DELL OptiPlex GX260 のVistaへのアップグレードで画面が低解像度になる問題の改善策

このQ&Aのポイント
  • DELL OptiPlex GX260 のVistaへのアップグレードを行った際に、画面の解像度が低くなり、アイコン等が大きく表示される問題が発生しています。
  • アップグレードの手順はXPのインストール、DRIVER AND UTILITIESのインストール、Vistaのインストールの順で行われました。
  • Vistaインストール後にグラフィックアダプタとドライバの確認を行ったところ、本来のドライバが表示されず、Vistaに対応していないドライバをインストールすることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL OptiPlex GX260 のVistaへのアップグレード

タイトルのパソコンをVistaにアップグレードしようとしたところ、 画面が低解像度になってしまい、アイコン等が極端に大きくなってしまいます。どなたか改善策をご存知ないででしょうか? 尚、アップグレードは  ・XPインストール  ・「DRIVER AND UTILITIES」をインストール  ・その後、Vistaをインストールしています。 Vistaインストール前までは、 画面の解像度は通常のままでした。 (Vistaインストール後に)デバイスマネージャーで、 グラフィックアダプタを確認すると、 「標準 ○○○○」が表示されているだけで、 本来のドライバが表示されていません。 また、Vistaインストール後に、 上記「DRIVER AND UTILITIES」でドライバのインストールを 試みたのですが、ドライバがVistaに対応していないためか、 途中でインストールができないといった内容の表示がなされ、 できません。 どうかアドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

XP Driver Model という言葉が、そこ以外では出てこないのでちょっと自信がないが、多分「XP用に提供されているドライバもAero機能さえ使わなければ一応使えますよ」ということではないかと思う。 但し、VistaはドライバにWHQL(マイクロソフトのデジタル署名)が入っていないとインストールさせてくれなかったと思うので、WHQL付きドライバがインストール出来ないか試してみて下さい。 DELLのサイトに置かれているのだと、  http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_PNT_P4_GX260&os=Windows+XP+Home+Edition のページにある、A04のバージョンのドライバをインストール出来ないか試してみて下さい。 (A10が最新だがWHQLが無いと明記されているので) もしかしたら、Intelのサイトにある最新版にはWHQLが付いているかもしれませんので、先にそちらのドライバがインストールできるか試してみるという手もあります。  http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=865&DwnldID=9033&strOSs=44&OSFullName=Windows*%20XP%20Professional&lang=jpn もしも、XP用の上記ドライバ達がインストール出来ない際には、そのPCにはビデオカード用の拡張スロットが有りますのでビデオカードを追加するという方法も有ります。 その場合、ビデオカードの機種によってはAero機能に対応させることも可能です。 但し、その際には注意事項が幾つか有ります。  ・ビデオカード用の拡張スロットが AGP 2.0 という古い規格までしか対応していない   (AGP 3.0 なら選択肢が多いが、その規格迄だと対応しているビデオカードが少ない)  ・そのPCのケースは何種類かサイズが有るが、どのサイズであってもビデオカードのサイズには各々制限が付く   (詳しくは下記URLを参照)  【GX260:拡張バスの仕様】   http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1112548 ビデオカードを購入して取り付ける際には、それらの制限事項をメモしてPCショップの店員さんに伝えて、選んで貰って下さい。

a-quick
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELLのサイトのものも、Intelのサイトのものも 試してみましたが、既にVistaをインストールした後では 受付けてくれませんでした。 セットチップが対応していなければ、 “そもそも無理”ということで諦めます。 kusa_mochiさんにはいろいろとアドバイスを頂きまして ありがとうございました。自分のしていることに不安を 覚える中で、とても心強かったです。また、それ故に、 心置きなく諦めることもできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

そのPCはBTOでいろいろなビデオカードが選択可能なため、どのビデオカードをお使いなのか質問者殿にしか分かりません。 こちらで調べた限りでは、  ・ATI Radeon VE(又はRadeon 7500と書かれている)  ・Intel 845G オンボードビデオ が購入時に選択できるようですが。 上記はWindowsVistaのAero機能に対応していません。 もしも質問者殿が、独自にビデオカードを購入し使われているなら、そのビデオカードのメーカー名と型番の情報を補足願います。

a-quick
質問者

補足

対応いただきありがとうございます。 私が使用しているビデオカードは Intel 845G オンボードビデオ になります。 また、実は他からの情報が入りました。 その情報の出元はDellのサポートなのですが、 DellではこのGX260では、Vista用のビデオドライバを 用意していないそうです。 ただ、この場合あくまでもDellが対応しないだけで、 intelサイドではそうかといと、どうなんでしょうか? 調べたところ、この件に該当しそうな文章を見つけました。 ------------------------------------------------------- http://www.intel.co.jp/jp/support/graphics/sb/CS-023606.htm ------------------------------------------------------- Q3: インテルは、インテル® 915 Express チップセット搭載プラットフォーム上の、インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 900 (GMA 900) 用 WDDM ドライバーのサポートを提供しますか? A3: インテルでは、インテル® 945 Express チップセット・ファミリー以降の製品に対して、 WDDM ドライバーを提供する予定です。 インテル® 915 Express チップセット搭載プラットフォームでの WDDM 対応状況についての詳細は、Q5 を参照してください。 しかしながら、Windows Vista は、インテル® グラフィックス用の XPDM (XP Display Driver Model) ドライバーを使用することで、インテル® 845G, 865G, 915G Express チップセット、852 / 855GM モバイル・チップセットに対応します。 Windows Vista をこれらのプラットフォームにインストールした場合、XPDM ドライバーが対応していないことから、Windows Aero のような最新機能を利用することはできません。 ------------------------------------------------------- Aeroは使えなくても良いのですが、上記が何のことを言っているのか よく分りません。何かの参考になりますでしょうか? よろしくお願いします。