• ベストアンサー

iTunesでアーティスト名が2つになる

iCarrotの回答

• ベストアンサー
  • iCarrot
回答No.2

同じ現象が一部のアーティストで発生していましたが、やっと解決方法が 分かりました。 「表示」メニューの「表示オプション...」にて「アーティストを並べ替え」 にチェックを入れると、リスト表示にて「アーティストを並べ替え」という カラムが表示されるようになります。  おそらく、同じアーティストで2つでるものではこのカラムの内容が 異なる内容(あるいは一方が空)になっていると思います。  この部分の変更は変更したい曲を選んで「ファイルメニュー」の「情報を見る」 を選んで、「並べ替え」のタブにて行えます。 なお、例えばアーティスト"MISIA"の曲で「アーティストを並べ替え」の 項目に「みーしゃ」と入れておくと、アーティスト順に並べたときに アルファベットのMで始まるところでなく、仮名(カタカナ含む)の「み」 で始まるところにリストされます。

noname#259385
質問者

お礼

分かりました! 確かにその通りです。そのアーティストの曲の「アーティストを並べ替え」の名前がスペースがあるかないかとかでそうなっていました。無事解決しました。ありがとうございます。