• 締切済み

アオカミキリモドキ大発生 なぜ?

山口県に在住しているものです。 五月下旬頃から家の中でこれまで見たことのない虫が大量に見られるようになりました。 もとから虫は沢山出てくる家であることもあって、最初のうちは気にしていなかったのですが、 先日、家族に突然水ぶくれのようなものが出来、病院にいったところ、 原因は他ならぬこの虫であり、名前はアオカミキリモドキということが分かりました。 もともと我が家は築50年を超える隙間だらけの木造住宅で、周辺は木が生い茂っていることもあり、 虫自体はこれまでも、様々な種類のものが巣くっていたり、飛び込んできたりしていました。 しかし、このアオカミキリモドキについては、今年はじめて見るようになり、 しかも日に30匹以上は見ることになる大発生となっています。 突然このようになってしまったのは、何か特別な原因があってのものではないのかと思い、 対策を検討するためにも皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.1

私はアオカミキリもどきを知りませんがおそらく卵がかえったのではないですかバルサンを焚くことをお勧めします少しの間ですが虫が入って来なくなりますよ

tatukiti
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バルサンは虫除けとしても効果が期待できるようですね。 対策として検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 謎の虫の大量発生に困っています。

    私の家は築約10年ちょっとで、もとは離れ小島だった土地を地続きにさせてできたばかりの住宅街にあります。 周囲には海と藪があるため、蚊程度の虫ならたくさんいます。 それでも、今回はちょっと前例ありません。 今朝方から、ある虫が大量に現れるようになりました。 特徴としては ・黒い ・体長約1cm ・縦長 ・わりとのろのろ飛ぶ ・殺虫剤でそこそこ簡単に死ぬ ・光が好き?(これはまぁ虫全般そうらしいですね…^^;) ふと天井を見上げるとそこかしこにぴったり。 鳥肌なんてレベルじゃなく気持ち悪いほどうじゃうじゃいました。 出現場所は主に居間。 しかし台所とダイニングとリビングが一緒になっているので、台所に原因があるのか居間に原因があるのかはわかりません。 けれど明るくしていれば二階にも上がってくるものの数が少ないので、やはり一階が原因なのかな、とは思います。 実はこの虫たまーに現れる(そして大掃除をするといなくなる)ので、見覚えはあったんです。 けれど半年に1匹見るか見ないかで、今回のように一気に大量には初めてです。 今日だけで2~30匹は捕まえました。 母はそれなりに綺麗好きなので、掃除が行き届いていないが故の発生はちょっと考えにくいし、 網戸からの侵入も考えたんですが、思いつく場所はすべて無理がありそうでした。 ならばなぜこんなに大量に現れたんでしょう? 築10年とあってか、母は白アリに地下を喰われてその隙間から来ているのでは、と不安がっていますが、確かめようもないので「うーん。。。」としか言えず。 私が喘息持ちで、さらに身体を悪くしている犬がいるので、毎度殺虫剤で対抗するのは限界が近いです。 長々と書きましたが、教えていただきたいのは以下の点です。 ・この虫の正体   蠅かな、と思い検索したのですが、昆虫図鑑のどの写真を見ても「これだ」とは思えず…。   一体これは蠅なのか、あるいは違うのか、何が原因で来るのか、お教えください。 ・一族根絶やし、もしくは追い払いの対処法   一匹一匹対処していくのも限界ですし、アリの巣ころりのように絶対現れないようにしたいです。   この虫が寄り付かないようになる方法、もしくは巣を作っている可能性があるとすれば巣のある   場所の特徴・見つけ方・対処法をお教えください。 ・同じような経験をした方   今回我が家に起こったように、これと思しき虫がある日突然謎の大量発生をして困った経験の   ある方。   いらっしゃいましたら、その時の状況や、どう対処したか、その後どうなったかなど、お教えくださ   い。 あぁ、また目の前を通過…。あれだけ倒してもまだ家の中にいるようです。あるいは、こうしている間に続々と侵入してきているのか…。 あんまりにも気持ちが悪いので、ぞわぞわして安眠できません(;へ;) 以上の知識・経験をお持ちのかた、何卒、何卒、回答をお願いいたします!!!

  • カブト虫飼育中…虫の発生

    2つの虫かごでカブト虫を飼育しています。 大きい虫かごでは、体が大きいオス1匹とメス2匹(拾った)。 中くらいの虫かごには、小さいオス(幼虫から育てた)が1匹とメス2匹(購入したのと、拾った物)を飼育しています。 きちんと小バエ除けシートも被せていたし、虫の入る隙間など無いように見えるのですが、1週間くらい前から、大きい虫かごの方だけ、朽ち木や、登り木、餌台に白く小さい虫が居るのに気付きました。マットと朽ち木、餌台の交換などしましたが、白く小さい虫の大量発生は何が原因なのでしょうか。あらゆる"木"に発生し、カブト虫自体には付いていませんでした。何の種類の虫なのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 凄く小さな虫が発生!

