• ベストアンサー

鉄道模型のジオラマ

Nゲージで車両を走らせるためのレイアウトではなく 展示用(?)30センチくらいのケースで一場面を演出したいのですが 風景は田舎のローカル線風で、線路と線路の間に草(雑草)を生やしたいのですが、 この草はどのように作ればいいのでしょうか? あと線路はどこ製のものが作りやすいのか教えてもらえれば幸いです。 あとローカルなので線路の錆を演出したいのですが、単に茶色の塗料を塗る?じゃないですよね 何か良い方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118828
回答No.2

少し追加します。 フレシキブルを推薦するのは耐久性もありますが、やはり実感的に演出するのに適しているからです。KATOや篠原のものもありますが、特にPECOを薦める理由は種類が豊富であるためです。 錆の塗装ですが、人によってはスプレーで適当に仕上げてしまったり、凝る人は丁寧にエナメル塗料などを極細の筆で塗ったりしますね。特別な塗料を必要とするよりは、塗装がうまく線路表面にのるようにする処理が大切です。 実際にレール部分を腐食してしまう手もあります。

ryou026
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答を参考に模型屋に出向いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

草の表現に使えるマットがKATOやTOMIXで売られています。 また河合商会からは本当の種を植えるタイプのものが発売されていますね。 他にもグラスファイバーなどでも表現ができると思います。 形状を気にしないのであれば、単にボンドなどで緑色系のパウダーをくっつけていくのも一つの手です。 線路は私の場合KATOをお薦めします。TOMIX製とは異なり線路下のすき間がないのが工作上の利点です。でも耐久性などを求めるのならPECOなどのフレシキブルをお薦めします。