• ベストアンサー

鬱病の方…毎日どう過ごしていますか?

鬱病と診断されて、2年目になります。 仕事上のストレスが原因でした。 毎日「何時になったら帰られるんだろう…。」と思うほど遅い時間帯まで仕事をしており、新しく出来たセクションであったので、仕事を把握する為、休日も出勤しいたところ、ある日突然、自分が壊れました。 鬱病と診断されてこの2年間、驚くほど「自分が変って」しまいました。 とにかく何もする気が起こらないのです。 私は40代の独り暮らしの独身女性なのですが、家事1つとっても、以前は、仕事が終わって自宅に帰ってから、完璧に家事をしていたのですが、今は「掃除機をかけたのは何週間前だろう。」という有様で、家中埃だらけです。 でも、そこまで家の中が散らかっていても、掃除をする気にはなれません。 この2年間全く仕事をしていなかったというわけではなく、単純作業の仕事などは、難なくこなし、むしろ「気分転換になっていいな…病気が治っているんだろうか?」と錯覚を起こすほどなのですが(それでも鬱病の薬を服用し、自分を騙し騙し、働いていたところはあります。)少し複雑な事になると、もう心がついていきません。 私はパソコン操作が完璧なのですが、タッチタイピングが苦手です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061345.html 今、自宅にいる事で、タッチタイピングをマスターするチャンスと思い、自分が登録している人材派遣会社に、タッチタイピングの練習に通いだしたのですが、先日インストラクターに「あなたくらい覚えの遅い人はいない!」と厳しく怒られて以来、突然、タッチタイピングの練習に行けなくなってしまいました。 怒られたのが恐いとかショックだというより、この一言で心がついていかなくなった気がします。 まるで「一言先生に注意されただけで大騒ぎして親に言いつける小学生と同レベル。」のようです。 就職活動も心が焦るばかりで、そのくせ職安には行くことが出来ません。 何故か家から出ることが出来ないのです。 病院にすら行けない事もしばしばです。 「死にたい」願望は周期的に襲ってきます。 以前の私は、金曜日に仕事を終え、土曜日早朝に飛行機に乗り海外に行き、日曜の深夜に帰ってきて、月曜日は仕事をしていた…というほどタフでした。 今の自分からは、そんなことは想像できません。 このままボンヤリ家で過ごす生活は、必ず経済的に終わりを迎えます。 以前、この「教えて」に鬱病の悩みを書いたところ「それは単なる甘え。私は毎日、仕事に行くのが嫌だし、駅のホームに立っていると、このまま飛び込もうかと思う。だけど仕事には行っています。この私の辛さと、あなたの鬱病とどう違うのか教えてください。テキトーな医者にテキトーな病名をつけてもらえて、遊んで暮らせていいですね。」と書かれたことがあります。 それで鬱病の方にお尋ねします。 ・毎日どのように過ごしていますか? ・働くにしても、私のように、単純作業であっても、薬を飲み続けて自分を騙し騙し働いているという状態ですか? ・他人の些細な一言で心がついていかなくなったということはありますか? ・職安に行く気力はありますか? ・「怠け病」だと言われたことはありますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.10

こんにちは、うつ病歴4年、精神障害3級の者です。 自殺未遂は2回しました。1回は9階から飛び降りで、2回目は睡眠薬でした。どちらも、奇跡的に助かり、現在こうして生きております。 18年間勤め上げた会社は、うつ病の治療の為に退職しました。 そして半年間じっくりと治療に勤めました。とにかく自分のしたいことを存分に行い、心を開放させました。パチンコ、キャバ遊び、高級料理店など金の掛かることばかりで、借金は山のように増えました、が、 うつ病は快復しました! 半年経過した頃に、働く意欲が沸いてきてハローワークやネットで転職活動に熱を入れるようになりました。そして、今年の3月に採用され今も元気で会社に通っております。もちろん薬は今も飲んで通院もしていますが、半年前の私からは想像できない自分の姿になりました。 ちなみに私は、41歳でコンピュータ屋ですが、キーボードの入力は適当にしています。わざわざ勉強しに行ったりする必要は無いですよ。 さて、私もうつ病に掛かった原因は、会社の重労働でした、徹夜が3日続き、帰りは終電か終電を逃してタクシーで帰るか、サウナに泊まるような生活を3年過ごし、頭がおかしくなりました。常に不安感がまとわりつき、気力も衰えました。会社も段々休みがちになっていきました。 これはおかしいと思い神経科に行ったらうつ病と診断されました。そして山のように薬を飲む毎日が始まりました。しかし、不安感を感じていた仕事には熱が入らず、薬を飲んでも、会社を休む日々が多くなり、とうとう退職しよう!と決意しました。 結果的には、うつ病者は、今の職を一旦退くのが、一番の治療だと思います。自分を騙し騙し会社に行っても、ふさぎ込むだけだと思います。 人生は、まだまだ色々な楽しいことがあります。経済的な破綻は生活出来ないレベルになってから考えても遅くありません。私は、数百万の借金と住宅ローンを抱えていますが、今は、一生懸命働いて返しています。 あまりアドバイスにはならないかと思いますが、うつ病は病気ですから、自分を責めないことにしてください。怠け者ではないのです。病人なのですよ。健常者と同じレベルで物事を決め付けることは、我々には到底無理なことです。出来ることを探して、それを実践してそれで満足感を得てください。 心はガラスのハートです。他人から言われたことを全て真に受けるとガラスのハートが壊れてしまいます。適当に聞き流すか、わが道を行ってください。他人との関係より先に、自分優先で物事を考えてください。 死にたいという願望は、私にも今でもあります。死ぬのは簡単です。楽になれるということも分かります。でも、死なないで下さい。生き抜いてください。そのために、今、あなたがすべき事は何でしょう。治療です。ゆったりとした温泉、海外旅行先での感動をし、自分の心を癒そうではありませんか。死ぬのと、どっちがいいですか?どうせ死ぬなら借金一杯作ってから死んだ方がいいでしょう。でも死なないで下さい。 未来はまだ、あなたを見捨ててはいないはずです。新しい自分と新しい仕事を見つけてください。合わない仕事は、じゃんじゃん辞めてしまえばいいのです。体裁なんて気にする必要ありません。死んだら体裁も何もありません。死ぬことより生きることの方が難しいですが、考え方一つで、生きることに希望を持つことができると思いませんか? 今、一番何をしたいかをもう一度考えて実践してみてください。 将来はまだ、決まったわけではないのですよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

