• 締切済み

その場でアドレスを聞かれないという事は、知りたいという気持ちが無いという事ですよね

昨日、会社の全支店の集会が本社であり、ほかの支店の人とも接する機会がありました。 とは言っても机に座っての研修だったので、たくさんの人と話をしたわけでもなく、近くに居た数人と話した程度です。 その時に話した人(支店は違う)が、すごく雰囲気のいい人で、好印象を持ちました。 ただ、すごくモテそうだし、恋愛対象には出来ない感じがするので、恋をしているというよりは、同僚として仲良くなりたいといった感じです。歳も一つ違いなので。 その集会の解散の時に、その人に、「○○の社内メールに携帯アドレスをメールしておいて」と言われました。 ○○とは、その人と同じ支店の男性で、その支店で唯一私が日頃から交流のある人です。 社内メールは全員が持っているわけではなく、私が気になっている男性も持っておらず、「○○さんにメールをしておいて」との事だったのですが、向こうが本気で私のアドレスを知りたかったら、その場で聞かれますよね? 上記のように言われたという事は、社交辞令でしか無いですよね・・・。 真に受けて恥をかいたら嫌なので、送るつもりはありませんが、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。

みんなの回答

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.7

飾らないで書きますね。 単純にメールアドレスを聞かれない、というのは厳しいですが、確かに気がない表れではあるかもです… 気があれば本気でその場で聞き出そうとするものなので。 ただ、 「真に受けて恥をかくのが恋愛なんです」 かっこつけてたら、伝わるものも伝わらなくなるんですよね。 それに恋愛は、自分を捨てて相手を愛するものなんで、その本質は忘れないほうがいいと思います。 怖がって、あったかもしれないチャンスを潰してしまうのは勿体ないと思います。 例え社交辞令だとしても、いいではないですか? 私は社交辞令をあまり言わないほうなので色々と悩みますが、社交辞令と思われるものにもその場で「いつにする?」と言って実現させようとしてしまいますよ。それでダメならしかたないって諦められますし 頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155304
noname#155304
回答No.6

多分タイトルどおりになると思います。 残念ながら・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.5

はい。 残念ですがタイトル通りの解釈で良いと思います。 そもそも何故○○の社内メールにアドレス送らすのかわけ分からないですね。 自分に降りかかってきた問題くらい、自分で対処してほしいものです。 あなたにも、○○にも失礼極まりないと思います。 自分があなたの立場なら、悩む以前にこれ以上好きになりませんけど。 気に入られなくて良かったですね、こんな男に。 こんな対応されてもまだ彼の事が気になるというのなら、 「『この態度も含めて』彼」だという事に気付いていないという事です。 早く目覚めた方が良いですよ。

ryo-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「○○の社内メールに」と言われたのは、その人自身が社内メールを持っていないからなので、そこまで失礼な事と思ってませんでした。 そもそも興味がないならそんな中途半端な事言って欲しくなかったですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.4

私は男ですが、メールも携帯も面倒くさくて嫌なので、『社交辞令』 どまりです。 実際にメールとか電話とかきて、困ったことがあります。 こっちから女性に聞きませんし、聞かれたら『無い、覚えてない』 もしくは、答えても『送り返さない』という態度を相手に示します。 その気(友達としても)も無いのに相手の女性に気をもたせるのは よくないと思い始めたからです。

ryo-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり社交辞令な可能性も高いですよね。 まぁでも、そのつもりもないなら余計な事言わないでほしいですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

> 向こうが本気で私のアドレスを知りたかったら、その場で聞かれますよね? > 上記のように言われたという事は、社交辞令でしか無いですよね・・・。 あなたはそう思いたいようなので、それで良いと思います。 ちなみに、私も彼と同じような行動を取るときがあります。 アドレスが長かったり、意味の分からない単語を使っていたりすると、登録するときに間違う可能性が高いです。 しかも、携帯での入力が苦手なので、なおさら間違う可能性は高くなります。 その人からメールを送ってもらうことによって、間違いなく登録することが出来るので。 ただ、ど~~~してもその人のアドレスが知りたくて、今聞いておかないといつまた聞けるか分からない、というのであれば、無理してでもその場で聞いて登録して、登録内容を確認してもらいます。 でも、それって結構時間がかかるし、場の空気の流れを止めちゃうんですよねぇ。 特に、別れ際ということは、意外と急いでたりもしますよね。

