• 締切済み

うつ病4年目36歳です。毎日辛い。

毎日気が重いです。ため息を一日に何十回つくことでしょうか。 ここ数年笑った記憶はないです。何をしても楽しいとは思わないです。 おそらく薬を飲んでなかったらとっくに死んでいると思います。 薬のおかげで生かされているような感じです。 質問 1、なぜ人の『心』はこんなに変化するのでしょうか? 私も若いころは希望に燃え、多少の困難があっても 「なにくそ」「終わったこといちいち気にしても始まらない」「これからがんばればいいんだ」「毎日一つ一つが勉強なんだ」 と前向きに考えて生きていました。 でも今はちょっと嫌なことがあればすぐに、落ち込み死にたくなります。 それどころか被害妄想が大きく、嫌な目にあわせたやつを死ねと恨みます。、 その嫌なことと、死ねと思う気持ちで心が満たされて、もう何もする気も起きないです。 それどころかうつになり死にたくなり、体動かすことも呼吸すらももう何もしたくないと思ってしまいます。 気持ちや考え方が後ろ向きすぎると自分でも思います。 どうしてこんなに心が変わってしまったんでしょうか?自分でもそれが分からないのです。 それともそれがうつ病という病気のせいなのでしょうか。 2、薬を飲んでいればいずれは治るものなのでしょうか? もう何年も経ち疲れてきました。 3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか? 4、治したい!心からそうは思っています。でもどうしたらいいか分からないのです。 どうしたらいいでしょうか?医者に行ってただ薬をえんえんと飲んでても全然変わらない。 この先もずーっとこのままかと思うとさらに落ち込んできます。 分かってくれる人がいれば、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.10

私もかつてうつ病だったことがあり、薬も飲んでいました。以下は私の経験にもとづくものです。 うつの場合、どの薬が効くかは人によって異なるそうなので、薬を飲んでも調子が悪いということであれば、薬を変える可能性について医者に相談してもいいように思います。 薬を変えても効果がないのであれば、薬に加えて、それ以外の取り組みも追加的に行った方がいいように思います。 一番最初に試すといいのは、認知療法です。認知療法は医学的にも効果が認められていますし、医師が行う認知療法は保険適用が認められています。ただ、認知療法を行うことができるセラピストは少ないので、探すのは難しいかもしれません。セラピストに教わる場合に比べると効果は落ちそうですが、認知療法を独学で学ぶことも不可能ではありません。定評があるのは、デビッド・バーンズ著「いやな気分よ、さようなら」星和書店という本です。 認知療法をやっても効果がない場合、西洋医学ではもうほとんど手段が尽きているので、次は代替療法に頼ることになります。 最初に試す価値がありそうなのは、以下のブログで書かれているもので、これはある程度医学的根拠があります。 http://67005366.at.webry.info/201010/article_1.html 残念ながら日本語訳がないので、ここに書かれているもののうち、全部は試せないでしょうけれども、フィッシュオイルや運動ぐらいであれば、自分でできると思います。 それでもうまくいかない場合、本格的に代替療法に頼ることになります。私が自分の経験に照らして効果が高そうだと思っているものは、以下のブログに書いた4つです。 http://67005366.at.webry.info/201103/article_3.html これらのうち、セドナメソッドとバイロン・ケイティのワークは、あまりお金がかからないでできます。ブレイン・ステート・テクノロジーズは20万円ぐらいお金がかかります。トラウマ・リリーシング・エクササイズは、今のところ、日本語で行えません。1年以内に本が出版されるのではないかと期待しています。これらを行うのであれば、いっぺんにやるのではなく、1つだけにまず絞って、ダメだったら次に行くようにした方がいいと思います。 私がうつだったとき、うつが根本的に治ることはないだろうと思っていました。今ではそれが間違いだったことがわかっています。今は信じてもらえないかもしれませんが、間違いなく希望はあります。

