私は鬱なのでしょうか。それともただ単に落ち込んでいるだけなのでしょうか。 鬱だとしたらどうやって父を説得し、精神科へ行けばいいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に困っています。助けてください。

  • 大学生活が苦痛です

    はじめまして。某所の大学に通っています男です。 現在、実家が被災地ななめ、学費が全額免除で、返済不要の奨学金を受けています。 しかし、世間の風当たりは酷く、友人は「放射能怖いから」と訳の解らない事を言い離れていき、学部やゼミでも、放射能扱いで、みんな離れていきました。 前までは友人に囲まれて笑っていたのに、今僕のそばには誰もいません。 人と話すことも触れることも拒絶される日々です。 恋人も、離れていきました 兄妹も大学や高校に通っているため、僕の学費がかからないだけで、両親は救われているそうです。 僕がこの大学に通っていることは家族は誇らしいらしく、帰省や電話した時は必ず「いい大学だ」と言っています。 受かった時に母が泣いていたのは今でも覚えています。 僕も誇らしく、胸をはってこの大学に入ったはずです。 しかし、震災後のこの仕打ち。 友人を震災で亡くしてただでさえ悲しみのどん底だったのに、大学では異分子扱いで、日々、死ね死ねと言われています。 僕と一緒のエレベーターに乗ってしまった女の人が泣き出すくらいに、拒絶されています。 そんな生活を何ヵ月も続けていれば、身心共に悪くなる訳で… 病院に行けば鬱と診断され、食事も睡眠もとることができないまでに病んでいました。 あんなに喜んでくれた両親に今の状況を話すことができず、学校からはお金で縛られ、逃げられない状態です。 どうしたら良いのか分からず、悩んでいます。 学費1年分は高く、今まで勉強にだけ励んできて、バイトも出来ていない自分に払うことができないため、退学する場合に「免除分払え」と言われてもどうすることもできません。 かといって、両親にお金を頼んでも、震災で仕事を暫く休止になっていた両親の首を絞めることになりかねませんし、妹の進学すら踏みにじるかもしれません。 大学に退学理由をなんと言えば良いか、僕はどうするべきか分かりません。 辞めずに通うべきなのでしょうが、鬱が酷く、このままでは本当に死を選びそうで怖いです。 祖母の介護を理由にすることも考えたのですが、お金の請求が恐く、大学に言えません。 どなたかアドバイスを下さいませんか? 長々と語ってしまいすみません ただ、本当に苦しんでもがいているので、誰かに助けて欲しいとおもっています よろしくお願いします

  • 退学 中退 大学

    現在、大学2年21歳の女です。(1年留年しています)このままでは、出席日数が足りず、上限単位数に達しないため、退学しようかと考えています。 (すごくレベルが低い大学です) もともと入学した時点で、入るところを間違えたと思っていたのですが、 辞めるなら実家に戻ってこいと言われたこともありました。 (ほとんどと言っていいほど候補に入っていなかった学部です。親が納得する学部で、実家の束縛が嫌で離れた大学を探して入ったような形です) 実家に帰るのがどうしても嫌だったため、どうにか頑張ろうと思って、学籍移動をして1年からやりなおしました。 しかし、環境にもうまく馴染めず、自分のやりたいこととは違うことをやらなくてはいけないという状況から、学校が楽しく思えませんでした。とりあえず2年には上がれたものの、単位はほとんど取れていません。 もう1度留年しても学費は払えないと親に言われています。 退学して、バイトをしてお金をためて、自分の学びたかったことに挑戦したいと思っています。(資格取得や専門など) 色々と親が面倒みてくれていた部分も自分でこなしていかなくてはいけないのも承知しています。 申し訳なくて、家族や親戚に合わせる顔がありません。 大学を卒業した方が、後々就職にも役立つであろうとは思っているのですが、もし、このまま大学を続けても、また同じことの繰り返しになるだろうと感じています。 いい加減な奴だなと思われると思いますが、どうした方がよいか、よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 大学を卒業するべきか、退学するべきか

