• ベストアンサー

鉄道模型(HO)モーター車 車輪清掃

山岡(@weba033)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

二本のレールに普通は進行方向右側にプラス左側にマイナス 電流を流します。右レールに乗った車輪は台車・車軸・車体 を通してモーターのプラス側に電流がながれます。 左レールに乗った車輪は宙に浮いたように絶縁されていて レールからマイナス電流を集電し、ショートしないで、モーターの マイナス端子につながり、回転します。マイナス側の絶縁車輪から の集電は普通は黄銅板片を接触状態にして集電しますが、私は 小さなローラーを取り付けスプリングで抑えるように加工して 集電しています。これが大体の基本です。