• ベストアンサー

鉄道模型のジオラマ

Nゲージで車両を走らせるためのレイアウトではなく 展示用(?)30センチくらいのケースで一場面を演出したいのですが 風景は田舎のローカル線風で、線路と線路の間に草(雑草)を生やしたいのですが、 この草はどのように作ればいいのでしょうか? あと線路はどこ製のものが作りやすいのか教えてもらえれば幸いです。 あとローカルなので線路の錆を演出したいのですが、単に茶色の塗料を塗る?じゃないですよね 何か良い方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118828
noname#118828
回答No.2

少し追加します。 フレシキブルを推薦するのは耐久性もありますが、やはり実感的に演出するのに適しているからです。KATOや篠原のものもありますが、特にPECOを薦める理由は種類が豊富であるためです。 錆の塗装ですが、人によってはスプレーで適当に仕上げてしまったり、凝る人は丁寧にエナメル塗料などを極細の筆で塗ったりしますね。特別な塗料を必要とするよりは、塗装がうまく線路表面にのるようにする処理が大切です。 実際にレール部分を腐食してしまう手もあります。

ryou026
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答を参考に模型屋に出向いてみます。

その他の回答 (1)

noname#118828
noname#118828
回答No.1

草の表現に使えるマットがKATOやTOMIXで売られています。 また河合商会からは本当の種を植えるタイプのものが発売されていますね。 他にもグラスファイバーなどでも表現ができると思います。 形状を気にしないのであれば、単にボンドなどで緑色系のパウダーをくっつけていくのも一つの手です。 線路は私の場合KATOをお薦めします。TOMIX製とは異なり線路下のすき間がないのが工作上の利点です。でも耐久性などを求めるのならPECOなどのフレシキブルをお薦めします。

関連するQ&A

  • 静かな鉄道模型が欲しい

    書斎の一角に汽車が走っていたら素敵だろうと思い NゲージとZゲージを買ってきました。 残念ながらZゲージのほうには見知った列車が無くて外国の車両でした。Nゲージの方はおもちゃのようなかわいらしい汽車と貨車のセットがありこれを購入しました。 狭いので小さなスケールの物のほうがよいのですが… で、早速小さな楕円の線路を走らせてみたのですが 非常にやかましいです。 モーターの音と線路と車輪の摩擦の音なんですが何とかならないものでしょうか? パソコン等の静音化については自身試したこともありますし、勉強させていただいたサイトも多く見つかるのですが鉄道模型関係のものは見つけることができませんでした。 何か対策でも、あるいは始めから静かな模型は無いものでしょうか?

  • 鉄道模型について。

    鉄道模型について。 お世話になります。Nゲージ用のパワーパック、パワーユニット(0.5アンペア程) でHOゲージ車両のモーターと前照灯を作動できますか。線路の上を走行させる のではなく、動作をテストしたいだけです。モーターは台車のギアと噛合った ままです。   宜しくお願いします。

  • 鉄道模型ではどれぐらいのお金を使ってると思いますか

    たまに行く某ショッピングセンターに鉄道模型売り場があり、 建物や人物などがとても精巧にできていて街灯までともっているレイアウトがあって、その中を鉄道模型の列車(Nゲージ)が走ってるので、休日はその様子を 楽しそうに見ているお客さんがけっこういます。 車両も売っていますが、Nゲージは小さいながらもリアルで良くできてると思いますが、 けっこうなお値段がするのですね。 鉄道模型を趣味にされている方々はどれぐらいの車両数を持っていて、どれぐらいの お金を使っていると思いますか。 憶測でもかまいません。

  • 鉄道模型のレール清掃

     こんにちは。鉄道模型(Nゲージ)をはじめて8ヶ月になります。レールが汚れてきたせいなのか、特定の箇所で電車のライトが消えて、走行音も静かになります。  どう組んでもその線路の所だけ上記の不具合が出ます。  スロットカーのレールと学校の展示用Nゲージの時は耐水ペーパーで削りましたが、家庭にありそうなもので清掃できるのでしょうか?

  • 鉄道模型へ投入した金額を教えて下さい。

    鉄道模型へ投入した金額を教えて下さい。 Nゲージで6畳の部屋で遊べるぐらい(レールのみではなく、操作盤や車両置き場も兼ねる)のレイアウトで不満にならないぐらいの車両を持つ場合。 上記の規模をHOゲージで行う場合。(サイズが大きくなると思うので部屋の大きさは問わない)

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • 鉄道模型でのUターンと勾配など

    最近鉄道模型に興味を持って、本を読んだりしています。 いくつか教えて欲しいことがあります。 (1)NゲージとHOゲージが主流のようですが、好きな車両が無い場合は、自分でケント紙などで作るのですか。 (2)NゲージとHOゲージを、それぞれUターンさせるには最少で直径、どの位の距離が必要ですか。 (3)NゲージとHOゲージを、それぞれ坂道を登らせたい時は、角度はどのくらいまで上げることができますか。 (4)鉄道模型に関する有名なサイト、レイアウト例などの写真が多く載ってるサイト、初心者向けのサイトなど、お勧めのサイトを教えて下さい。

  • イベントでジオラマを飾りたい

    ご質問致します。私はNゲージやジオラマが好きで、今度我社の玄関フロアーで本格的なNゲージジオラマを展示する事になりました。そういったNゲージジオラマを作製している会社を探しましたが、出来合いのレイアウトではなく、我社のビルの形まで製作してくれる様な制作会社が中々見つかりません。また我が母校等、オーダーで建物などを作製してくれる様な会社をどなたかご存知ないでしょうか。お暇な時で結構ですのでどなたかその様な制作会社をご存知でしたらご教授をお願いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 鉄道模型 Nゲジのポイントの自動切り替えについて

     このたび、Nゲージのレイアウトを譲り受けましたが、自動で走行をできますが、ポイントを車両の走行を感知し、自動で切り替えることができる方法をどなたか教えて頂けないでしょうか.宜しくお願いします。

  • 鉄道模型Nゲージで小型車両を探しています

    こんにちは。 お世話になります。 叔父が小さなNゲージのレイアウトを作っており、 プレゼントに鉄道模型の車両を送りたいと思っています。 最近、鉄道模型に小型ピンカメラを積むシステムがあることを知り、 そのカメラを積みたいのですが、通常の長さの車両では、 叔父のレイアウトのカーブを曲がり切れないため、 小型で、2両編成の車両を探しております。 (1両でも結構です。) カメラを積むには、レールバス1両の長さでは、 足りないような気がします。 レールバスより、少し長い車両をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。