・毎日どのように過ごしていますか? 昼過ぎまで寝ている 夜は3時に目がさめ朝まで起きている。 ・働くにしても、私のように、単純作業であっても、薬を飲み続けて自分を騙し騙し働いているという状態ですか? 6年間くらいうつぽい感じなので薬を飲みだましだまし働くが仕事は長続きしない。 ・他人の些細な一言で心がついていかなくなったということはありますか? 些細な一言ってひとによって些細さがまちまちなので、私はけっこうきついことばっかり会社で言われまくり心も体も病んでしまったことが過去にあります。 ・職安に行く気力はありますか? 職安紹介の求人で採用され42日間で不当解雇されたので職安にはいい求人がないと考え、フルキャストで単発の仕事をしたりとか折りこみ広告で探しています。 ・「怠け病」だと言われたことはありますか? 家族に毎日言われています。

質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答・アドバイスありがとうございます。 みなさん、それぞれアドバイスや回答の内容が違うので「う~ん…なるほど。そういうこともあるのか。」と、とても参考になるので、一人一人の方に、御礼を書きたいのですが、日に日に全ての物事に対して「やろう!」とする気力が無くなって行く自分を感じ、毎日毎日、もう限界だ…と感じています。 独り暮らしですから、自分の喰う分だけは稼がなくては…とか、家にじっといるのがいけないんだ…とか考え、今日などは起き上がれない身体をかなり強引に起こし、知人の家に出かけましたが、鬱病の経験の無い知人には、私が鬱病であるという事を告げても理解してもらえないだろうと思い「治りづらい病気にかかっている。」という漠然とした表現でしか病気のことは言っていません。 そのせいか私を見て、いつも体調が悪そうで、何に対しても無気力で、パソコン教室には行っていないようだし、その割には丸々と太っていて(薬の副作用で太っているんですが。)、本当に病気なのだろうか?病院には頻繁に行っているようだが(セルシンという注射をするため、半袖シーズンの今、注射の跡が見えるのです。)何か大したことでもない病気に大げさに反応して、やる気をなくしているだけの怠け病ではないか…あからさまに、そんな態度に出られました。 よくネット上で「職場に鬱病の同僚がいるが、休職ばかりでウンザリだ。」とか「鬱病の友人がいるが、働きもせず、家でボンヤリしているか寝ているかで、イライラする。」という書き込みをよく目にしますが、きっと私も今日会った知人からそのように思われたのでしょう。 叫ぶ事が出来るなら叫びたい。 「鬱病はどうしたら治るんだ!!!!!」と。 みなさんの回答・アドバイスは、とても参考になり、また励みにもなります。 まだまだ回答・アドバイス、お待ちしています。

質問者

補足

たくさんの皆さんに助けていただき、心の支えがひとつ出来た気がします。 最近は、睡眠導入剤を使って眠り続けているような日がまだまだ続いていますが、いつの日か“鬱”から脱出できる日を願っています。 ここで締めさせていただきます。 『ありがとうございました。』

• mac_res
回答No.9

> しかし、保険がきかないとは知りませんでした。 TMSは保険適用ではありませんが、mECTは健康保険がききます。 2005年7月の入院にかかった費用は、総計で286,820円でした。 さらに高額療養費の還付がありますから、実際の支出は10万円以下です。

