• 締切済み
  • すぐに回答を!

会社都合で契約終了する際の有給について

こんにちは、はじめまして。 有給休暇の取得について困っていることがありまして皆様に教えていただきたいことがあります。 現在、派遣社員という雇用形態で働いております。 長期の派遣契約ということで勤めてまいりましたが、実は派遣先の経営があまりよくなく、5、6月でほとんど(全員かもしれません)の派遣社員は解雇し、これからは正社員さんだけでやっていくようです。 長く勤めたいと思うほどみなさんいい方達ばかりの派遣先で残念な気持ちで一杯なんですが、しょうがないことだとあきらめています。 長くなりましたが、本題はここからです。 実際私は派遣会社より7月末までの雇用に関する契約書をもらってます。ところが会社都合で契約は6月の15日までで終了と言われ、派遣会社の営業さんに了承の旨を伝えております。 そして有給が8日ほど残ってまして、これを全部使っても問題ないと派遣先、派遣元どちらにも確認しております。 なので、わたしは6月8日から有給を全て消化しようと考えていたのですが、他の派遣会社から派遣されている人と話すと、その方は6月中に次の派遣先が見つかるかわからないので、契約自体は15日で終了だけど、残っている有給は使わずに6月15日までフルで出勤する。そして余っている有給は6月16日から残っている日数分充てる…というのです。また、別の派遣会社から派遣されているスタッフもそう言ってました。そんなことって可能なんでしょうか?その人達が言うには今回の退職は派遣先の会社都合により契約が終了になり、いくら実際に勤務する日が短くなったからといって本来の契約(私の場合7月までの雇用)には違反しているので可能だ…と言うのです。もしそれが本当なら私も6月分のお給料少しでも多いほうがいいのでそうしたいと思いました。 ところが同じ派遣会社から派遣されている別の方が営業にその様に有給を取得させてくれと言ったら「あー、無理無理、契約は15日までなんだから。何言ってんの」と全く相手してもらえなかったとのこと。私たちの派遣会社だけが無理なんてなんか損だなー、もしかしたら営業さんが手続き等面倒くさくてそう言ってるのかなと疑問です。 それと補足ですが、6月15日までという新たな契約書はもらってません。 説明が長くなりわかりづらいかもしれませんが、ぜひ皆様のお知恵を貸して頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数778
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

普通は出来ません。 他の派遣会社の契約が働く人間に優しい形になっているか、 契約の途中解除をするときにそのような条件をつけたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか、んー残念です。 法律でそのようにできるんだよーと他の派遣会社の子が言ってたので期待してたんですけどね(^^;) なんか勘違いしてたんでしょうね。 ま、ダメならしょうがないですね。 ごねるのは嫌ですし。 助かりました、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • この場合は自己都合?それとも会社都合でしょうか?

    派遣社員として働いている30代の女性です。 3ケ月毎に契約更新をしているのですが、派遣先の会社とはいい関係を築けているものの、派遣元である派遣会社(特に営業の方)の方がすごくいい加減で、今回更新するにあたり、営業の方と今後のことも含め話し合った上で、 更新するかどうか決めたいと申し出をしました。 しかし、私の話を間違った解釈をして営業の方が派遣先に私が契約日をもって退職したいと言ってきたと話をしたのです。 それを聞いた派遣先の方は既に私と派遣会社との間で話し合いができているものと思い、私の退職は私の意志に反して決まってしまいました。 私はそのことを派遣先から聞き、とてもびっくりして、事のいきさつを話したところ、派遣先としては理由がどうであれ私が12月末をもって退職するという話は会社として決定事項であるから覆せない。あとは私と派遣会社で話し合ってくれと言われ、どうしたらいいものかと思い悩んでいます。 私は派遣会社の方に一度足りとも『辞めたい』など言ってません。こういった派遣会社の一方的な思い込みにより最悪退職となった場合は会社都合になるのか、それとも自己都合になるのか教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • これは会社都合でしょうか?

    これは会社都合でしょうか? 派遣社員として勤務しており、派遣先において契約満了で更新が無かった場合、派遣会社から新しい職場があれば紹介してもらえると思いますが、 1)もし1ヶ月たっても職場紹介が無かった場合は、会社都合となりますか? (会社都合になるのであれば、すぐに雇用保険がもらえるので安心です。) 2)また、紹介があったとしても、自分の前職(希望職種)とはまったく異なる職種を紹介してきた場合は会社都合退職が可能でしょうか? (例えば、事務職なのに「工場で部品組み立て作業員ならあるよ」と言われた場合など) よろしくお願いします。

  • 契約終了の場合は会社都合になる?