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.9

こんばんは 4年は長くて大変でしたね。 うつ病は治る病気と考えられています。 私の経験で回答します。 1、なぜ人の『心』はこんなに変化するのでしょうか?  ゆううつな気分が続くのはうつ病の中核症状です。  気分が変化しただけで、あなたの人格が変化したわけではありません。 2、薬を飲んでいればいずれは治るものなのでしょうか  うつ病はいずれ治る病気です。  3年半もパキシルをお飲みだということですが、  何か理由があって他のお薬が続けられなかったのでしょうか?  治療薬は他にもたくさんの種類があります。  主治医には率直にパキシルの効果が感じなれないと伝えればよいと思います。  どうしてもパキシルしか出さないのなら、病院を変えればよいと思います。 3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか?  こころを強くするより、やわらかくするほうが良いと思います。  強さは硬さ、もろさです。  認知療法を学ぶことが手っ取り早いひとつの方法です。  認知療法はうつ病の治療に効果があると言われています。  いやな気分よ、さようなら というベストセラーの本がありますので、  すこしゆとりのあるときにご覧になってください。 4、治したい!心からそうは思っています。でもどうしたらいいか分からないのです。  うつ病と治療方法について理解を深めるとよいと思います。  あなたには(常にではなくとも)こうしてまとまった文で質問ができる気力があります。  そういうときに、病気について学ぶことです。あなたにできることが学べます。 おだいじに。

  • vio30com
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.8

>1、なぜ人の『心』はこんなに変化するのでしょうか? 人はみんな、さぼったり、遊んだり、がんばったり、時と共に変化しています。 貴方が、今、そうゆう時期ってだけです。 >2、薬を飲んでいればいずれは治るものなのでしょうか? 薬で治ります。 時間も手伝ってくれますよ。 先生も手伝ってくれますよ。 人も手伝ってくれますよ。 >3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか? 別に強くしなくて良いでしょう。 貴方より心が弱い人、いっぱい居ますし、 そうゆう人も、のんびり又は気楽に生活してます。 >4、治したい!心からそうは思っています。 上の1.2.3を見て下さい、 もう治っているかもしれませんよ。 もしかしたら、貴方は、病気ではなくて、 ただ、他の人以上に目標を高く持っていただけかもしれませんよ。 経験者からでした。

回答No.7

病人でも無いのに病気にされた西洋医学によくあるパターンだと思います。潰瘍性大腸炎もこのケースだと言われています。(空腹にすれば簡単に完治)パキシル、危なかったですね。これは、主治医を緊急に変えたほうがいいですよ。(世間で警告せれているのにまだ使う)昔、動物性蛋白質は、体にいいと言って、糖尿病になり、それでも考え変えず、まだ、言い続け、とうとう、その糖尿病で失明しても、ブラウン管に出て、まだでも「動物性蛋白質はいい」と恥ずかしげもなく言い続けた人がおられました。(医事評論家)・・・・・お医者様には、いろんな方がおられますので、よく考えられたほうがいいかと。・・・・・・国立癌センターの歴代総長さんは、一人を除いて全員癌で亡くなられました。・・・・・最近は、西洋医学が嫌なのか?わかりませんが、統合医療という世界を作られた方々がおられますよ。自然医学が私は、いいかと。病院名は東京都文京区「お茶の水クリニック」です。精神病の化学薬剤を飲まれて、胃癌になり、胃癌と一緒に精神病を治された方がおられますよ。そんなに頻繁に通わなくてもいいところです。(遠くても大丈夫!)