• mac_res
回答No.8

#6です。 TMSも、mECTも劇的に効きました。 TMSは杏林大学付属病院で2005年4月に受けました。 いすに座って、医師が患者の頭の上にコイルをかざし、パルス源流を流して磁場を発生させます。 軽く小突かれたような刺激があるものの、たいした痛みも無くとても手軽な方法です。 日本では保険適用になっておらず、杏林大学はTMSを無料で施術することで、入院費用だけを患者負担とし、保険が使えるようにしてくれています。 カナダでは、保険適用になっているそうです。 気付いた副作用はありませんでした。 ただ、退院してすぐ社会復帰を急いだため、まもなく再発してしまいました。 mECTは2005年7月と、2007年7月、国立精神神経センター武蔵病院で施術してもらいました。 全身麻酔をかけ、こめかみにつけた電極から電流を直接流します。 サイン波を用いる装置と、パルス波を用いる装置があり、武蔵病院のものはパルス波です。 パルス波の方が、副作用は少ないとのことです。 毎週火曜日と金曜日がmECT施術日となっており、4週間、計8回で1クルーになっています。 効き目はTMSよりシャープな感じがしました。 かけ始めて2週間3回の通電ぐらいで、焦燥感、うつ悲哀、希死念慮等がうそのように消え、「治った」感じになります。 副作用として、健忘があり、サーバーのLog in passwordを忘れました。 root passwordは覚えていたので実害はありませんでしたが… それとかけはじめの2回ほどは、術後麻酔からさめたときに頭痛と、首筋にかけての筋肉痛がありましたが、3回目以降はありませんでした。 この痛みについては、鎮痛剤が処方されよく効きました。 2005年7月の後は2006年2月まで自宅療養し、再就職しましたが、2006年6月に再発し休職、その後退職。 2007年7月に再度mECTを受けて、2008年1月に現在の会社に再就職しました。 mECTの有効率は、80~90%で高いのですが、再発率も高いのが欠点です。 そのため、再発防止にこううつ薬を飲み続ける必要があり「維持薬」と呼びますが、もともと坑うつ薬の効きが悪い難治性のうつ病だから、mECTをいけているわけで、維持薬探しは容易ではありません。 私の場合、アモキサン150mg/day、リーマス300mg/day、テトラミド60mg/dayで維持薬としています。

質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 私は他にも病気を抱えており、この病気は一回薬を飲まなかっただけで、病状が悪化するような病気です。 ところが薬が切れてしまい、何が何でも今日、病院に行かなくてはいけないのですが、それすらも行けないほど、鬱状態が酷いです。 それほど鬱が酷いので、病院に行って薬をもらわなくてはいけないという現実と、家から一歩も出られない、出る気力が無いという現実の狭間で「どうしたら欝は治るんだぁ~!!!!!」と本気で叫んでいます。 TMS(経頭蓋磁気刺激)・mECT(修正型電気痙攣療法)とに関しましては、もう一度医師に相談してみます。 しかし、保険がきかないとは知りませんでした。 細かい事まで教えてくださり、本当にありがとうございました。

• pontamana
回答No.7

#5です。 >TMS(経頭蓋磁気刺激)・mECT(修正型電気痙攣療法) ですが、当然ながらリスクを伴います。また、全く効果が現れない人が居るのも事実です。現状、なぜこれで改善されるかが完全には解明されていない(・・・はず)ですので、医療関係者の何割か(かなり)の人はこの療法については否定をします。僕の主治医は鼻で笑いました。ですが、効果がはっきり現れる人が居るのも事実ですので可能性という点で頭ごなしに否定する必要はないと思います。 もし受けてみたいのでしたら、上記療法を行ってる医療機関は限られておりますので、対応している医療機関を探してください。インターネット等で検索できると思いますよ。

