• ベストアンサー

後部座席シートベルト着用義務化

当面 「高速道での取り締まり」とありますが。高速道路に自動車専用道路(制限速度60km)は含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.4

参考URLをご覧頂くとわかりますが、自動車専用道路も取り締まり対象です。 「自動車専用道路」という言葉になじみがあまりないのでマスコミは高速道での取り締まりとしきりに言っているだけです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no30/wide_koho30.htm
native11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLたいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.3

当面、高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)での違反に ついてのみ、行政処分の基礎点数1点が付されることとなります。 高速道路に自動車専用道路は含まれます。

native11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Turbo415
回答No.2

まあ、法律的には含まれませんが、自動車専用道路だからしなくて良いというわけではないですから。同じだと思っておいた方が良いかもしれませんよ。

native11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・ 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

含まれません。

native11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。