• ベストアンサー

毎日がぜんぜん楽しくないんです。これって鬱病なのでしょうか?

一ヶ月ほど前に転職しました。 で・最近自分でも良くわからないのですが、 毎日がぜんぜん楽しくないんです。 これって鬱病なのでしょうか? 今回が4回目の転職ですが、今まではこのような感じに陥ることはありませんでした。 「仕事が嫌」とか「合わない人がいる」ではなく、とにかく「つまらない」なのです。 (ちなみに職業は、以前も今回もソフト/システム開発です。年齢33歳♂独身です。) ですから仕事内容は基本的に変わらないのです。 今まで「鬱病」などにかかった経験はありません. むしろ「悩みのない人」でした。 今回も「悩み」とかではなく、なんか上手く表現できないのですが、「楽しくない」なのです。 どなたかアドバイス/経験談などありましたら宜しくお願いいたします。

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6782
noname#6782
回答No.2

転職できなかったり、失敗する人も多いと思います。 ですから、もっと自信を持ってもいいのでは。 何かスポーツをしてみるのもいいと思います。

sho_ta
質問者

お礼

確かに言えてるかもしれません。 前の職場の人達と、休日に良くテニスとかしていました。 それが無くなってしまったからかもしれません。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• akinezumi
回答No.9

質問を読んで私が感じたのは、「今までひたすら生きてきたけれどこのままでいいのだろうか」と疑問を感じ始めているのでは、ということです。 ここらで一息入れて、自分を見つめてみてはいかがでしょうか。 今の自分はどういう状況にあるのか。(心、身体、対人関係、仕事、家庭等) これからどうしたいか、どうなりたいか。(結婚したいとか、今とは違う職種に転職したいとか) そのために自分は何をすべきか などを自分一人になった時にいろいろ思いをめぐらせてみてはどうでしょうか。 専門家でも何でもないので、「はずしてるな」とお思いでしたら、読みとばしてくださいね。

sho_ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 今年33歳になります。 一度自分を見つめ直す良い機会かも知れません. というか、見つめなおしています。 「もう少し人間関係を大事にしておけば、こんな時相談にのってくれる人か゜いたのに...」 とか、 「あの時、あの人がなんか落ち込んでいたのは、今の僕のような心境だったのかもしれない。」 とか、その他色々。 ありがとうございました。

• ribisi
回答No.8

文面を拝見する限りでは、鬱病とはいえないと思います。 誰もが経験している心理だと思うのですが。 鬱病、とレッテルを貼ることによる危険性も無視できません。 病気だから、と変に納得してしまうのもどうかと思います。 むしろ、この程度の悩みは特殊ではなく、気の持ちようで どうとでもなるんだ、と考えてはいかがでしょうか。 僕が心がけているのは、無理せず時を待つ、というものです。 なんだかやる気がでないなあ、と思ったら、それはそれで 仕方ないものだと考え、そのうちまた盛り返すだろうと ゆったり構える、そういう風に気持ちを持っていくように 心がけるというものです。 軽いスランプなら、酒でも飲んで、好きなこと(映画を見るとか) をしていれば、持ち直すと思うのですが。

sho_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「うつ病かも知れない...」と勝手に落ち込んでいたようです. >誰もが経験している心理だと思うのですが。 僕だけではなかったのですね。 というか、今までが「能天気」過ぎたのかもしれません. これを機会に、今の僕のように落ち込んでいる人に対して気を使うように心がけます。 ありがとうございました。

回答No.7

つまらないというだけで鬱と決めるのは難しいと思いますよ。 仕事になじんでいますか?おそらく、まだ仕事になじんでいないのだと思います。それと、まだ(行き過ぎた)緊張があったりしていませんか?暇があったら、休んだり、運動したりしてみてしばらく様子を見てみて、悪くなっているようでしたら、心療内科を受診されればよいのではないでしょうか?

sho_ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに仕事や人に慣れていないのが現状です. 仕事もこれといって何かを任されているわけでもなく.... 運動は良いみたいですね。これをきっかけに「水泳」を始めました。 社会人対象のスクールに入っています. そこでの人とのかかわりや、適度の疲労感、そして向上心が持てることで、だいぶ楽になったようです. 仕事やその他の事が惰性になっていたようです. 新しい事始めるのは良いことですね. ありがとうございました。

• Lyric
回答No.6

取り敢えず、簡単にチェックしてみましょう。 ここのHPは役に立ちますよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
sho_ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 診断の結果 (4)「うつ病」や「パニック障害」の可能性はないようです。 でした。 あまり考えすぎないほうが良いみたいですね。

noname#4080
noname#4080
回答No.5

悩みがない、ということは「ニュートラル」という状態ではないのでしょうか。 「楽しい」・「楽しくない」以外に「どちらでもない」という状態も在りでしょうから。 それはそれでこういう状態もあるのか、と観察していらっしゃればいいのではないでしょうか。 自分(=脳?)はこういう反応も見せるのか、と気がついたと考えれば。

sho_ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 確かに「ニュートラル」ということかもしれません. 仕事面ではトラブルを抱えていないが、その反面充実感も無い状態です. 現在の職場に配属されたばかりですので、当然といえば当然なのですが.... あまり考えすぎにガンパリたいと思います.

• catwalk
回答No.4

システム開発で4度の転職,どんどんステップアップをして自分の能力を最大限に仕事につぎ込んで着ませんでしたか。遊びもあったでしょうけれど,ふと気づいたら,同じ仕事にまた全力投球してる自分がいる。何となく空しくなった。そんな感じがするのですが,今疲れたことに気づいたのなら,自分はがんばったんだから,もう少し楽に生きようよって,自分にご褒美あげてもいいんじゃないですか。やりたかったことしてみるとか。ちょっと買うのを躊躇してた物,思い切って買ってみるとか。おおきな気分転換してみませんか。私はそれさえ無視して結局,今破綻をきたして,病気療養中です。自分の人生振り返ってみませんか。

sho_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます. catwalk のおっしゃる通りかもしれません. ただ、僕の場合「全てが中途半端だった」ですね。 >自分にご褒美あげてもいいんじゃないですか。 僕の場合むしろ逆に喝入れないといけないようです. ちょっと甘えがあったようです. がんばって見ます。 catwalkさんの回復をお祈り申し上げます。 ありがとうございました。

• 1031janai
回答No.3

ため息ばかり出るというやつではないですか? 私も自分の人生を真剣に見つめなおしたらうんざりしてくるけど、不幸な自分もアリかな~って思います。今まで「悩みのない人」であったのならなおさら良い機会じゃないですか!悩める自分を楽しんでください☆ ・・・・という解答でもいいのですか?

sho_ta
質問者

お礼

とくに「悩んでいる」わけではないのです。 なんと言うか、「幸せ」でもなく「不幸」でもない。 と言った感じです. 深層心理で何か「不安」でもあるのかもしれませんね。 また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

• disease
回答No.1

単にバイオリズムが低下しているだけでしょう。 自殺したいとか考えるようになったら少しヤバイでしょうけど。 だれにでも落ち込むことはあります。 そのうち、いいことありますよ。

sho_ta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. >自殺したいとか考えるようになったら少しヤバイでしょうけど。 実はこの辺が心配なのです。 ここ一ヶ月ずっとこの調子なので... またよろしくお願い致します。