• mac_res
回答No.6

> 以前は、仕事が終わって自宅に帰ってから、完璧に家事をしていたのですが、 > 私はパソコン操作が完璧なのですが、 「完璧」がお好きなようですね。うつにはマイナスですよ。もっと肩の力を抜いて、「ほどほど」を心がけましょう。 私も、病前は完璧が好きでした。発病から8年になります。6回入院しました。うつが原因で2回休職し、いずれもそのまま退職しました。 TMS(経頭蓋磁気刺激)を1回。mECT(修正型電気痙攣療法)を2回受けました。 2007年7月に2回目のmECTを受け、その後自宅療養して、今年1月に再就職しました。 ・毎日どのように過ごしていますか? 今はフルタイムで働いています。病状が悪いときは入院、もしくは自宅療養で天井を見てすごしていました。 ・働くにしても、私のように、単純作業であっても、薬を飲み続けて自分を騙し騙し働いているという状態ですか? 電子回路の設計をしています。難治性うつ病で薬はあまりよく効きません。騙し騙しと言うよりは現状維持のためにアモキサン150mg/day,リーマス300mg/day,テトラミド60mg/dayほか、抗不安薬、睡眠薬を飲んでいます。 ・他人の些細な一言で心がついていかなくなったということはありますか? 下請け会社の社長に「一人で仕事抱え込んじゃって、かわいそうに」といわれ、張っていた糸が千切れるように落ち込んだことがあります。 ・職安に行く気力はありますか? 職安には行きませんでした。インターネットで登録できる就職コンサルティングサイト数箇所に登録しました。 ・「怠け病」だと言われたことはありますか? ありません。症状が重く、主観的にも、客観的にも、「怠けている」様には見えなかったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、この御礼をみることがありましたら教えていただきたいのですが、TMS(経頭蓋磁気刺激)・mECT(修正型電気痙攣療法)の効果はどうでしたか? 1年程前、資格取得のため通っていた学校で、講師としてお見えになっていた精神科の看護士さんが「TMS(経頭蓋磁気刺激)・mECT(修正型電気痙攣療法)が劇的に効いた患者がいた。」と言っていました。 私はクラスメートに鬱であることを知られたくなかったので、看護士さんに詳しい事を聞けずじまいでしたが、TMS(経頭蓋磁気刺激)・mECT(修正型電気痙攣療法)で鬱が治るなら治療を受けたいと思っていますが、今、受診しているクリニックの医師は「飲み薬の方が効く。」と言って、この治療を受けさせてくれません。 強い副作用が出る場合もあると聞きますが、どうなのでしょうか?

• pontamana
回答No.5

うつ6年、仕事のしすぎで発病、神経症気味です。現在も治療中、休職2年、1年、最近2ヶ月休職を経て復職したところです。 30代後半独男です。 >それで鬱病の方にお尋ねします。 >・毎日どのように過ごしていますか? とりあえず、無理やり起きて仕事に行き、なにもできない自分を嘆きながら出来ることだけなんとかやり、精神的に限界を迎えたら帰る(大体8時間が限界)という生活です。家では家事はできる日とできない日があります。出来る日は自炊してますが、ダメなときは缶詰とか卵かけゴハンとかとりあえず食べる・・・という感じ。掃除、選択は比較的調子のいいときに一気に片付けるようにしています。ダメなときは素直にあきらめます。 >・働くにしても、私のように、単純作業であっても、薬を飲み続けて自分を騙し騙し働いているという状態ですか? そのとおりです。複雑なことは出来ません。怖さもあります。もし自分からやる気を振り絞ってやり始めてまた同じ症状になったら・・・と考えると、どうしても本気でやることができません。一歩手前で自分でブレーキをかけてしまいます。 土日は基本的に心と体の休息にあてています。最低でもどちらかはなにもしない日を作ります。土日の休み両方に予定を入れたりしてしまうと月曜日はたいてい出社できません。ダウンしてしまいます。 >・他人の些細な一言で心がついていかなくなったということはありますか? しょっちゅうです。かなり気にしないでいられるようになりましたが、些細な事で落ちていきます。自分に対してではなくてもそう感じます。僕は今は先日自殺されてしまった川田アナの件で、なぜか引っ張られて調子を崩しています(同じような方が多いようですが) >・「怠け病」だと言われたことはありますか? 直接的に言う心無い方は幸いにして周りにはいませんが、影ではかなり言われているようです。いろんな意味で6年もこんな状態なので強くなりました。そういうことを言う理解できない方は結局なにを言っても理解できないですから気にしない、相手にしない、かかわらないようにしています。 わたしの現在の上司は理解できていません。ただ、理解できないが、対応だけはきちんと勉強して対応してくださいます。なんでできないのかは理解できないそうですが、出来ないならしょうがないから無理してやらなくていいよ・・・と言う感じ。そういう点で僕は周りの方には恵まれているかも知れません。 遊んで暮らせていいね・・・などという方、ネット上ではよくいますね。無視してください。多分顔が見えないから平気で言えて、顔が見えないから、相手がそのことでどう感じたかなんて微塵も考えることができない方だと思います。そんな人の言うことをまともに聞いていてはキリがないですよ。ネットは顔の見えないコミニケーションです。それをよいことに本音を相手の気持ちに立たずにズバズバ言ってくる人がいますが、案外そういう人ほど心は弱い人なんです。 僕は休職期間中、傷病手当金が切れて以降、治ると信じて借金でしのごうとして結局自己破産しております。遊んで暮らせる?とんでもない。だれが好き好んで自己破産なんかしますか? 金銭的に必ず苦しむ日は、周りに助けてくれる人がいない場合、必ずやってきます。国も意外と冷たいです。 ですから、休むべき時は休んでください。休んでいる今がチャンスと何かをするのは、体調がいいときの発想。体調が悪いので休んでいる、今はまず体と心を万全に少しでも近づけることを考えるべきです。その上で、働きはじめれば今無理をしている状態よりは働けます。もちろん、以前の自分とのギャップには苦しめられると思いますが、そこは割り切りも必要です。生活するために最低限の収入をえられれば・・・ぐらいに考えてください。今僕はその状態です。治療しながら無理せず働いている・・・きっといつか万全の状態になれば前のように気持ちよく働ける・・・そう信じて、今は地道に働いています。 うまくいえませんが、あまり人から触発されたり、自分で自分を追い込まずに、まずなにをすべきか?冷静に考えてひとつずつこなしていってください。ひとつひとつは小さくても積み重ねればいいんですよ。 ちなみに、タッチタイピングはダメな人は全然だめです。僕はシステム屋ですが、できません。一本指タイピングです(笑)がタッチタイピングに負けないくらい早いですよ。しかもキーボード見ながら入力です。こうしなければならない・・・ではなく自分でやりやすい方法で早くタイプできる方法をさがせばいいです。人と比べる必要は全くありません。 参考になれば幸いです。お大事に。そしてあせらずに。 乱文もうしわけありません。

