• ベストアンサー

ウィルスソフトのバッティングについて

現在、ノートンインターネットセキュリティを使用しているのですが、アンチウィルスの期限が切れてしまい新しいソフトを導入しようと考えています。そこで、フリーの「avast!4 Home Edition」(http://www.avast.com/index_jpn.html)か更新料0円の「ウイルスセキュリティZERO」(http://sec.sourcenext.info/products/zero/)にしようかと思っています。そこで質問なのですが、「avast!4 Home Edition」を使う場合は、ノートンのアンチウィルスのみをアンインストールすれば良いのでしょうか?それとも、インターネットセキュリティを含めてアンインストールすべきなのでしょうか?同様に、「ウイルスセキュリティZERO」を使用する場合も、片方の削除のみでいいのか、両方削除すべきなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

どちらにしても、新たに異なったものを入れる場合、全てをアンインストールした方が、安全です。私はノートンのAnti-Vは使っていますが、セキュリティ(総合)は使った事がありませんが、普通アンチウィルスが本体ですので、それを単体でアンインストールする事は出来ないのではないですか?一応ソースのウィセキュは、総合対策です。 ですので、インターネットセキュリティをアンインストールする必要があります。どちらにしても期限の切れたノートンを残しても邪魔なだけですし・・・。  次に機能ですが、ソースのウィルスセキュはかなり機能的に劣ります。実際私は使用していますが、”軽い”と言う理由だけで、他はまったく駄目です。ソースにお金払うなら、KingSoftのFreeを入れた方がいいです。実際検知も上だと個人的に思います。昨日久しぶりにU-サイトを徘徊して検体拾って、Kingとソースを含むFreeソフトの個人的評価(検体は60種程度)をしました。 Avast>Antivir>AVG=BitDefender8>King>>>>ソースです。 ソースの検知の低さは、悲しくなるほどでしたね。ただあくまでも個人的評価ですので、参考程度に・・。 一応KingのFreeリンクをははっときます。私も2台に有償版を入れています。有償と無償の差は、広告が入るか入らないかの差です。実際検知は満足いくとは言い切れませんが、その辺の適当な格安よりは総合でしかもFreeということで言いと思います。実際検知が低いので、非常中のBitDefender辺りを入れとくのをお勧めします。 KingSoft >http://download.kingsoft.jp/kisfree/ Bitdefender >http://www.altech-ads.com/product/10000839.htm  今回名前が挙がっているAvastですが、かなりいいと思いました。ただ、今一操作性というかフィーリングというか・・今一もたつくようなフィーリングは昔から変わりません。。。

iris1234
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。 きちんと、アンインストールして、新しいものをインストールしました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 で、NISすべてアンインストールです。どっちの場合でも。 これだけは言っておきますが、VSは大手の物と比べると大幅に検出性能劣ります。また、フリーの物はむしろセキュリティースキルに長けた人向きです。何が起きても自己解決力が求められます。 個人的にはKaspersky Internet Security 7.0をお奨めします。

関連するQ&A

  • フリーのウィルス対策ソフトの感想

    Norton の 使用期限がもうすぐ切れるのでフリーのセキュリティソフトを検討しています。 1. KingSoft Internet Security 2. AVG Anti-Virus Free Edition 3. avast!4 Home Edition などがあるようですが、どれがお勧めでしょうか? 実際に使っている方、ご感想をお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウィルスセキュリティの相性について

    私はウィルスセキュリティZEROを使用していて特に問題はないのですが、私の友達がノートンアンチウィルスの更新期限がきたのでウィルスセキュリティZEROに乗り換えるために、ノートンアンチウィルスを一旦プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、ウィルスセキュリティZEROをインストールしたらインターネットに繋がらなくなりました。 ちなみに接続環境はNTTのBフレッツでプロバイダはPlalaです。ウィルスセキュリティをアンインストールするとネットには繋がりますが、もう一度インストールすると繋がりません。 ファイアウォールが邪魔してるのかと思いIEを許可する、に設定しても繋がりません。Bフレッツとの相性が悪いのか?それともZEROの設定の問題なのよくかわかりません。 どなたか同じような事例で解決法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • どのウィルスソフトがおススメですか?