    派遣社員として昨年6月から働き始め、今月末で契約終了する予定です。 契約満了で辞めた場合は会社都合になると友人に言われたのですが、契約書に「本契約をもって最終契約とする」と記載がある場合は会社都合(特定理由離職者)にならないのでしょうか? 本当は先月末で辞める予定(契約書に最終契約との文言なし)だったのですが、派遣先から年末年始と人員不足になるので延長してほしいといわれたので1ヶ月延ばした次第です。 そもそも8ヶ月間しか働いていないから失業保険なんて貰えると思ってはいなかったのですが、「契約満了なら会社都合になるから6ヶ月以上働いてれば貰えるよ」と言われまして。 でも、ネットで色々調べてみたら、私の場合は特定理由離職者に当たらないのかも・・・と思い、がっくりきています。 こんなことなら1ヶ月延ばしたりしなければ良かった。 後学のためにも、私のような場合は特定理由離職者に当たるか当たらないのか教えていただけますか?

  • 派遣契約終了(会社都合)

    初めまして。私は派遣で働いている31歳の女です。今月末で会社都合で契約終了となり、後任が10月頭から来ていて引継ぎ中です。しかし2日前後任より辞めたいと申し入れがあり、派遣先から延長できないかお願いされました。私としてはいきなり終了を言い渡され、辛い思いで引継ぎをして契約を全うしようと思っていたのに、ここに来て延長しろなんて都合がよすぎると憤慨しています。ですが、このご時世なかなか仕事探しが大変なのはわかっているので、しばらくは続けたほうが(12月末までとか)いいのかなーと考えてもいます。 一応、来週月曜に派遣会社の営業と話し合うんですが・・。 もし皆さんが私の立場だったら続けますか?それともきっぱりと今月で辞めますか? 教えていただけたら幸いです。ちなみに契約終了になった理由は私のしている業務をもっと増やして(経理など)責任をかけられる契約社員に任せたいというのが理由です。

  • 会社都合で無理やり休みにされた場合

    お世話になります。 現在派遣で入力事務をしています。平日フルタイムです。数人で必死で入力した結果、入力するものがない状態になってしまいました。上司は「どんどんデータが来るから頑張って入力して欲しい」と言われたので必死でした。が今日になって突然上司から「明日入力するものがないから明日は休んで欲しい」と言われました。「会社都合なので給料は出ますか?」と同僚が聞くと「仕事をしていないのだから給与は出ない」と言われました。そして派遣会社からは1ヶ月更新の契約で二日前には「契約更新して延長してほしい」と言われていたのに派遣会社&派遣先共に今日になって全員が「やはり今月末で終わり」とあっさり言われました。こういう時ってもっと前に契約更新はないと言わなければならない、と人から聞いたのですが本当ですか?そして会社都合であっても派遣社員だと給与は出ないものなんでしょうか?派遣元に話すと同じグループ企業で持ちつ持たれつの関係だからか「派遣先の上司と話をしてほしい」と逃げるばかりで話になりません。どうすればいいんでしょうか?

  • 会社都合の判断基準

    派遣社員で働いていた職場が移転になり、契約満了で仕事を辞めました。事前に派遣会社の営業を通して会社からいずれは契約終了になる旨、伝えられていたので、派遣会社の営業に、「それは会社都合になるのですか」と確認したところ、そうなる、と回答をもらっていました。同時にハローワークにも、いずれはそうなる事を話し、その場合の雇用保険の受給について確認したところ、会社都合で給付制限もかからず8ヶ月もらえる(当方40歳、雇用保険掛歴18年)と説明されました。 ところが先日、受給決定の審査のとき、これは自己都合になり、給付制限つき90日の支給、と言われました。 派遣社員の場合、企業と契約は終了しても、派遣会社との契約は継続しているからだ、と言われました。 確かにそうかもしれませんが、こちらとしては、落ち度のないように、派遣会社とハローワーク両方に確認済みのことだったので、寝耳に水、という感じで大憤慨です。 派遣会社は説明不足を認め、契約満了と離職票の訂正をしてくれるとのことですが、ハローワークは、説明の落ち度を認めてくれませんでした。 こちらがハローワークに辞める前に確認に行ったときも、もちろん派遣社員であることは伝えており、そのとき参考に、といただいた「受給資格者のしおり」の受給期間の説明のところにも、倒産・解雇に当たる部分と受給期間のところに、対応者がしっかりと「丸印」を記入しています。 以上の状況で、受給期間を事前に確認したとおりにしてもらえるようにする方法はありますでしょうか。 年齢的なこともあり、再就職が難しく、あてにしていた失業保険が入ってこないのは、かなり痛手です・・・。

  • 契約終了→離職票を「会社都合」で受け取るにはどうすればいい?