質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 本来なら一人一人の方に御礼を書かなくてはいけないのですが、No.1の方に御礼を書いた段階で、心と体の調子が悪く、限界が来てしまいました。 今日は、午後4時に起きたというのに、たかだか3時間後の午後7時には、起きていられなくなりました。 自分が鬱病になる前は、鬱病を患っている同じ職場の方が、勤務途中に突然帰ってしまうことに疑問を持っていましたが、今の私には、その方の気持ちが分ります。 しかし、途中で帰ってしまうより、まだ性質が悪いのが私です。 無断欠勤をしてしまうのです。 時間の感覚が無くなり、職場からの電話で、勤務時間になっているのに気がついたという有り様です。 気がつくまでは、頭の中が空白で、夢か現実かが判らない中を彷徨い、布団の中にいるという状態です。 つづく

質問者

補足

つづき 私は独り暮らしなのですが、この独り暮らしというのが、ある意味幸いだと思っています。 私の家系は鬱病の血筋でもあるのか、鬱病で自殺した身内が3人もいます。 そこまで、身内に鬱病がいるなら、欝に対する理解が家族にあって欲しいのですが、家族の誰一人として、私の鬱に理解が無く、怠け病とされてしまっています。 ですから、独り暮らしであることが幸いなのは、調子が悪い時、私は家具と家具の隙間に入り込んで、まるで殺虫剤をかけられた芋虫のように丸くなって、食事も出来ず、風呂に入る気力も無く、眠り続けているのです。 何故か、家具と家具の隙間が落ち着くのです。 しかし、もし家族と同居であれば、家具の隙間で何日も丸くなっている私は、怠け者として、家族に責められていたでしょう。 鬱になって以来、回復どころか、悪化するばかりですが、独り暮らしでよかったと思っています。 病気アピールをするつもりはありませんが、医師が言うには「自殺しそうで気になる。」そうです。 先程も書きましたが、身内に3人ほど、鬱病で自殺したものがおります。 数え切れないほどの患者を診てきた医師には、なにか自殺の兆候のある患者は伝わるのでしょうか? 事実、不意に自らの命を絶ってしまいそうな自分を感じることがあります。 私は、端から見ると、全く鬱病に見えないらしく、相手が医療関係者でも、私が鬱病である事を告げると「それは怠け病。」と言われてしまいます。 怠け病なら医師が「自殺しそうで気になる。」と言うはずも無く(あまりに症状が酷いので複数の医師がプロジェクトを組んでいます。)、怠け病であるといわれた事を告げると「精神科の医師でも貴女の症状は掴み難いので、人には鬱という事は伏せておいた方がいいでしょうね。」と言われました。 なんだか長々と自分のことばかり書いてしまい、申し訳ありません。 本当に皆さん、アドバイスをくださりありがとうございました。 私を批判する人が1人もいなかったことが、救いとなりました。 ありがとうございました。