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.6

自分に言い聞かせるように書きますが、 環境と自分どちらかが10割悪いなんてことはありません。多分、半々ぐらいなんだと思います。 薬は飲んでいれば、良くなる人もいますが、変わらない人もいると思います。 場合によっては副作用の影響もあるかもしれません。 他の病気でもそうですが、薬を飲みながら日々の生活を続けている人もいるとは思います。 心を強くする。漠然としたイメージでしかないですよね。強くする・・・強くする・・・ 一つ思うに、弱いところは何となくわかりそうですよね。 こういう状況に置かれるのは得意じゃないとか、こういう事を言われるのは好きではないとか。 まず、これらに対処する能力を育むのがよいかと思いますよ。 我慢する事は、ある程度大事ですが我慢するだけでは、いずれ破綻すると思います。 どう捉えるかこれによっても十分対応できると思いますし、冷静になって判断することも 十分役に立つと思います。焦ってもなかなかよい結果は出ない事もあると思います。 強くするために、忍耐力を鍛えればいいのかと思うかもしれませんが、どう捉えるか、 冷静に判断できるかなどの技を鍛える事も大事かと思います。柔よく剛を制すとも言いますしね。 私が思うに、この病気、今まで何も考えず、かつ、無意識のうちに出来ていたことが 突然できなくなってしまうのだと思います。原因がある人もいれば、そうでない人も いるかと思います。どうしたらいいかは、質問者様でもわからないですから 他の人には、もっとわからないともいえますよね。 しかし、必ず解はどこかにあります。しかし、人それぞれなのかと思います。 突然できなくなったので、それを取り戻そうと焦っては空回りしての繰り返しなんだと 思います。もっともっと昔にもどって、わからないながらも何か行動を起こしてみる と言うのも必要なのかと思います。失敗はあるけれど、その積み重ねで、 何かが見えてくるはずです。焦らずコツコツ積み上げましょ。 しかし、今はちょっと休息も必要なのかなと感じます。 疲れてたら気力も出ないですしね。思いつきで構わないと思いますので、 気力が少し戻ったら良さそうだなと思う事をやってみましょ。 いつか必ずよくなりますから。

回答No.5

若いころには、前向きに考えていたのですよね。それをいろいろに考える。 その考えも、否定的に考える。それがうつ病という病気ではなかったでしょうか。 病気になる過程も様々で、回復の過程も様々です。いまの質問者に何が必要かも様々です。 他の人がよかった治療も質問者によいとは限りません。 うつに対する薬もどれがよいのか、みな、様々です。 江戸時代には、テレビもラジオもありませんでした。もちろんWABも。だから、あまり考えずに、ゆっくりと寝ていれば必ずうつは治りました。 今の時代、考える材料が多すぎます。 まず、何も考えずに寝ることからはじめてみませんか。 今出来ることを半分だけやる。あとは、明日。 明日のことを考えるようになれば、よくなりますよ。

回答No.4

私の精神病の治療の仕方は、「最近はやりの銭湯温泉」・「精神に大変よく効く岩盤浴」・「こめかみに充てたら大変気持ちのよいオムロンの低周波治療器」・「鍼灸」・「頭蓋骨調整が出来る整体」・「遠赤外線ストーブを頭部に充てて睡眠」・「西洋料理で神経が弱まっているので、神経の入れ替えに自然食(玄米菜食)」・「最近はやりの漢方、リンパザイム」・「ヘルストロン」・「枇杷灸」・「カラオケ」等です。ヨガや最近よく本屋で売っている催眠治療法(本の中にCDが入っている)・気功法・クラシック等の音楽療法も良かったですよ。・・・・・・色々、人生ありますが、最初は、物理的なもので、頭を少しリラっクスさせてから、何事も考えませんか?・・・・・きついでしょう。・・・・プロ野球始りましたが、毎年恒例の応援団の太鼓の響きも神経(幸せ)をはっきりさせますよ。・・・・・・病院は、やはり、自然食治療で世界的に有名な東京都文京区「お茶の水クリニック」を紹介します。・・・・・ここには、癌や白血病・白内障等、さまざまな病気の方々が来られてますよ。この前も、精神科の化学薬剤で胃癌になられた方が、精神病と一緒に胃癌を治されましたそうですよ。・・・・・・プロザック(パキシル)という化学薬剤は飲まないほうがいいですよ。(この薬剤認可した途端、毎年の自殺者が2万人から3万人へとドーンと1万人多く跳ね上がったそうな。=副作用に「自殺」って、書いてあるそうな。・・・・・「憎しみ等のマイナス思考は、体温下げ、免疫力を下げるそうですよ。体温35度は、癌体温」・・・・怨むなんて馬鹿らしいです。・・・・・あるクリニックでの実験で、被験者69人に吉本新喜劇を見せに行って、その後、血液を調べた結果、癌に有効なキラー細胞が何倍にも増えていたそうですよ。・・・・・・・最近、通信教育の「ユーキャン」に宗教・精神科等の講話がCDで発売されてますよ。(12枚組で29800円=分割可能)・・・・・突破口ひらけるかも、ですね。・・・・私は、36枚持ってます。・・・・以上。

asdfxz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >・プロザック(パキシル)という化学薬剤は飲まないほうがいいですよ そうなんですか! 実は、3年半ずーーっとパキシル飲んでて、いつもいつも希死概念(死にたい)と思っているんです。 この薬の副作用かもしれないのですね。 薬を変えるとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか? 主治医にはどのように相談すればいいでしょうか?

