• 締切済み

自分が知らないうちに、保証人になっている可能性はありますか?

こんにちは。 色々な経緯があり、懐疑心を抱き始めたのですが・・・ 主人が中小企業を経営している為、 主人の名義で銀行からお金を借りています。 この際に、 妻である私が保証人になっている可能性はあるのでしょうか? 私は専業主婦で全く働いていないので、 絶対保証人には、なれないはずなのですが・・・ 以前、役所で私の一昨年度の収入証明(?源泉徴収?)を見た所、 私の収入は¥0でしたが、 最近、主人が「俺が払えなくなったら、お前に降りかかる」と言い始めたので、 私の知らない所で、何かおかしな事が起きているのか、 心配になっています。 本人の私が全く知らないうちに、 (借金などの便宜上)名目だけを社員(役員)にされていて (私の知らないところで、内緒でお給料が出ている?)、 本人の私が知らないうちに、 保証人にさせてしまう事は可能なのでしょうか? また、自分のこうした保証人になっている状況や 借金の明細を調べる事は出来るのでしょうか? 素人(法人ではない)の場合、 どういう書類や機関で調べる事が出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

心配な場合は、信用情報センターに個人情報開示の請求をしては、いかがですか。 借り入れ等は出してもらえますが、連帯保証人はどうでしょうか確認されては?、 URLは下にリンクをつけておきます。 直接行くのが一番早いですが、郵便でも取り寄せが出来ますよ。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
  • oska
回答No.2

>本人の私が知らないうちに、保証人にさせてしまう事は可能なのでしょうか? 先ず、ご主人が(あなたに無断で)あなたを(連帯)保証人として金銭消費貸借契約を行なっている場合。 (連帯)保証人契約の署名・実印押印など、形式が整っていれば(連帯)保証人契約が完成します。 この場合、あなたが「本人が知らないのに、夫が勝手に署名・押印した」と主張しても、金融機関側が「本人だと信じている」「信じるに足りる状況が存在する」場合は、保証契約が有効です。 >自分のこうした保証人になっている状況や借金の明細を調べる事は出来るのでしょうか? 金銭消費貸借契約書の控えを、ご主人が持っているハズです。 この契約書を見て下さい。 契約の条件、債務不履行(返済不能時)の場合の事柄が書いてあります。 ご主人にやましい事がなければ、見せてくれるでしよう。

• notnot
回答No.1

知らないうちに保証人になることはあり得ませんが、書類の偽造で保証人だとお金の貸し主をだましていることはあり得るでしょうね。相手に渡している書類の上のことなので、調べる方法はありません。 偽造なので正式な保証人ではないですが、相手がそれを知らずにだまされている場合だと、裁判になるでしょうね。 >最近、主人が「俺が払えなくなったら、お前に降りかかる」と言い始めたので、 借金も相続されますので、「死んだらおまえの借金になる」なら正しいですが、財産も含めて相続放棄が出来ます。