noname#64063
noname#64063
回答No.4

こんにちは。30代半ばの既婚女性です。 既に、『おや、自分と同じ・・・』と感想を持たれた方からの回答が いくつかついていますね。 私は、うつ病と診断されて約半年の新米(?)ですが、 抑うつ傾向は1年半くらい前からありました。 でも、質問者さんと同じように長時間残業、休日出勤しながら 時には海外へも行く、全くタフな女でしたよ。 うつ病と診断されて半年間、薬を飲みながら仕事を続けました。 しかし服薬しながらの実務はきつかったですし、何より忙しくて 複数の仕事を同時にこなすような事、新しい事が覚えにくい等は まさに質問者さんと同じです。 ようやく、「これ以上仕事続けられないな。」と思って休職に 入りました。 と、やっぱり前振りが長くなりましたがご質問に、私の場合を 回答しますね。 ・毎日どのように過ごしていますか? ⇒何しろダラダラしてます。薬の副作用で眠りも浅くて酷い倦怠感と頭痛もあります。  でも、何もしていません。主にベットにいるか、気が向いたらネットしたり、  飼っている犬2頭と遊んでいる位です。  幸いにも毎食が近所の牛丼屋でも、夫は文句言いません。  ※牛丼チェーンは、逐次入れ替えて飽きないように。(笑  日用品の買い物は殆どネットでできますし、掃除機くらいは気が向いたらかける・・・かな?   ・働くにしても、私のように、単純作業であっても、薬を飲み続けて自分を騙し騙し働いているという状態ですか? ⇒前振りに書いた通り、「うつ病」と診断されて投薬開始後は複雑な事、  新しい事が徐々に出来なくなってきました。  騙し騙しやっていたけど、体がついて来なくなったというところでしょうか。 ・他人の些細な一言で心がついていかなくなったということはありますか? ⇒何度もあります。うつ病の原因となったのは両親の他界やハードワークでの  心的ストレスが原因だと思っていますが、その抑うつ状態のときに  追い討ちを掛けるように、出来上がった仕事に対して「みっともない。」の  上司のひと言で死にたいと思ったり(以前なら悔しいと思ったと。。)、  同僚のメッセンジャーを使ってのやり取り(自分以外の人へのメッセージ)が  「自分の悪口ではないか?」と悪く勘繰りをしたり。  他にも、すぐに折れやすくなりました。 ・職安に行く気力はありますか? ⇒今のところ、休職中ですので職安に行く必要性がないのですが、、。  もし退職となったら、行く気力は多分無いだろうなぁという気はします。  職安に行かなきゃ!と焦燥感だけが募りつつも、毎日家で過ごしてしまいそうです。 ・「怠け病」だと言われたことはありますか? ⇒今のところは、直接的にそう言われた事はないですが、忙しい時期  突如休職に入った自分を、上司・同僚はそう思っているだろうなぁ、、  と悪く想像することはあります。 質問者さんもPC操作のスキルがあるなら、ローマ字入力自体は 必要な時がくれば、自然と身につくものと思います。 私はワープロの終末期からPC初期世代かと思います。 入力はローマ字ですが、完全なブラインドタッチではないです。 でも、毎日×2使っていたら、インチキブラインドタッチでも 「仕事で困るほど入力が遅い!」と言う事はないと思います。 ※ハードワーカー時代には、何しろメール打つの早かったですから。  子技?的に、メール冒頭に入れる「お疲れ様です。」、「お世話になっております。」等  テンプレート的な文章は、"O"を押して変換するように事前に辞書登録しておくなど、  早く打つための 工夫してました。"YO"で「よろしくお願い申し上げます。」とか。 自分の気持ちの整理を兼ねて、ブログなど書かれるのをオススメします。 その時にローマ字で入力すると、丁度いい感じの練習になるかもしれません。 勿論、気が乗らないときはブログなんか書かずに、休養されていて良いと思います。 練習ソフトって、どうしても『やらされている。』感がぬぐえなくって イマイチつまらないですよね。こんな言葉、実際使わないでしょ~みたいな。 自分の書きたい事だけ、ローマ字入力するのでも充分に練習になると 思いますよ。