  • uesaki30
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

嫌な奴に死ねと思っても相手は、笑って屁こいて寝てます。 何事も行動しないと、未来は変わらない。自分が先に死んでしまいます。 成功しないから、鬱ってのはおかしい。俺は鬱だけど、たぶん、あんたより深刻で重病。だけど、医者に行ってない。生活保護貰ってない。 死にたくなるっておかしくないか?死んでも良いと思っても、自らすぐ死にたいって?じゃあなんでネットしてるんだ? 死ななきゃいけない事犯したら、嫌でも死ななきゃいけないぞ。もしかしたらその時になったら、生きたいと思うっかもしれないぞ。邪魔者が消えたの確認したら。 3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか? 36じゃ難しいかもしれない。心がどれだけ強くても、死には勝てないから・・・ 結局あんた金とか女だろ?10億あって、美女がそばにいたら、ケロッとしてるんだろ? だいたいそんなものなんだよ鬱と語り、治療してる奴は、そして金まで国から受給して、労働者の税食ってる屑どもは。絶対ではないが、大半がそんなものだ。 悩みのない奴がいるわけない。目で見る現実を鵜呑みにしてるようでは、ろくな人生歩めない。 日々、嘘や騙しが横行してるだろ、良い意味でも悪い意味でも、悩みがなさそうな奴が、以外にたくさんあったり、辛そうな奴が、AB型に多いが、芝居してたりな。 皆で笑いたいが、資本主義では、そうはいかない。あんたが苦しむ半面笑ってる野郎もたくさんいる。 皆が笑う=平等 これ取ると、世の中うまくいかないらしい。 どっかで誰かがサボるからだろ。 苦しんでるってことは、良い事してるんだって、自画自賛するのも手だな。そう思わないと苦しいだろ? 我慢が限界にきたり、明らかにおかしな怒りがある時は、爆発したらいいよ。それも人生。 ただし、大衆が納得しない原因で切れたら、あんたが加害者だ。気をつけろ。   名古屋の裁判見たか?3人まとめて死刑でいいだろ?あんな屑。ましてや、死ぬ前に、日本一周道路で一人数発殴って、1億民のパンチやキック、くらって死んでも良いレベルだろ。 甘いんだよ。資本主義の割に。この国は。

回答No.2

1)自分を責めないでください。うつ病のせいです。 2)そうとはいえません。原因があるのでしょうから、それを取り除くことが必要です。 3)病気は心が弱いからではありません。ですから、心を強くする必要があるのではなく、病気を治す必要があるだけです。 4)辛いかもしれませんが、原因を明らかにしてください。そのためにもまず、信頼できて、もしかしたら直してくれそうと思える主治医を捜すのが手かもしれません。 買い物などに出かけたりは出来ますか?無理にでも、体を動かすのはいいと思います。 ソウルイーターじゃないですけど、健全な魂は健全な肉体に宿るとか宿らないとか。。。 もし可能でしたら、体力トレーニングなどはいかがでしょうか。

  • 3MNP7
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私も鬱を患いましたが2年半で完治しました。 今では薬も飲んでいません。 私なりの回答です。 1.うつの病気でもあれば元々潜在的に持っている性格なのもあるかもしれません。 2.合う薬、合わない薬、合うお医者様、合わないお医者様。。。。 このあたりの見極めが重要かと思われます。 精神科、心療内科のお医者様は結構な割合で精神疾患を患っている方が多いようですが。。。。 3.そんなもの強くしなくていいのです。 私も闘病中はよく考えていました。でも完治した今でも挫けそうになることはありますし、強くなんかありません。 この病気は本当の弱い自分を認めてあげることが大事なのかな?と思います。 4.頑張りやさんで真面目なんです、この病にかかる方は。 そしてせっかちな方が多いような気がします。 長い人生、今まで頑張ってきた自分にのんびり色々なことを考えたり、何もかんがえなくていい時間を神様が与えてくれたと 少しでも思えると楽になるのですけどね。 ちなみに私の場合は支えてくれる人たちがいたから治ったと思っています。 すこしでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • うつ病の彼

