• ベストアンサー

カーナビの接続方法

ゴリラ(カーナビ)を使用中です、車を買い替えたため取り付け中ですがパーキングブレーキ接続ラインがわかりません、 以前の車は足踏み式だったので簡単に見つけられました。 そのため、とりあえずライター用のソケットのマイナス部分に接続 したのですが、カーナビ本体又は、車に悪影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

失礼します。 機械の故障・破損に関しては、致命的な影響はないと思いますが、 製品(カーナビ)の意図した動作は機能していないと思われます。 パーキングブレーキに配線し、走行中には動作してはいけない機能が (マイナスに直結することで)動作しているかと思います。 車種にもよりますが、コンソールボックスを外すなど ブレーキの根本を探れば接続端子が見つかるかと思います。 ご自分で取り付けられるような技術をお持ちのようですので、 車のディーラー等にお問い合わせすれば、教えてくれるかと思います。 以上参考になれば幸いです。

tact8118
質問者

お礼

大変参考になりました、取り急ぎ取り付けたので時間のある時に 改めてラインを探してみたいと思います、 ご丁寧なご意見、大変有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ソケットに接続しています。問題ありません。

tact8118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、多分大丈夫だとは思ったのですが 自分以上に経験ありの方のご意見をお聞きしたかったので、 経験者、自信ありとの事 安心しました。

関連するQ&A

  • カーナビの取り付けがわかりません。

    カーナビ(サンヨーゴリラ)を買ったのですが、 ひとつ分からない部分があります。 それは「パーキングブレーキ信号ラインに接続」と ありました。 素人ではそんなのわかりません。 信号ラインの代わりにケーブルにアクセサリーをつけて、シガーライターの所に差し込んで12Vで代用できませんか? よく、カー用品店でナビ購入してつけてもらうときに 一部をいじれば、走行中でも使えるようになりますよね。 そのように「ゴリラ」もしたいのです。 説明書読むと、パーキングブレーキを引いた時に しか使えなく、パーキングブレーキを引いた時に付く 赤いランプと連動させるように書いてあります。 そんなのどのケーブルか素人にも分かるはずがなく、 他に簡単にできる方法があるとおもいます。 パーキングブレーキを引いた時に12V流れるならば、シガーライターから12Vで代用できそうですが どうなんでしょうか? 余談ですが、サンヨーの「ゴリラ」は乗せ代え自由と いうところが利点なのに、そんなややこしい接続の 仕方はメーカーが言ってるだけで、他に簡単に操作 する方法があるとおもいます。 いちいち何台もの車の信号ライン取ってるとは考えられません。

  • カーナビの接続

    パナソニックのDVDカーナビ、ストラーダDV150Dを自分で取り付けました。 ちなみに車はトヨタライトエース2000です  パーキングブレーキコードにナビ本体のパーキングブレーキコードを圧着ターミナルにて繋ぎましたが、後部に座っている子供達からテレビが見たいということで一度繋いだナビ本体からのパーキングブレーキコードをカットしても、大丈夫でしょうか? またカットした本体からのパーキングブレーキコードを車にアースすれば、走行中テレビ、DVDが見れるでしょうか? 当然運転手は注視してはいけないということは、了解しております。  よろしくお願いいたします

  • ゴリラのカーナビについて教えて下さい

    取り外しの出来るカーナビを探しているのですが。 ゴリラのDK-750か、850というのが気になります。 主に、旅先で使いたいのですが。いまいちカーナビの仕組みが解りません。。 私の頭の中では ●ゴリラは屋外でも使える。充電池と本体さえ持っていれば道案内してくれる。ハズ・・ と思っているのですが。色々な掲示板などを読むとシガレット??に差し込んで パーキングになんとか等・・全くメカ音痴の私にはサッパリ解らないのです。。 ゴリラは充電池と本体だけでは使えないのでしょうか? どなたか、教えて下さい。お願いします。本当にわからないのです。。 車に接続しないで使えるのでしょうか?