noname#70341
noname#70341
回答No.3

私も現在うつ病と格闘中です。 幸い気づくのが早かったおかげで軽度で済み、今では良くなってきていますが、それでも怖いですよね。 私は高校生(といっても休学中で現在学校は退学予定ですが)なので、お仕事のことは良く分かりませんが、基本的に先生方の処置は同じだと思います。 ピーク時はもう毎日部屋はおろか、蒲団からも出ずにただずっとぼーっとしてました。 食べることすら面倒で、食事も家族に運んでもらってました。(結局あまり食べなかったです) 1日中何もする気が起らず、永遠このままでなのか、自分に将来なんてあるのか、この世に存在していても仕方ない。と何度も何度も死にたいと思いました。 怠け者だと、言われたこともありますし、私自身ずっとそう思っていました。 しかし、私はそれでいいと思います。 先生は 「頑張らなくてもいいんです。無気力なのはこの病気の基本の「き」だから、まず、焦らないで。だんだんとゆっくり時間をかけて治していくことが大事だよ」 と言ってくれました。 時間がたてば職安につく気力だって戻ってくると思います。 どんな単純作業でも、「やろう」と思えたことが一番大切だと思いますよ。 「タイピング教室に通おう」と思えたこと、それはすっごく大きなことです。 "やろうと思った。そう思えた自分に必ず◎をつける" 問題は決して「結果」ではないんです。 たとえ薬の力を借りたとしても、あなたが「やる」と思ったことに変わりはありません。薬はその背中を「頑張れ!」と押してくれただけ。 その気持ちに目を向けてみると少しは前向きでしょう?笑 それにうつ病に叱咤激励は逆効果だと聞きました。 タイピングの先生に怒られただけで心が付いて行かなくなってしまうのも仕方ないことです。 行きたくないところへ無理に行くのは返って危険のような気もします。 タッチタイピングならば、詳しくやりたいのなら本がありますし、ローマ字を覚えて、パソコンに触れていれば知らないうちに早くなっているものです。笑 私はそのタイプですので。指はめちゃくちゃですが200くらいならいけます。笑 「自分の力でやってみる」というのは意欲の回復にもなりますし、マイペースに出来るのでなかなか良いものですよ。 それは単なる甘え・・・>と書かれた件ですが。 その方はうつ病経験者ではないのでは? 私は未経験者にそう言われたことがあります。 うつ病経験があるならば、絶対にそんなこと言えるはずがありません。 「どれだけ辛いかはなった人にしかわからない」といわれる病気です。私も、軽いながらなってみてわかりました。 本当に毎日毎日不安で、怖くて、言葉に表せません。 軽度でこんなに辛いのだから何も知らない人にとやかく言われる筋合いはありませんよ。 質問者様の辛さ、苦しさ、死にたい願望も本当によくわかります。思わず読んでいて涙がでてきてしまいました。(すみません・・・ 家から出れなくたっていいじゃないですか。怠け者だっていいじゃないですか。ゆっくりやればいいんです。 少なくとも、私は味方です。 私だって良くなってきたとはいえ、未だに外にでるのが怖いです。 「遊べる?」と誘ってくれる友達に「ごめんね」という度に心が苦しいです。 友達がみんな忙しい中、私だけ何をしてるんだろうとひどく落ち込むこともあります。 薬だってまだ欠かせません。 それでも、どうにかなるはず!と思っています。 それと、病院へはなるべく通った方がいいですよ? 外に出るのが怖いのはすごく分かります。 ですが、このまま通わずに一人でいる方がもっと怖いと思います。 放置してはいけません。 専門の先生に話すのが一番の特効薬です。笑 「行かなきゃ」ではなく「行ってみようかな」で丁度いいんです。 少し、勇気をだしてみてください^^ 「怠け者」を完全に否定できないのは悔しいですが、それでも今は「いいじゃないか」と開き直っています。笑 「治す」がゴールだとすれば、それはきっと通過点であると思います。 "「開き直る」はそのための技のひとつだ!!"と捉えれば途端に良い意味に変わります。 マイナスをプラスに考えるのも重要ですよ^^ ちなみに私は本を読んだり絵を描いたりアニメ見たりと好きなことをして過ごしています。(オタクですみません・・・ これは先生曰く「何かに少しでも集中できるようになったなら良くなってきている証拠」らしいです。笑 確かに、前は好きなことにすら気が向かなかったのですから、すごい進歩です。 テレビを見るだけでも、ずいぶんと違うらしいです。 すこし話が戻ってしまいますが遊ぶとかテキトーとか、ごく最近自分自身そう思ってしまって、先生に相談したら「それは回復してきてるからこそ出来るようになったことなんだから、そんな風に思ってはダメ。それに本なんかは読めば読むだけ知識が貰えるんだからみんなより物識りだよきっと」と返されました。笑 なにか趣味とか、タイピングでもいいと思います。自信をもってマイペースにやりたいとおもったことをやってみればいいと思いますよ。 ダメならだめでいいんですから。少しでも楽しめたら幸せなことです。笑 なんだかよくわからない&自分に言い聞かせるような文章になってしまいましたが、少しでもお力になれることを願いつつ・・・。 お互い、焦らずゆっくり、必ず治ると信じていきましょう!!^^ 全力で応援します!!

• kumajiro4
回答No.2

おやおや、私と同じ(?)気がしました。私もこの数ヶ月同じような質問をしたかった(?)ところです。 まず、私も昔はとんでもなくタフな人間で疲れを知らないような勢いでした。しかし、年齢でしょうか、仕事のストレスでしょうか、心当たりはいくつかあります。そのいくつかが引き金となり、仕事中に気分が悪くなり、病院に行きましたが、酷くなる一方!当時の私は徹夜の仕事も平気でしたから。それが、突然(?)、動けないのですから。会話も????、なにより、仕事中に気分が悪くなり早退は週に2,3日はしました。勿論そんな生活ですから上司や周囲からは『ズルイ』『辞めろ』言いたいことを言われました。 最終的に“うつ”と診断され、もう5年は過ぎようとしています。診断を受ける前後は苦痛そのもの。誰も理解してもらえません。何しろ見た目は健康優良児。 当時私もこの質問コーナーに書きましたが、心温かい回答、真剣に一緒に悩んでもらえる回答がある一方、bbb222さんと同じく酷く傷つく回答もありました。まだまだ、ウツに関する世の人の認識は低いようです。 で、今の生活ですが、薬を飲みながら仕事こそしてますが、自分で言うのも変ですが、酷いものです。自分自身回復させたく、いろいろ試そうと思うのですが、気力がでないのです。不思議なくらい。未だに頭痛との闘いで、主治医はすぐに『仕事なんかほっといて、-----、診断書を書いてあげるからゆっくりしなさい。』と言います。でもそんな気分に慣れません。 それこそ私も皆さんに聞きたいです。 ・どのように仕事と向き合っていますは? ・ウツは仕事してはいけないのですか? 今の職場は、先にも書きましたが、ウツに関して全く理解しようとしない人間の集まりです。<別のところに質問しました> 私自身未だに悩んでいます。 スミマセン。わき道に入ったかもしれません。というより、私のことばかりで、ちゃんとした返事・回答になってませんネ。 でも、こんなことに負けちゃダメ!と毎日考えて仕事に向かっています。 bbb222さんも今、休んでいるのであればしっかり休養をとることです。今はそのチャンスかもしれません。 仕事に就いたら結局何らかのストレスがまた来ます。仕事内容かもしれませんし、人間関係かもしれません。 ただ、私の経験では、表面的に理解してもらえる人間は多いかもしれませんが、現実は無理です。細々やって生きましょう。