    大学を卒業するべきか、退学するべきか 私立文系の1年(18歳)です。 現在、大学に通っていますが、退学しようかと考えています。 現在通っている大学は、第一志望の大学ではなく、滑り止めで入学しました。 入学当初は出席していましたが、徐々に行かなくなり、7月に入ってからは全く大学に行かなくなりました。 期末試験も出なかっため、前期の取得単位はわずか2単位しか取得出来ませんでした。 後期からは心を入れ替え、真面目に出席して単位を取得しようと思い、現在も出席してますが、正直辛いです。 大学に行かなくなった原因として一番負担となったのは、すごく人目が気になってしまい, 人とすれ違う度に緊張してしまいます。大学に行く時に服装が気に入らず、大学に行くのが嫌になった日もありました。 また、周りとコミュニケーションが上手く取れず、人見知りするのでさほど友達も作れず、人と話すのに緊張してしまい、体が震えてしまいます。 こうなってしまったのは、自分勝手かもしれませんが、過保護・過干渉で育てられたためではないかと思ってます。 その為、自分自身を変えるため、自分に自信をつけるために、実家を離れ一人暮らしをしながら大学へ通う・・・といってもただでさえ大学が嫌なのに尚更大学行かなくなるような気がします。 それなら、このまま目的もなく、だらだら大学へ通い続けるよりは、大学を辞め家を出て、働きながら専門学校等に通い、何かしら専門的な職業についた方が自分に向いてるのではないか?と思ってます。 しかし、このまま大学を辞めてしまうというのも、今まで大学にかかった費用を払ってくれた親に申し訳なく、もったいないなと思っています。 自分としては、大学を辞めて家を出て働きたいという気持ちが強いです。(というより、家を出たいだけかもしれません。) 退学することは、考えが甘いかと思いますが、何かアドバイス等して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学退学と就職について悩んでいます

    4年生私立大学2年です。退学を考えています。 夢も目標も無かったので、ただなんとなく今の大学を受けて入りました。大学で夢や目標を探せばいいやと思ったのと、特に趣味も無い中、テレビ番組制作に少しだけ興味があったのでメディア系の学科がある近い大学にしよう、という甘い考えでした。 入学後、1年の前期後半から行くのが嫌になりはじめ、2年後期の今まで適当に休みながら単位を取るためだけに講義を聞く訳でもなく、1コマ1時間半をぼーっと無駄に過ごす、の毎日です。サークルや友人との関わりはほとんどなく、チーム作業とかになると、本当に苦痛です。「友人同士いつも一緒じゃなきゃいけない」というような空気・雰囲気が嫌いでうざったく感じて、人(特に同世代)と一緒に行動したり作業したりするのが(自意識過剰な性格もあって)苦手です。今では、話したこともないのに同じ大学に通っている人の横を通ったりするのも嫌です。 学費は親が払い、今は奨学金を利用しています。 趣味も夢も無く、高いお金を出して貰っているのに自分で選んだところで勉強もしない。毎日無駄に過ごしてしまって、勉強も対人関係も生活も本当に嫌になります。 親にも退学したいと考えていることを半年前と最近話しました。退学じゃ絶対に就職出来ないから、なんとか卒業しなさいと言われ、確かにそうかもしれないと思ってまた嫌々大学に行くのですが、今まで以上に無駄に感じるだけです。先の道(正社員)を決めたら退学してもいいと言われました。 半年位前から学校に行きながら週6日でパート(早朝~8時くらいまで)をしています。大学はまだ退学せずに、このパートを続けながら就職活動をしたいと思うのですが、考えは甘いですか? 今は大学卒業でも難しいのに退学を考えている私を雇って下さるところは無いだろうなと思いながら、探しています。 たとえ、退学せずに大学を卒業したとしても、今のパートを続けながら正社員として働くことって可能なのですか? 退学のことは大学の相談室でも相談する予定ですが、何がなんでも退学しないほうがいいですか?退学すると一生正社員にはなれませんか? まとまりのない文で申し訳ないのですが、どなたか一方からしか考えられない私に別角度からの考えを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学中退からの就職活動

    単位を落としすぎて留年が確定しました。理由はただ私が怠けていただけです。自分でも情けなさ,申し訳無さでいっぱいです。元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので… 入学前は積 極的でない自分を変えたい,大学で自分のやりたいこと,将来の夢を見つけたい,と思っていましたが何も変わりませんでした。本当に自分でも情けないと思います。 学費,経済状況の関係で前期で退学することになりました。そこで,高卒中途採用として就職活動をすることになるのですが, (高校は普通科,資格などは持っていません) この状況で職はあるのでしょうか。厳しい状況になることは自分でもわかっています。普通科の高校卒で大学を中退して就職活動をした方がおられたら教えていただきたいです。