• ベストアンサー

ウィルスソフトのバッティングについて

現在、ノートンインターネットセキュリティを使用しているのですが、アンチウィルスの期限が切れてしまい新しいソフトを導入しようと考えています。そこで、フリーの「avast!4 Home Edition」(http://www.avast.com/index_jpn.html)か更新料0円の「ウイルスセキュリティZERO」(http://sec.sourcenext.info/products/zero/)にしようかと思っています。そこで質問なのですが、「avast!4 Home Edition」を使う場合は、ノートンのアンチウィルスのみをアンインストールすれば良いのでしょうか?それとも、インターネットセキュリティを含めてアンインストールすべきなのでしょうか?同様に、「ウイルスセキュリティZERO」を使用する場合も、片方の削除のみでいいのか、両方削除すべきなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.1

どちらにしても、新たに異なったものを入れる場合、全てをアンインストールした方が、安全です。私はノートンのAnti-Vは使っていますが、セキュリティ(総合)は使った事がありませんが、普通アンチウィルスが本体ですので、それを単体でアンインストールする事は出来ないのではないですか?一応ソースのウィセキュは、総合対策です。 ですので、インターネットセキュリティをアンインストールする必要があります。どちらにしても期限の切れたノートンを残しても邪魔なだけですし・・・。  次に機能ですが、ソースのウィルスセキュはかなり機能的に劣ります。実際私は使用していますが、”軽い”と言う理由だけで、他はまったく駄目です。ソースにお金払うなら、KingSoftのFreeを入れた方がいいです。実際検知も上だと個人的に思います。昨日久しぶりにU-サイトを徘徊して検体拾って、Kingとソースを含むFreeソフトの個人的評価(検体は60種程度)をしました。 Avast>Antivir>AVG=BitDefender8>King>>>>ソースです。 ソースの検知の低さは、悲しくなるほどでしたね。ただあくまでも個人的評価ですので、参考程度に・・。 一応KingのFreeリンクをははっときます。私も2台に有償版を入れています。有償と無償の差は、広告が入るか入らないかの差です。実際検知は満足いくとは言い切れませんが、その辺の適当な格安よりは総合でしかもFreeということで言いと思います。実際検知が低いので、非常中のBitDefender辺りを入れとくのをお勧めします。 KingSoft >http://download.kingsoft.jp/kisfree/ Bitdefender >http://www.altech-ads.com/product/10000839.htm  今回名前が挙がっているAvastですが、かなりいいと思いました。ただ、今一操作性というかフィーリングというか・・今一もたつくようなフィーリングは昔から変わりません。。。

iris1234
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。 きちんと、アンインストールして、新しいものをインストールしました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 で、NISすべてアンインストールです。どっちの場合でも。 これだけは言っておきますが、VSは大手の物と比べると大幅に検出性能劣ります。また、フリーの物はむしろセキュリティースキルに長けた人向きです。何が起きても自己解決力が求められます。 個人的にはKaspersky Internet Security 7.0をお奨めします。