  • カーナビの接続について

    カーナビの取り付けについての質問になります。 パナソニックのストラダーポケットをとりつけるのですが、その際使用するパーキングブレーキコードと、シガーライターコードの接続可否がわかりません。 パーキングブレーキコード(OUTPUT:DC5V)と、シガーライターコード(6V/4.5V/3V/1.5V INPUT:DC12V)では規格が合わない等ありますか? OUTPUT:5Vとあるのに、シガーライターコードに5Vの記載がないので、接続できないものなのでしょうか。 カーナビ自体には、DC12Vのシガーライターコード接続時には電源電圧がDC5Vであると表記されています。 INPUTとOUTPUTの考え方自体がわからない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビについてアドバイスお願いします

    仕事用の車にカーナビをつけようと思っています。 価格的にゴリラのNV-SD10DTがオークションで安く手に入るようですので検討しています。 性能や使いやすさのほうはどうなのでしょうか? 以前のゴリラは更新のスピードが遅いと聞きました。 また、HPを見たところ、パーキングブレーキに接続するケーブルを 接続する必要があるとのことですが、素人でも簡単にできるのでしょうか? 私は車の知識などほとんどございません。 ソニーのNV-U2も検討の対象に入っています。 ご存知のかた、おすすめや長所、短所をお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ 取り付け ハンドブレーキ信号ライン アース

    こんにちは、 SanyoNV-HD820を購入しました。自分で取り付けようと考えています。 初めての購入でいくつか知りたいことがあり質問しました。よろしくお願いします。 車:セフィーロワゴン(1999年式) 質問 1.セフィーロワゴンの「ハンドブレーキ信号ライン」にカーナビの「パーキングブレーキ接続ケーブル」を繫ぎたいのですが、どうやってセンターコンソールを開ければいいのでしょうか?(ねじの箇所を探したのですが、見つけることができませんでした。) もしくは、センターコンソールを空けずに別の場所に繫ぐ事は可能でしょうか? 2.OKWEBで調べていると、走行中にもテレビを見たい場合、カーナビの「パーキングブレーキ接続ケーブル」を「ハンドブレーキ信号ライン」に繫ぐのではなく、「アース」に繫げばいいというような回答がありました。 「SanyoNV-HD820」でも当てはまるのでしょうか? また、そうだとして、「アース」というのは具体的にどこのことでしょうか?(金属部分であればどこでもいいのでしょうか?) 3.GPS外部アンテナをダッシュボードの上(車の内側)に取り付けてみました。説明書を読むと、外に出すほうがいいように書いていましたが、精度はどの程度変わるものなのでしょうか?

  • パナソニックのカーナビのパーキングの線の接続場所

    パナソニックのカーナビのパーキングの線の接続場所ですがボディのアースを取っているねじにつないでも大丈夫ですか? はめ込み式のパナソニック製のカーナビブレーキ解除の方法を教えてください。

  • カーナビを取り付けたいのですが

    SANYOのポータブルHDDナビ、GORILLA(NV-HD820)を購入し、車(日産のマーチ)に取り付けようと思ったのですが、パーキングブレーキ接続ケーブルの接続の仕方がよくわかりません。 ・・・というか、マーチのどこにネジ穴があるのか、どこを外せばその信号ラインが出てくるのかが全くわかりません。 日産のマーチに実際にカーナビを取り付けした方、車に詳しい方、取り付けについて解説しているページを知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ポータブルナビのパーキングブレーキ接続ケーブルについて

    ポータブルナビを購入しました。  パーキングブレーキ接続ケーブルというのがありますが、いろんなホームページで取り付け方法を探すと、シガーライターソケットプラグのアースに接続する方法がよくのっています。 単純にサードブレーキ接続ケーブルの先をソケットのマイナスの金具部分に巻いておけばよいのでしょうか? 全くこういったことにはど素人なので、わかりやすく教えて下さい。

  • Pキングブレーキについて

    車を止めるのに、まずブレーキを踏みながらギヤをP(パーキング)に入れ、それから足踏み式パーキングブレーキをかけ、その後踏んでいたブレーキを離すんですが、そのとき車体が少しガクンと揺れるんですが、それは異常なんでしょうか?そして室内のシフトレバーもカックと動くのですが??????足踏み式パーキングブレーキをかけてから、ギヤをPに入れブレーキを離しても同じ現象がおきます。パーキングブレーキの踏みが足りないわけではありません。購入した頃からです。 どの車もそうなんでしょうか?またシフトレバーがなぜ動くのか判りませんあまり車に詳しくないので詳しい方教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう