• 締切済み

バッファローaossにて無線接続しているが、ウイルスセキュリティとバッティングし、切断される

インターネットにうまく接続できません。対処方法をご存知の方、教えてください。 使用環境は   「EVEREX stepNote」というノートパソコン    OSはwindowsXP sp2    インターネットの接続はBUFFALO AirStation aossで無線接続    セキュリテイソフトはsourcenextのウイルスセキュリティZERO で使用しておりますが、OS起動後、次のメッセージが表示されインター ネットに接続できません。   「切断しました    接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がない為に    接続できません」 ウイルスセキュリティZEROの「すべての機能を無効」にすると、接続 が可能になるので、その後、ウイルスセキュリティZEROの「機能を有 効」にし、インターネットに接続していますが、この煩雑な操作なし にインターネットに接続する方法を教えてください。 (BUFFALO aossとウイルスセキュリティZEROが起動時、バッテイング していると思うのですが) 素人なのでわかりやすく教えてください。

みんなの回答

• rkfmq
回答No.5

何度か再エントリーしましたが、この方法では繋がったり切れたりの現象は改善されませんでした。 不正進入を防ぐ→ファイアウォールの起動方法でパソコン起動時に自動作動のチェックを外し 再起動すると、一度はウイルスセキュリティのネットワークにアドレスが表示され繋がるのですが、 パソコン起動時に自動作動にチェックを入れ再起動すると アドレスが0になり、繋がったり切れたりの現象が再び発生します。 前回に「お試しください」の方法を改め その後、XP(SP2)の環境で色々試した結果 次の方法で常時接続していますのでお知らせします。 ウイルスセキュリティの設定とお知らせ→ 不正進入を防ぐ→ 完全に開放→ はいを選択→ ネット接続中を確認 スタートメニュー→ アクセサリ→ コマンド プロンプト→ IPアドレスを表示する ipconfig を実行 (または、  コントロールパネル→  ネットワーク接続→  ワイヤレス ネットワーク接続を右クリック→   状態→サポート) IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの内容をメモ ウイルスセキュリティ→ 不正進入を防ぐ→ 条件的に遮断をクリック 不正進入を防ぐ→ 設定→ ネットワーク→ 追加→ ネットワークアドレスを指定→ 「ネットワークアドレスを入力してください」に 先ほどメモしたワイヤレス ネットワーク接続の IPアドレスとサブネットマスクの内容を入力→ 簡単な説明欄に「ワイヤレス接続」等を入力→ 許可ゾーンに設定→ OK 更に追加 IPアドレスを指定→ 「IPアドレスを入力してください」に デフォルトゲートウェイの内容を入力→ 簡単な説明欄に「デフォルトゲートウェイ」等を入力→ 許可ゾーンに設定→ OK 閉じるをクリック→ ウイルスセキュリティを閉じる

• rkfmq
回答No.4

ANo.3です。 回答日時:08/06/02 21:38 tnkkunさんのご指導のとおり行いましたが、自動設定には至りませんでした。 このような場合は、どのように設定すれば良いのでしょう。 よろしければ、ご指導願います。

• rkfmq
回答No.3

下記の方法を試してください。 ウイルスセキュリティーの不正進入を防ぐ→設定→ネットワーク→追加→IPアドレスの範囲を指定→バッファロー製品付属「はじめにお読みください」に記載してある出荷時設定の内容を参照し、始めのIPアドレス欄にLAN側IPアドレスを入力(例 192.168.11.1)、終わりのIPアドレス欄にDHCPサーバ機能の割り当てIPアドレスを無線LANで使用するPC台数分を入力(例 無線LANで使用するPC台数が2で、割り当てIPアドレスが192.168.11.2から始まっている場合は、終わりのIPアドレス欄に192.168.11.3を入力)、簡単な説明欄に無線LAN等を入力→トラフィックの管理方法は「このエントリを許可ゾーンに設定」を選択→OKをクリック→適用→閉じるをクリック

• tnkkun
回答No.2

ANo.1です。 アンインストール→PC再起動→インストール、エントリーです。

• tnkkun
回答No.1

無線LANのPCでウイルスセキュリティーを使う場合は、 すでに無線LANが構築され、稼動している状態に ウイルスセキュリティーをインストールします。 その時、XPのファイアーウォールは切っておいて下さい。 一度、ウイルスセキュリティーをアンインストールし 再度、無線LANを稼動させている状態で インストール、エントリーしてみて下さい。 インストールされると、 不正侵入を防ぐ→設定→ネットワークの処に 192.168.11.*/255.255.255.* などと自動で設定されます。