• 締切済み

iTunes アーティスト名について

iTunesを使った音楽CDの取り込みについての質問です。 音楽CDをパソコンに取り込む際、同じアーティストでもCDによってちがう名前で取り込まれることがありますよね? たとえば、「ABC」という名の歌手だとして、アルバムによって「ABC(半角)」「ABC(全角)」「abc(小文字)」「エービーシー」「エー・ビー・シー」などです。 その結果、別人のアーティストだと認識されてしまって、パソコン上でもiPod上でもライブラリがとても見にくくなり困っています。 この不都合を解決する方法、たとえば同じアーティストだと認識させる方法などはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • i_a_d
  • お礼率98% (87/88)

みんなの回答

  • peri-0226
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

曲を右クリック   プロパティ   情報   アーティスト で同じアーティスト名にすればいけるかと・・ Ctrlキー押しながら 複数選択してやったほうが 良いかな

関連するQ&A

  • ipodのアーティスト名の表示が・・

    ipodのアーティスト名の表示が統一されないのですがどおしたらなおるのでしょうか? 私のは,レミオロメンが全角の「レミオロメン」と半角の「レミオロメン」があって、ライブラリで全角の方を半角になおしてからipodを更新しても,全角のままなのです..あとMr.childrenも同様です。私のipodの表示は, レミオロメン レミオロメン レミオロメン レミオロメン レミオロメン レミオロメン と,アルバムはエーテル1つだけなんですが,なぜかこんなに表示されます..半角にならないし。ライブラリはなおってるのですが。どなたかよろしくおねがいします!

  • MediaPlayerで取り込んだアルバムがバラバラに‥

    お世話になっております。 かねてから疑問だったのですが、 WindowsMediaPlayer9で取り込んだ音楽CDアルバムが、 なぜか分割されて登録されているのです。 これを一つにできないものかと思うのですが‥。 ドラッグしてもできないのです。 また、アーティストの項目を見て居ますと、 どうも‥綴りが、全角と半角で表記されている。 つまり、このアルバムないしアーティストの、 MediaPlayerが、CDJ(ですよね?)から引っ張ってくるアルバム情報が、 半角と全角のように、登録が違うために、 MediaPlayerが、別なアーティストとして認識してしまっている ‥と、いうことになりますよね? その、CDJさんが間違っているとは思うんですが、 こちらとしては、同じアーティストなのだから纏めたいのです。 何か方法、ありませんでしょうか?

  • itunesでmix CDのアーティスト名

    itunesを利用しているものです。 自分はクラブ系の音楽をよく聞くのですがそういう音楽ってmix CDだったりアーティストでもfeat~っていうのが多いんですよ。 たとえば石野卓球のmix CDなら入ってる曲は全部違うアーティストの曲ですが、1つのアルバムとして表示させて、さらにアーティスト名は石野卓球としたいんです。今の段階だとコンピレーションで曲をまとめることはできるのですが、そうするとコンピレーションにアルバムが分類されてしまって、石野卓球のアルバムとしてipodに表示させることができません。 プロパティでアルバムアーティストというのを編集してもダメです。 どなたか良い方法を知ってる方いませんでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesの使い方について

    アーティストの名前で全角と半角になってしまっているので、統一させたいのですが。 (同じアーティストでごちゃごちゃになってしまっています、同じアルバムなのに) プロパティから変更してちゃんとかわるものと変わらないでそのままのがあります。 どうすれば統一できるでしょうか?? 半角→全角・全角→半角、どちらで試してもダメでした。 ヨロシクお願い致します。

  • iTunesのライブラリでアーティスト名の表示

    iTunesのライブラリでアーティストの表示をした時、アルファベット順→あいうえお順というように表示されますが、 『A』から始まるアーティストなのにライブラリの一番上ではなく下方の『あ行』に日本語のアーティスト名に混じって表示されてしまう曲があります。 他にも『S』から始まる海外アーティストが日本語の『さ行』に表示される曲があります。 これらの曲の共通点は全てiTunesストアで買ったものなのですが全部そうなるというわけでなく、 iTunesストアで買った同じアーティスト(しかも同じアルバム内)の曲でもライブラリの上の方でアルファベット順に並ぶものもあるので不思議でしょうがありません。 曲数がけっこう増えてきたので、同じアーティストなのにライブラリで上下に分裂されてしまうととても不便です。 (プレイリストを作ってしまえば早いと言われればそれまでなんですが・・・) 日本語欄に表示されている海外アーティストをアルファベットの欄に表示させることはできないのでしょうか? ちなみにiTunesの曲のデータが入っているフォルダを確認すると、アルファベットの欄に表示される曲も日本語の欄に表示される曲もきちんと同じアーティストフォルダに入っていたので、アーティスト名の文字の打ち間違いや半角/全角などによる違いではないと思います。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【Windows Media Player12について】