ryo-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、自分で「社交辞令ですよね」と言い切っていながらも質問してしまいまして・・・。 最近はアドレスの交換も、たいがいは赤外線を使ってやるものだと思っているので、そんなに手間のかかるものという認識がありませんでした。 higekuman様もその人と同じような行動を取られる時があるとの事ですので、やっぱり考え方は人それぞれですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >真に受けて恥をかいたら嫌なので、送るつもりはありませんが、 なら、送らなければよいと思います。 すべてはそこで終わりですけどね。 >向こうが本気で私のアドレスを知りたかったら、その場で聞かれますよね? さぁ、初対面の人がいきなり携帯のメアド聞くでしょうか?しかも仕事で集まっているところで。 さて、真相は如何に…(笑。 でわ!

ryo-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 送るつもりがないと言いながら相談してしまってすみません。 自分がマイナス思考なもので、「社交辞令でしかない」とは思っていながらも、ほかの人から見れば違う場合もあるのかもしれないと思いまして・・・。 仕事での集まりとは言え、話をしたのは、昼休みや研修終了後の夕食の時だったので、聞けない雰囲気でもなかったんです。 真相は如何に・・・。ふぅ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60470
noname#60470
回答No.1

単純に・・・男性がPCではなく携帯のアドレスを知りたがる時はそれなりの意図があると思いますよ♪ とりあえず言われた通り送って様子をみられては?

ryo-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人が社内メールを持っていて、そこに送るのならまだいいのですが、その人の同僚宛に送らなければいけないというのが少し抵抗があって・・・。 本当に社交辞令だったら、かなり恥かきますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社のメールアドレスについて教えて下さい。

    会社のメールアドレスについて教えて下さい。 現在、外資系企業の東京支店に勤務しており、会社のURLはhttp//.kaisha.co.jp、 メールアドレスはXXX@kaisha.co.jpを日本でサーバを借りて使用しております。 今般、会社の方針で東京支店のHPの管理を本社(海外)に移管することとなり、 東京支店ではメールサーバのみ引続き管理(外部委託)することとなりました。 HPのURLは本社移管後も引続きhttp//.kaisha.co.jpを使うため、 東京支店が別管理するメールサーバではメールアドレスXXX@kaisha.co.jpは 使えなくなるのではないかと社内(東京支店内)で議論になっております。 上記の前提で、引続き東京支店メールアドレスXXX@kaisha.co.jpを使用できる 何か良い方法はありますか? あるいは具体的にどういった会社に相談すれば良いでしょうか?

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • 同僚の男性に携帯の番号とアドレスを聞かれたら

    女性に質問です。 同僚の後輩の男性(後輩だけど年齢は一緒)に携帯の番号とアドレスを聞かれて「暇な時めちゃくちゃメールしますけどいいですか(笑)」 って感じで言われたらなんて答えますか? 上の言葉を言ったのはまさしく僕なんですが、その女性からは「常に暇だからいつでもメールして」みたいな感じで言われました。社交辞令ととるべきか、その言葉を真に受けてメールを送ってもいいものか悩んでます。みなさん宜しくお願い致します