    派遣契約を終了し、雇用保険を受給しようというとき、離職理由が「自己都合」と「会社都合」があります。自己都合の場合、給付制限期間がかかってしまいます。 派遣会社によると、約1ヶ月その派遣会社で新しい仕事を探しても就業できなかった場合は、会社都合の離職になり、1ヶ月遡って契約終了の翌日から受給出来るとのことです。 実を言うと派遣就労をやめようかと考えているのですが、自己都合にはしたくないため、フェイントで1ヶ月求職活動をしようと思っているのですが、その場合、1回だけその求人に応募すれば求職活動した実績ありとして「会社都合」になるのでしょうか?それとも毎日こまめに応募した方がいいですか?この問題に詳しい方、実際に経験された方など、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • この場合は会社都合?

    現在、派遣就業先の部署に派遣社員が私を含め2名います。 私は上司の会議や営業資料作成業務(OA事務)を行い、もう1名は、上司のスケジュール管理や庶務関係の業務(秘書業務)をしています。 11月末で、秘書業務をされている派遣社員の方が退職されます。 業績が悪いことが理由で、これを機に派遣社員を1名減らしたいとのことで、上司から秘書業務も私にやってもらいたいとの話がありました。 契約している業務とは違いますし、まったくの未経験でもあるので、断る方向で考えているのですが、その場合私も契約終了になってしまいます。 契約終了になる場合は、11月末になる可能性が高いのですが、現在の私の派遣契約が12月末までとなっており、1ヶ月残ってしまいます。 もし、11月末で契約終了してしまった場合は、会社都合による退職になるのでしょうか?

  • 「会社都合」「自己都合」かどちらになるんでしょうか?

    失業保険について、お詳しい方にご質問です。 現在派遣社員として派遣されてから、1年7ヶ月が経ちました。 先日派遣会社を通して、経営難・経費削減の為契約を更新しない旨を 聞かされ、その後派遣先責任者の方からも売上のグラフなどを使って 説明がありました。2月末で契約終了となります(契約期間満了)。 雇用の形態の不安から、一時は正社員の道も考えましたが 派遣先からは、「この先長く働いてほしい」と言って頂いていたので、 ちょっと安心して部分もありましたが、現実はそう甘くはありませんでした・・・。 次は、しっかりと職探しをしたいので、失業保険をもらう方向で考えています。金銭面からも、早く受給できればと思っています。 そこで質問なのですが、失業保険を受け取る際の退職理由として、 「会社都合」なのか「自己都合」になるのか、いろいろな情報が錯綜していて、どれが正しいのか見極められないので、お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。 情報の中には私と同じ様に、会社の経営状態から契約を更新されなかった場合で、契約終了後1ヶ月間で派遣会社から新しい派遣先を紹介されなかった場合は「会社都合」となり、失業保険はすぐにおりると書いてあるのをよく見かけますが、例えば次は派遣では探していない場合や 紹介してもらえても自分の希望と合っていない場合は、どうなるんでしょうか? それとも、私の場合は「自己都合」となるんでしょうか? 今の段階でも、最寄のハローワークで相談にのってもらえるのでしょうか? 初めての事なので、意味の分からない事を言っていたらすみません。。。 宜しくお願いします。

  • これは会社都合での退職になりますか?

    派遣社員として勤務しているものです。 今年1月初めからずっと一つの派遣先にて働いてきました。 その間、1-3ヶ月の契約を結び、都度期間延長するという感じでした。 9月8日に、派遣もとの会社から「今月一杯で現在の派遣先でのお仕事は 終了です。延長はありません」と告げられました。 (本来は会社側には1ヶ月前以前に連絡義務があるはずなのですが・・・ これまでもずっとこんなかんじで「期間延長」だったので、油断していました) 10月1日からの仕事を探そうにも現在就業中ですので時間がなく、 また子供もいるので条件が厳しく、おそらく次の仕事先を見つけるには 多少時間がかかりそうです。 その間の失業保険を申請しようかと思うのですが、自己都合の場合は 3ヶ月は支給されないのですよね。今回の場合は会社都合になりますか? ご存知の方お教えください。よろしくお願い致します。 (雇用保険はずっと払ってきています。)