• ベストアンサー

ポイントを動かさずに合流

今日埼玉県のJR八高線に乗りました。先頭車両の一番前で景色を眺めていたのですが、ポイントで隣の車線に合流する時ポイントは合流用じゃなく直線用になっていました。ポイントは合っていないのに強引に乗っかって合流していました(2回ぐらい)。普通は合流するときはポイントを横から移ってこれるように動かすものですが、これでいいのでしょうか?なにか脱線するんじゃないかと思って怖かったです。

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.1

単線の交換などはよほどの無いことが限り、入ってくる方向は同じです。 今回は発車時に本線に戻る時のことですね。 つまり側線から直進線に入るときだと思います。 これはスプリングポイントといって、常に直線側に固定されているが、側線から入るとき、鉄道車両の押す力でポイントを強引に側線側にするポイントです。 列車が通過後は中に入っているスプリングが、その反力でポイントを直進方向に戻す役目になっています。 だから「スプリングポイント」と言います。 分岐器の切り替え機が必要ないので、経費が安くなります。 用途は先のとおり、一定方向への列車の進入しかないこと、通過する列車は低速車両であることです。 主に路面電車で使われているポイントですが、まれにローカル線でも見られます。

oppaw
質問者

お礼

>今回は発車時に本線に戻る時のことですね。 >つまり側線から直進線に入るときだと思います。 そうです。 普通のポイントとは違うものだったのですね。 使われている背景などがわかってとてもよく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• syu181
回答No.5

おまけですが・・・ ディズニーランドのトゥーンタウン内にある、 「ジョリートロリー」もスプリングポイントを使用しています。 目の前でポイントを見ることができますので、 もしいかれる機会があれば見てみると面白いですよ。

oppaw
質問者

お礼

そんなところにも使われているのですね。 今度行く機会がれば(かなり先だとは思いますが)見てみます。 ありがとうございました。

• lolan333
回答No.4

同じポイントを高尾山のケーブルカーで使っているのを見ました。 低速走行で一定方向にしか進まないので安く使えるスプリングポイントは最適なのでしょうね。

oppaw
質問者

お礼

ケーブルカーなら脱線の恐怖感はなさそうですね。(手前味噌ですみません) ありがとうございました。

• windwald
回答No.3

>普通のポイントとは違うものだったのですね。 いいえー。スプリングポイントはごく普通のポイントですよ。 ポイントを動かす動力がいらない、というか車輪でポイントを動かしちゃうのです。 こいつの欠点は、ポイントをy字と考えると、上から下へは問題ないんですが、下から上へは進入させられる方向が一通りしかないことと、車輪がポイントを押しのけて通るので、ポイントの通過速度がかなり低くなってしまうことです。

oppaw
質問者

お礼

ポイントはスイッチして電車を誘導するのが普通だと思っていたので、スプリングは私にとって特殊なポイントでした。 乗っかって動かすというのは想像もつきませんでした。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

発条転轍器 (スプリングポイント)と言います。 転轍器は原則的に定位に固定され、列車通過時もポイント操作が行なわれません。 分岐側からの列車は車輪によってポイント部のトングレールを押し広げて通過し、通過後はスプリングによって自動的に定位へ戻るようになっています。必要があれば手動転轍器で反位に転換することもできます。 路面電車の折り返し箇所や、構内配線が単純で進行方向が一定している列車交換駅などで用いられます。

oppaw
質問者

お礼

より詳しく理解することができました。 ありがとうございました。