    先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 ただ、いくら別れたくないと言っても私には、どうすることも出来ません。ただこうして彼のこと考えるだけなのです。 こちらの質問で見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのだろうか? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのだろうか?本当に堂々巡りです。

  • 私はうつ病なのか

    一年半ほど前から「心を落ち着かせる薬」というものを服用しています。 担当医のPCのモニターにはいつからか「鬱病」と記載されていました。 最初は心身症と言っていたはずなのですが 先生に確認しても答えをはっきり言いません。 ここ2年ほどで色々な大変なことがあり、それまで元気とか明るいとか言われていたのに 段々大人しくなる日のほうが多くなったと思います。 何事にも自信が持てなくて、仕事でちょっときつく言われると いつまでも気にしたり、トイレで泣いたりしています。 友達にこの件を相談すると、引かれたり色々聞かれるのが嫌で 相手に嫌われたらとか私が不愉快になったらとか考え 人を誘って会うことがなくなりました。 結果、以前に比べてお誘いが減りました。 土日などは一言も喋らない日が殆どです。 ですが、暗くなっただけで 食事もしているし、睡眠も深く趣味にも打ち込んでいます。 先生にはこれくらいの悩みは誰にでもあることだから 薬をやめたい、と言ったのですが 「まぁ夜1錠飲むだけだし徐々に減らそうよ」と。 そういって1年弱が過ぎています。 2週間前に薬をやめたら、今になって不安定な日が続いてしまったのですが 服用か時間が経って暗くなってきたのは 薬が切れたからなのか、単なるよくある悩みのせいなのか わからなくなってきました。 彼でもいれば変わるものかもしれないけど 自信がないから次にも進められないし。 こういうぐちゃぐちゃした気持ちを持って 毎日過ごすものですか? 自分の正確が本当なのか病気なのかわからず 毎日混乱したキモチで過ごしています。

  • うつ病の彼

    カテゴリーを変えてこちらに質問したので以前読まれた方は申し訳ありません。 先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 こちらの質問でも見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのかな? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのかな? と考えてしまいます。 私に出来ることは彼と別れるということしかないのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 自称うつ病の夫

    私の夫は30代前半の会社員です。 10代後半ごろから心療内科に通い「レキソタン」などを服用しています。 「この人をよくしてあげたい、支えてあげたい」 と心から思って結婚まで踏み切りましたが、結婚して1年が過ぎだんだん重みを感じてきました。 朝会社に行くときは、これでもか?というくらいの大きなため息。 ため息って聞いているとあんまりいい気持ちしないですよね。 ため息つきたいときもあるのはわかるのですが毎日です。 やめてほしいと注意したけど「ため息くらい自由にさせてくれ」と言われ、だめでした。 会社からは「体調わるい」等という愚痴のメールが毎日届きます。 会社では、表情を見られるのが嫌で無表情を取り繕って力をぬけない状況にいるようなのです。 家に帰ってきても、会社であったことを1~10まで説明しようとします。 私にはわからないような専門的な話までするので わからせるまで話そうとするのはいいのですが 正直「うざい」って言う感じに感じずにおれません。 私は短気だし聞き上手でもないので苦しいです。 本人のこと嫌いじゃないけど 最近重くてならないのです。 スノボをはじめたのですが、ちょっとうまくできないからって「死にたい、自殺したい」とか言う始末 甘えているのかうつ病なのか境界線がわからなくなってきました。 うつ病の人ってどうやって接したらいいのでしょう?全然わからなくなってきました。

