• 締切済み

酵素について

疑問なのですが、 核酸でできた酵素よりもなぜタンパク質でできた酵素の方がとても多いのですか?? 構成物質のSとPの違いでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

酵素は蛋白質ではないのですか??? 蛋白質はアミノ酸で構成されているもの。 核酸でできた酵素はあるのですか??? 核酸は蛋白質の設計図ですよね。

• otx
回答No.1

簡単に アミノ酸のほうが種類が多く、その側鎖の化学的性質などから いろいろな形を作りやすいから、とか。