    2年半前に新築木造一戸建てを買いました。 まだ新しい家の中に、今週に入ってから急に小さな虫が発生しています。 目に見えるか見えないか。。。くらいの小さな虫で、指で潰そうとすると「ピョン」っと跳ねます。 が、すぐに潰れる虫です。生体は、小さすぎて分かりません。とにかく、大量発生です。 我が家には1歳の赤ちゃんと、小桜インコ&熱帯魚&金魚を飼っているのでバルサンは炊けないかと。。。 この虫って何でしょう?人体&家屋に影響は無いでしょうか?? 不安です。 今の所、マメに掃除をしア-スノ-マットを1日中つけています。他に、なにかイイ方法はありませんか? ちょっと気持ち悪くて神経質になってきています。 助けて下さい!!

  • 小さな虫が発生して困っています。

    木造の自宅で、1週間ほど前から0.2ミリくらいの小さな赤茶色の虫が大量に発生し、玄関ドアの外側や、外壁を上のほうに登って動いています。この虫はごく小さいためドアやサッシのわずかな隙間から室内に入ってきて、この虫がつぶれると緑色の汁が出るため困っています。 発生場所を探しているものの、あまりに小さく見分けづらいのですが、家の基礎(水切りの下)南側に多く、東西側は南側1/3くらいまでにいますが、北側にはいない様子です。 また南側は庭で芝を植えてあり、基礎のところまで来ています。 尚、この虫は余りにも小さいため、うまく撮れていませんが、参考にして頂くため画像を添付しました。 昨年までにこのような虫の発生はなく、害虫であるなら対処しなければならないと考えていますので、どなたかお分かりの方がいましたら、教えていただきたく宜しくお願いします。 なお駆除方法も分かりましたら、宜しくお願いします。

  • ハサミムシの大量発生で困っています

    今年の春に地方に転勤になり 隙間風が入る築30年以上の 職員住宅に住む事になったのですが、 ハサミムシが大量に 出てきて困っています。 家中、ところ構わず出てきて 1日に20匹以上、 多いときには30匹以上捕まえています。 足元から這い上がってきて、 ハサミでチクリとされるだけなら、 もう慣れましたが、 食器棚の中や冷蔵庫の中にまで潜り込んだり、 食事中の茶碗の中や、 寝ている布団の中にまで 入り込んだりしてくるのには、 ホトホト参りました。 いろいろなサイトを見て 悪い虫ではないというのは 解ったのですが、 こんな状況では もうノイローゼになります。 広い戸建ての家なので 隙間を埋めていくのは不可能に近く、 また他の住宅に移る事もできないので、 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • 小さい虫の大量発生に困っています

    1週間ほどまえから庭に1~2ミリくらいのうす茶色っぽい虫が大量発生しました。ぴょんぴょん跳びます。とにかくたくさんいて夕方になると庭から家の壁に向かって登りはじめ、戸や窓のすきまから入ってき、一階も二階も虫だらけ。生命力はないらしく、朝になると家の中は死骸の山になっています。人を刺したりはしないのですが、毎日大量の死骸の掃除に困っています。庭に殺虫剤をまきましたが効果はありませんでした。この虫っていったい何なんでしょうか?対策がありましたら教えてください。

  • 小さな虫が大量発生! 助けてください。

    我が家のクローゼット(古いマンションなので扉の付いた棚といった方が正解かも・・・)に入れてある 掃除機に虫が大量発生しています。 大きさはミリ単位でよーく見ないと動いているのか分らないくらい小さい。 それが本当に何百?何千といます。 掃除機を持つとざらざらした感触(虫が大量だからと思われる) 虫の色はクリーム色っぽい感じです。 そのクローゼットの内側が木なのでそこから移ってきたのかと思うのですが。。。 夜掃除機を拭いても朝になるとまたたくさん付いています。 飛び回ってはいません。 この虫の名前はなんというのですか? そしてとにかく退治したいです。 一緒に入れてあるものにはあまりついていないので掃除機を買い替えたほうがよいのでしょうか。 クローゼットの中もどうやって殺菌したら良いものか・・・ ちょっと、、、いやかなり困ってます。 どなたか助けてください。お願いします!!

  • 何の虫の抜け殻ですか?

    しばらく使われていなかった木造アパート(築21年)のキッチンです。 流し台と床の隙間に何やら白っぽいものが! クッションフロアーをめくってみると、大量の虫の抜け殻! ゴキブリ?シロアリ? いったいこれは何の虫の抜け殻でしょうか? 成虫らしきものはみあたりませんが、ずっと使われていなかったので 少し離れたところにゴキブリの死骸はいくつかありました。 遠くに住む知り合いに掃除を頼まれたのですが、抜け殻を掃除すれば大丈夫ですか? シロアリだったらどうしよう。。。 心配なので、だれか教えて下さい!

  • 見たことのない虫が大量発生!!

    我が家は田んぼに面しているのですが、1メートルほどあるブロック塀をつたって見たこともない虫が大量に我が家に入り込み困っています。 その虫は、青緑色したウジ虫のようで、長さ1センチ、太さ2ミリほどで、模様や毛はありません。まだ田植え前やあぜ道の雑草に大量発生しているようで、家の壁に沢山張り付いています。 殺虫剤をまくと死にますが、どんどんくるので困ります。 持ち主にも声をかけて対処してもらうように言いました。 が、何の虫かいくら調べてもわからず不安です。近所の人達も初めてだそうです。 もしご存じの方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? お願いします。