  • 別れて1年もたつのに元カレを毎日思い出してしまい辛いです。

    お世話になっています。 4ケ月間だけ付き合った人がいました。 客観的に考えても、ひどい人だったと思います。 例えば、 ●一人暮らしなのに家に行ってはいけないと言う。 ●ホテルに一緒にいても早朝には帰ってしまう。 ●電話は基本的に出ないと言う。 ●自尊心を傷つける事ばかり言われた(恋愛経験が少ないから不安になるんだ等) ●毎週会えていたのは最初の1ケ月だけで、残りの3ケ月は月1回しか 会ってくれなかった。 などなど…愚痴をあげればキリがありません。 真相は分かりませんでしたが上記のことから他に女性がいる可能性も高いです。 そんな事が多く、付き合っているときは大好きなのに辛くて辛くて こちらから別れを告げました。 メールで伝えたけど返事はなし。 それっきり、番号もアドレスも、彼にからむものは全て削除しました。 客観的に見て、サイテーな男!と思うのに、どうしてか… まだ好きだと思ってしまう気持ちがあります。 毎日思い出して辛いです。別れてから、合コンなどにも行ったりしたので何度か出会いもありましたがピンと来ませんでした…。 忙しくしていても、夜寝るとき、ちょっと息抜きしているとき、 フイに思い出してしまいます。 早く忘れたいのに…。引きずっている自分がすごく嫌で嫌で、 自己嫌悪にひたります。「彼はとっくに違う彼女がいるかもしれないし、 私の事なんか忘れてる!」といくら自分に言い聞かせても 思い出してしまいます。 別れて1年たつのに未練がましい自分が嫌いです。 どうしたら気持ちをスパッと切り替えられるのでしょうか? 早く忘れてこの辛い気持ちから解放されたいのに。 アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病になって5年弱が経ちます。

    うつ病になって、5年。今年で19歳になります。 少し、前置きとして経緯を書かせてもらいます。 中学時の夜中(2時頃)に、いきなり息が出来なくなって、 慌てて両親が病院に連れて行ってくれました。 しかし、調べた結果、何も異状が無いということで、薬も何ももらわずにそのまま家に帰りました。 病院に行く途中は、呼吸困難に陥ってて、手足も痺れて意識も朦朧としていました。 でも、病院から帰るときには痺れも治まっており、呼吸も楽になっていました。 異常が無いということで、両親も安心して、中学の頃はそれ以上病院には行かずに、普通の生活を送っていました。 高校に入学して、1学期が終わる頃、またいきなり息が出来なくなりました。 親にきついから病院に連れて行ってと頼みましたが、 「前にも同じことがあって異常無かったでしょ!」と言われ、行きませんでした。 しかし、日に日に呼吸困難や睡眠障害、手足の痺れなど、キツい事が重なっていきました。 調べて、この症状はうつ病なのではないかと思い、母に相談して精神科の病院に連れて行って貰いました。 検査の結果、自律神経失調症というものでした。 ここからが本題でして、 過度のストレスのせいで上記の病気になったのだと告げられました。 思い当たる節は1つしかありませんでした。 それは、父からのストレスです。 父は私が中学3年生の頃に仕事を辞めました。その時はまだ、失業保険かは分かりませんが そういった類の保険で父の収入はありました。 ですが、それも半年位のものでして、私が高校に入学する頃には父の収入は0でした。 父は腰を痛めているらしく、出掛けることは少なく、中学の頃から毎日家に居ました。 父は気性が荒く、私は怒鳴られる毎日でした。暴力を振るわれる事はありませんでしたが、 言葉の暴力に毎日耐え続けていて、それがストレスになっていたようです。 現在18歳で、私の病気を理解しているのは母のみです。 母は、パートのお仕事をしています。 医者に、父から離れてみるのはどうでしょうかと言われたので、 唯一預かってくれると言ってくれた叔母の家に行ってみました。 しかし、叔母も少し気性が荒く、気が合わなくて、最終的には出て行けと言われました。 それは、高校を休みがちになりつつあった、16歳の出来事でした。 とてもツラい一言でした。 もう16歳にして既に、私の心には大きな爆弾を抱えてしまいました。 そして、高校も中退してしまい、父と2人きりの生活が今もずっと続いています。 医者も薬しか出してくれなくなったので、半年程前に、病院を変えました。 そこでもやはり、良い答えが見つからなくて困っています。 一人暮らしや、入院は、金銭的に無理と母に告げられました。 今の私は、父に怯えながらトイレや歯磨きに行ったり、 毎日パニック障害や呼吸困難を起こしていて、心身共に疲れ切っています。 動くことも億劫で、家事も厳か、お風呂に入ることさえ出来ない状態になってしまいました。 毎日泣いてばかりの日々で母も、凄く迷惑そうにしているのが分かります。 選択肢が無いので、最近ではもう自殺ばかりを考えています。 母に思い切って自殺についての事を話してみると、 「じゃあ一緒に死のうか」と返ってきました。 私は精一杯反対してもらいたかったんだと思います。 でも、唯一相談できる母にそんな事を言われて、私の心は折れてしまいました。 お金が無い。将来も見えない。動くことが億劫。今まで楽しくやっていたことが出来ない。 楽しいことがない。日に日に悪化していく症状。 もう、どうすればいいか分かりません。 ただ一つ言えるのは、生きたいです。 でも生きたいという願望の裏に、いっその事死んでしまった方が楽なのではないかと 思ってしまう自分がいます。 何でこんなに早くしてうつ病なんかになってしまったんだろう。 自殺した方が社会のためにも良いのでしょうか? もう考えることがいっぱいいっぱいで辛いです。 長文になってしまいました。でもまだ書き足りないくらいです。 うつ病が治る解決方法はありませんか。

  • 鬱病の症状とはまた違うのでしょうか?

    初めまして。 先日、体調不良から病院に行ったところ、鬱病と診断されました。 ちょうど一年前にも体調を崩し鬱病と診断されたので、再発です。 ある会の企画進行役だったのですが、頭が全然回らず企画できませんでした。直前になってみんなに助けてもらってようやく形にはなったのですが、準備も私自身てきぱき出来ず指示もできず、みんなにすごく迷惑をかけてしまいました。 どうにか会が終わったのですが、振り返ってみたら、なんだか映像を見ているような、自分がやってるのに他人事のように思えています。準備を遅くまで残って手伝ってくれて、申し訳ない気持ちも感謝の気持ちもあるのですが、一方で自分のこととしてとらえることができずに、心からそう思ってない自分もいます。 責任感がないとかやる気がないとか甘いとか、そんな中途半端な気持ちの人のために準備を手伝ったのかとか、感謝の気持ちはないのかとか…上の人に怒られ、全くその通りだと思うのですが、そう言われてる時でさえ、自分のこととして捉えられませんでした。 おかしいなと思い、それで病院に行って鬱病と言われたわけなのですが、去年なった時とはまた違う症状なのです。 去年は落ち込みや自責の念がすごく強く、典型的な欝だったのですが、 今回は自分のことなんだけど他人のことのような気がして、落ち込みや自責の念は少ないのです。それ以外の症状は当てはまるのですが。傷つくことを恐れるあまり、現実から逃げてるのだろうかと思います。嫌なことがあっても、なかったことのように遠い昔のことのように思えます。そういうのも鬱病の症状なのでしょうか?また、別の問題なのでしょうか? 病院では上手く伝えられず、非現実感だねとだけ言われました。 落ち込みや自責の念が少なく、自分のこととしてとらえられないのは鬱とは違うのではないか・・・と悩んでます。よろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • うつ病治療中ですが、体調の「波」に戸惑ってしまいます。

    うつ病治療中ですが、体調の「波」に戸惑ってしまいます。 先週から薬が変わり、比較的安定した状態なのですが、どうしようもなく「不安」になったり、安定していてもどこか自分の心と体に違和感があって、気持ち悪かったり… この思いをどんな言葉にしていいかもわからずにいます。 悪い波が来ると過呼吸になります。安定していて体や心が軽いと感じるのにどこか重い… 最近は、薬の副作用で気分が悪いのか、自分の心の調子が悪いのかもわからなくなってきました。 「お薬効いてる?」と聞かれてもいつと比べていいのか… 初診の時より良い部分もあれば、悪化した部分もあるので。(悪化=過呼吸を発症) 心と体が離れていくような感覚…耐えるしかないのでしょうか? 不安になると眠れても「悪夢」を見たりして苦しくなることもあります。いずれも主治医には話してありますが、薬が安定するのを待つしかないのでしょうか?