回答No.1

自分は「うつ」と診断されて同じ位の42歳の男です。 辛い思いをされていますね、自分も一緒ですよ。 「うつ」になった原因は妻とその実家が原因でしたが・・何とか家庭を守りたいと言う一心で頑張り過ぎて・・ついに自分が壊れました。 それは辛かった・・やっと授かった子供(6ヶ月)がいるのに・・自然と涙が出て来ました。 でもその妻とも離婚し一人になれたことでようやく気持ちも良い方向に私は向かいつつ有ります。 前振りが長くなってしまいましたが・・ご質問のお答えしますね。 > 毎日どのように過ごしていますか? 辛いときは会社すら休んでいました。 でも気分が良い時は近場でも温泉とか自分の趣味をしたり好きなことをしていました。 何をしなくちゃいけないって事は無いんじゃ無いかな・・自分が楽な時に動けば良いと思いますよ。 でも自分はなるべく外へ出るようにしていましたよ、先に書いた様に温泉とか森林公園とかにね♪ > 働くにしても、私のように、単純作業であっても、薬を飲み続けて自分を騙し騙し働いているという状態ですか? 薬は飲み続けて仕事は出られる時に出ていました。 やっぱり会社は辞められないですから。 その代わり会社での信用は落ちましたね・・でも仕方がないですよ。 ずいぶんと休みましたから、でも仕事も大切だけど自分の身体も大切です。 > 他人の些細な一言で心がついていかなくなったということはありますか? これは一杯有りますよ。 本当に些細な一言に傷ついて動けなくなる事は度々でした。 > 職安に行く気力はありますか? たぶんですが行けなかったと思います。 気持ちが不安定な時じゃやっぱり、仕事には集中出来ないですから。 > 「怠け病」だと言われたことはありますか? 口には出さないですけど、会社の同僚にはそう思われていたでしょうね。 やっぱり態度で解りますよ・・邪魔者扱いですから。 こんな感じかな・・結構質問者様と似ている感じかな・・(^^ゞ でも自分はようやく薬を減らす事が出来ました。 どうしてかな・・やっぱり良い意味で「どうでもいいや」って感じに思える様になった事が大きい見たいです。 自分は良い夫を演じようと頑張り過ぎたのかも知れません・・炊事、洗濯、掃除、子育て・・何でも完璧にこなせる良い旦那を目指しすぎて・・駄目だったんでしょう。 それと良い友人に巡り会えた事かな・・。 ずいぶんと年下の女性ですが良く話を聞いてくれます。 話を聞いてくれてどんなに思ったか率直に意見を話してくれます・・本当に良い友人です。 質問者様も余り思い詰めずに、自分が楽を出来る様な行動を取られて見てはどうでしょう? 今は良いんですよ楽をして、気持ちが良い時には外へ出て近くの公園でも散歩したりなるべく気持ちを楽にして行きましょうよ♪ また辛くなったらここにでも書き込んで下さい。 嫌な事を書かれるかも知れないけど、あなたと同じ様に苦しんでいる人はたくさんいるんです。 そしてあなたの気持ちが私の様に少しだけど分かってあげられる人もいるって事を忘れないで下さいね。 お互い急がずにのんびりと自分の心を直して行きましょう♪

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今日も、事情があり役所に出向かなくてはいけなかったのですが、とうとう家から出ることが出来ず、約束をキャンセルしてしまいました。 >それと良い友人に巡り会えた事かな・・。 ずいぶんと年下の女性ですが良く話を聞いてくれます。 話を聞いてくれてどんなに思ったか率直に意見を話してくれます・・本当に良い友人です。 大変羨ましい事です。 私も今年の始めに、同年代の男性と巡り会い、良い出会いがあったとホッとしていたのですが、結局、鬱病を理解してもらえず「いつもいつも寝込んでいる怠け者」扱いされ、お付き合いが終わりました。 >また辛くなったらここにでも書き込んで下さい。 嫌な事を書かれるかも知れないけど、あなたと同じ様に苦しんでいる人はたくさんいるんです。 そしてあなたの気持ちが私の様に少しだけど分かってあげられる人もいるって事を忘れないで下さいね。 この言葉も大変うれしいものです。 今後、辛くなった時には、また、その時の気持ちを書き込ませていただきます。 ありがとうございました。