    【Windows Media Player12について】 お世話になります。 Windows Media Player12(以下「WMP12」) に音楽データをMP3形式で保存しています。 アルバム名が全角英数だったり、半角英数だったのが気になったので、 すべてのアルバム名を統一するため、マイコンピュータのマイミュージックで 手入力で半角英数に編集し直したところ、今度は音楽が再生できなくなりました。 WMP12を開き、曲名をクリックすると、エラーメッセージが出てきます。 仕方がないので、そのアーティストのアルバムを全削除しました。 いちおうそのアーティストの音楽データは外付けHDDに 保存してあるので、WMP12のライブラリに追加しようとしたのですが、 今度は何をやってもHDDのデータがWMP12に移行出来ません。 マイコンピュータのマイミュージックに音楽データをコピーすると、 そのアーティストのフォルダは作成されるのに、WMP12のアルバムアーティスト 一覧に、そのアーティスト名が表示がされないのです。 普通は、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 その音楽データがライブラリに追加されます。 今回はCDを挿入するのではなく、外付けHDDに保存してある 音楽データをライブラリに追加する行為です。 どうやったら出来るのでしょうか? かれこれもう3時間ぐらい格闘しています。 また、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 そのアルバム情報(アーティスト名、アルバム名、曲名)が自動検索されます。 確かインターネットを介してそれらを取得すると思うのですが、 以前はアルバムのジャケットも自動で検索してくれたのに、 最近ではジャケットを検索してくれないので、自分でインターネット上から ジャケットを見つけ出し、貼り付けたりしています。 このジャケット情報を検索してくれる方法も探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • iTunesにおけるクラシック音楽の「アーティスト名」どうしてる?

    クラシック音楽大好きなんですが、 クラシックのCDをパソコンに入れてiTunesでひらくとトラック名などが取得されますが、「アーティスト名」のところには例えば「Vienna Philharmonic Orchestra」といった演奏楽団名や指揮者の名前が表示されますよね。こういった名前は膨大な種類存在するので、このままインポートすると、ライブラリの「アーティスト」の欄が大量に増えてしまい、見ににくなってアーティスト名で曲を探すのは酷だし、なんだか混沌としてしまいますよね?? 皆さんはiTunesにおけるクラシック音楽の「アーティスト名」どうしてますか? 見にくくてもそのままですか?それとも何か別の編集方法でこの問題を乗り切っている人はいますか? 回答をお待ちしています。。

  • iTunes

    別のパソコンのiTunesから自分のiPodに「曲」ではなく「その他のデータ」として音楽を取り入れました。その後自分のパソコンのiTunesのライブラリにそのデータをコピーし、そのあとそのデータをiPodから削除してしまいました。ごみ箱にも存在しません。ライブラリにはその音楽のタイトル、アーティスト名、アルバム名、ジャンル名・・・など情報はすべて入っているのですが肝心の音楽がかかりません。曲をかけようとすると、「元のファイルが見つからなかったため曲は使用できませんでした。もとのファイルを探しますか?」と出てきます。実際いま手元にはそれらの曲が入ったCDがあるのですが、別のiTunesからCDに焼いたものなのですべてタイトル名、アルバム名などが入っていません。「元のファイルが~・・・」と出てきたあとそのCDの同じ曲をクリックしてもどうにもなりません。 削除したものは元には戻せないのでしょか。元に戻せなくともそのCDから曲をインポートしたとしてタイトル名などしかない情報と音楽だけの情報を簡単に一緒にする方法はありませんか・・・?曲をインポートしたあと地道にタイトル名、アーティスト名、アルバム名・・・などを入力していくしかないんでしょうか。どうにかしようともその別のパソコンは今手元にはありません。 よろしくおねがいします。

  • iTunesでアーティスト名が表示されない

    Macintosh OS X 10.5にバージョンアップしてiTunes8を開くと 中の曲が全部クリアになっていました。 プレイリスト等、特に惜しいものもなかったので単純に iTunes Musicフォルダをライブラリにドラックして曲を読み込みました。 すると、いくつかの曲が曲名と時間は表示されるのですが、それ以外は 全部表示されず、iTunes Musicフォルダ内に「不明のアーティスト」 フォルダが作成され、すべてそこにいってしまいました。 約半分はちゃんとアーティスト名も表示されているのですが…。 これの復帰方法はありますか? 約4000曲ありますのでさすがに手打ちは厳しいです。 ほぼCDから取り込んだものなのでレンタルしたもの以外の CDはあるのですが、何か楽にできる方法はないか?と思いました。 教えていただければと思います。 以前は (例) 『かばん  5:01  aiko  夢の中のまっすぐな道  pop』 と表示されていたものが 『05かばん  5:01』 こうなってしまいました。 そのため、アルバムで05曲目に入っている曲がずらっと並んでしまうため アルバムとしての再生もできなくなりました。 アーティストによってちゃんと表示されたものと表示されないものがありました。 例えばですが、コブクロの1stアルバム、インディーズアルバムは 表示されなかったのですが2nd以降は大丈夫でした。 以前と変わったことは Macintoshを10.3.8から10.5.4に iTunesを7.?(あまり覚えていません)から8.0に バージョンアップしました。 iPodを接続すると「別のiTunesで使用中」というエラーが出て 中の曲がすべてクリアになってしまいました。 ためしたこと 詳細→CDトラック名を取得(何も変わりませんでした) 音源を再生してみる(何も変わりませんでした) ファイル→情報を見る(すべてクリアになってました) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WMPライブラリの全角表示について

    WMP10において、ライブラリのアルバム名、曲名やアーティスト名が全角と半角がゴチャゴチャになります。半角で統一しようと試行錯誤してますがうまく行きません。なにか良い方法はないでしょうか? 今までやったことは、一旦ライブラリを削除して、ファイル名(曲名)、フォルダ名(アーティスト名、アルバム名)をソフトを使って全部半角に打ち直してからWMPでコンピュータの検索を掛けてライブラリを再構築したがなぜか以前の半角全角ごちゃ混ぜになってしまう。 曲数が膨大なのでとても一曲一曲打ち直せません。 いいアイデアをお持ちの方よろしくお願いします。