  • 一年くらい会っていない人に会いたいのですが・・

    私は、一年くらい前に出会った男性が忘れられません。なんでこんなになったかというと、その男の人とは友人の結婚式で知り合いました。でも、私は忘れられない人がいたこと、それに彼に彼女がいたので、メールアドレスも聞いても無理なんだろうな、と後ろ向きの気持ちになってしまい、その場はあとにしました。 でも、自分の気持ちを整理していくうちに、彼の顔が浮かんできてどうしようもないのです。あのとき、メールアドレスを聞いておけば・・とか、多分そのときは忘れられない人のことで精一杯で、そのときに自分が感じていた気持ちをごまかしていて、それがどっと心から出てきました。 友人のダンナさまの友達で、友人に言えば、もしかしたら紹介してもらえるかもしれません。でも、1年の 月日などを考えると、ためらってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか??

  • 鬱病の方…毎日どう過ごしていますか?

    鬱病と診断されて、2年目になります。 仕事上のストレスが原因でした。 毎日「何時になったら帰られるんだろう…。」と思うほど遅い時間帯まで仕事をしており、新しく出来たセクションであったので、仕事を把握する為、休日も出勤しいたところ、ある日突然、自分が壊れました。 鬱病と診断されてこの2年間、驚くほど「自分が変って」しまいました。 とにかく何もする気が起こらないのです。 私は40代の独り暮らしの独身女性なのですが、家事1つとっても、以前は、仕事が終わって自宅に帰ってから、完璧に家事をしていたのですが、今は「掃除機をかけたのは何週間前だろう。」という有様で、家中埃だらけです。 でも、そこまで家の中が散らかっていても、掃除をする気にはなれません。 この2年間全く仕事をしていなかったというわけではなく、単純作業の仕事などは、難なくこなし、むしろ「気分転換になっていいな…病気が治っているんだろうか?」と錯覚を起こすほどなのですが(それでも鬱病の薬を服用し、自分を騙し騙し、働いていたところはあります。)少し複雑な事になると、もう心がついていきません。 私はパソコン操作が完璧なのですが、タッチタイピングが苦手です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061345.html 今、自宅にいる事で、タッチタイピングをマスターするチャンスと思い、自分が登録している人材派遣会社に、タッチタイピングの練習に通いだしたのですが、先日インストラクターに「あなたくらい覚えの遅い人はいない!」と厳しく怒られて以来、突然、タッチタイピングの練習に行けなくなってしまいました。 怒られたのが恐いとかショックだというより、この一言で心がついていかなくなった気がします。 まるで「一言先生に注意されただけで大騒ぎして親に言いつける小学生と同レベル。」のようです。 就職活動も心が焦るばかりで、そのくせ職安には行くことが出来ません。 何故か家から出ることが出来ないのです。 病院にすら行けない事もしばしばです。 「死にたい」願望は周期的に襲ってきます。 以前の私は、金曜日に仕事を終え、土曜日早朝に飛行機に乗り海外に行き、日曜の深夜に帰ってきて、月曜日は仕事をしていた…というほどタフでした。 今の自分からは、そんなことは想像できません。 このままボンヤリ家で過ごす生活は、必ず経済的に終わりを迎えます。 以前、この「教えて」に鬱病の悩みを書いたところ「それは単なる甘え。私は毎日、仕事に行くのが嫌だし、駅のホームに立っていると、このまま飛び込もうかと思う。だけど仕事には行っています。この私の辛さと、あなたの鬱病とどう違うのか教えてください。テキトーな医者にテキトーな病名をつけてもらえて、遊んで暮らせていいですね。」と書かれたことがあります。 それで鬱病の方にお尋ねします。 ・毎日どのように過ごしていますか? ・働くにしても、私のように、単純作業であっても、薬を飲み続けて自分を騙し騙し働いているという状態ですか? ・他人の些細な一言で心がついていかなくなったということはありますか? ・職安に行く気力はありますか? ・「怠け病」だと言われたことはありますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。