    先日、今まで使用していたノートンアンチウィルス2003の使用期限が切れたので、次にどのようなソフトを入れるかで迷っています。クレジットカードを作っていないのでノートンのアップグレードを受けられないため、買うとしたら ●ノートンアンチウィルス2004 ●ウィルスバスター ●インターネットセキュリティ  のいづれかだとは思うのですが… どれを購入したらよいか、皆様のオススメをお聞かせください。 使用OSはXP Homeです。

  • どのウイルス対策ソフトを使えば良いか迷ってます。

    ウイルス対策ソフトについてご教授お願い致します(*_ _) 回線はフレッツ光、プロバイダはniftyを使用しておりまして、ウイルスバスター(月額版)とノートンインターネットセキュリティ(月額版)があります。 今まではウイルスバスター(月額版)を導入しています。ネットは結構色々なサイトを手当たり次第に見るのでウイルスにはかなりひっかかっていますが、ウイルスバスターのおかげ?か、今のところ大きな被害は出ていません。 そこで、単純にウイルスバスターとインターネットセキュリティを比べて、どちらがオススメか(良い点、悪い点など)、また皆さんはどちらをお使いでしょうか? 個人的に調べましたところ、ウイルスバスターは初心者でも使いやすいとのことで、自分も初めて使用して問題なく使えています。 そしてインターネットセキュリティは、上級者向けで、悪い点はソフトが重いと聞きます。現在のメモリが256Mなので‥どうかなと(T_T) それと、無料で利用出来る【avast! 4 Home Edition】も以前使用していましたが、イマイチわかりにくいようにも思います。 【ウイルスバスター】、【インターネットセキュリティ】、【avast! 4 Home Edition】 この3点の中でご意見よろしくお願い致します(*_ _)

  • ウィルス対策ソフトについて

    現在ノートンアンチウィルス2004を使用していますが、 今月いっぱいで期限が切れてしまいます。 インターネットセキュリティーに変えようかと思ったんですが、 かなり重いという記載が多いようですが、 私のPCの環境でも大丈夫でしょうか? Celeron 1.30GHz Windows XP Home Edition メモリ 512MB HDD 120GB また他の選択肢、 (1)アンチウィルス2004延長キーを買う (2)アンチウィルス2006にする (3)他のソフトに変更する など、お勧めがあれば教えてください。

  • ウイルスセキュリティZERO

    ウイルスセキュリティZEROを使用していますが、先日ノートンのシステムワークスBasic Edition(アンチウィルスは無し)を 購入してインストールしました。 これをアクティブ化してもZEROの方でウィルスと判断して取り消しになってしまいます。 その後はアクティブ化出来ずに困っています。ZEROの設定を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトについて

    今は「ウイルスバスター」の無料お試し期間みたいなのを使ってるんですけど、6月15日あたりに有効期限が切れてしまいます。 (1)何かオススメのウイルス対策ソフトってありませんか? 今のところ、「ウイルスバスター」か「ノートン」で迷ってるところです・・・ (2)あと、無料のウイルス対策ソフトってどうなんでしょうか? 「AVG Anti-Virus Free Edition」とか「avast!4 Home Edition」 などなど・・・ できれば無料がいいなぁなんて考えてるんですけど、信頼していいものなのか判断でないので・・・ (1)、(2)どっちかだけでもいいんで、アドバイスください! お願いします。

  • どちらのウィルス対策ソフトを入れるか迷っています。

    SOURCENEXTの「ウイルスセキュリティZERO」か フリーソフトの「AVAST」です。 前者は、あまり良い評判を聞きません。 後者は、評判良いですが、これで十分か心配です。 みなさまのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティのインストールしたいのですが、ノートンのLiveRegが削除できません。

    ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールするため、ノートンアンチウイルスとインターネットセキュリティーをアンインストールしたいのですが、LiveRegのアンインストールが出来ません。 アンインストールしようとすると、この時点では削除できませんと出ます。どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。