  • VPN構築時のグローバルIPアドレスについて

    宜しくお願いしますBENETTOと申します。 現在、本社・支店A・支店Bと3拠点あり、 それぞれ、 [本社] 固定グローバルIPアドレス:8個  ・ゲートウェイ(ルータ)用で1個  ・メールサーバ用で1個(ルータNATで割当)  ・ウェブサーバ用で1個(ルータNATで割当) ※各クライアントは自社のメールサーバを使用 ※WAN側から本社のメールサーバへのPOP3禁止、SMTPのみOK [支店A・支店B] 動的グローバルIPアドレス:1個  ・ゲートウェイ(ADSLモデム)用で1個(プロバイダから自動割当) ※各クライアントは本社のメールサーバの使用ができず、プロバイダの  メールを使用 今回、各支店A・Bからも本社のメールサーバを使用しメールの送受信 を行うため、支店A・Bに対して  ・固定グローバルIPアドレスの取得。  ・本社と各支店間をVPNで接続し、各支店からVPN経由で本社のメール   サーバでメール送受信。 を検討しています。 その中で本社・支店間をVPNで接続するにあたり、各支店に幾つの固定 グローバルIPを取得すれば良いのか悩んでます。実際VPNを構築されて いる方はゲートウェイ用とVPN用のグローバルIPアドレスを別々にして いるのでしょうか、メリット・デメリット等もありましたら、ご教示宜 しくお願いします。 プロバイダのサービスでは  固定IP: 1個  固定IP: 8個 があり、 各支店に「1個」の場合  ・ゲートウェイ(ルータ)・VPN兼用で1個 各支店に「8個」の場合  ・ゲートウェイ(ルータ)用で1個  ・VPN用で1個

  • 店員さんにアドレスを…

    昨日、飲食店ですっっっごくタイプの店員さんが 居たので思い切ってアドレスを書いた紙を渡しました(>_<) 嬉しい事には0時ごろにメールが来まして(>_<) 今日バイトで接客した者です~! 今日は来てくれてありがとう また来てくれると嬉しいです(^^) と言ったメールが来ました! すっごくすっごく嬉しくて1時間後に、 正直来るとは思ってなかった!メールくれてすごく嬉しいです!的なメールを送りました… ですがそれ以降返信なし(>_<。) もっと色々とメールしたかったのですがショックです(>_<。) 寝ちゃったのかな…と信じたいです!← そこで質問です! アドレスを知らない人から渡された場合、社交辞令で送る場合もありますよね? きたメールがとても社交辞令というか事務的な感じなので…(>_<) (メールが来て嬉しい事には変わりないんですが) その店員さんにもし彼女がいない場合仲良くなれたらな~って思います(>_<)/// メールが来なくてもまた日をおいてメールしてみていいものでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 告られて、その場でフラれます・・・。

    23歳、女ですが ここ一年ほど、異様にこういう事が多くて どうしてなのかと思い投稿しました。 一緒に飲みに行ったり、遊んだりしたときに 「俺、実はお前のこと好きだ」 みたいな事を言われ、 私は告白とかされても照れと信じられないので 「またー(笑)どうしたの?飲みすぎだよ」 と言う風に返すと 「いや、マジで本気だから」 みたいな事を言われるのですが、その後 「でも、お前は俺の事なんて相手にしないしな。 言えただけでよかったよ」 と言われて自己完結されてしまいます(涙) 大抵、私もいいなと思っていた相手なのですが (でなければ二人でなんて会わないわけで・・・) これはただの、社交辞令なんでしょうか? それとも本気なのでしょうか? 中途半端なので余計に何だったんだろうかと気になってしまいます。 ちなみに言われたのは同一人物ではなく複数の男性です。 おかげさまで、2年程フリーなのですが 彼氏いないと言っても信じてもらえません。 こういう事をいう人は実は彼女がいるとかで 好意だけ伝えたという感じなのでしょうか?

  • アドレスをきくことって?

    女性が男性に連絡先をきくこと(社交辞令を除く)は、ようするに、その男性と「仲良くなりたい」「興味がある」「関係をつくりたい」という理由によるものでしょう。 友達がバイト先で女の子からバンバンアドレスをきかれてるのですが(笑)これといって、アタックされてるわけでもなく、お誘いがくるわけでもなく、たまにメールがくるだけです。 疑問なのですが、女の子は自分でアドレスをきいたくせに、どうして自分からメールをしないのですか? 女性にとって、異性のアドレスをきくことなど「軽い」ことなのですか?←かなり疑問。 僕としては、「アドレスをきかれる=ちょっとは気がある」という方程式なので、こういう女性の態度には疑問がわきます。 あともう一つ、よくアドレスをきかれる男と、そうでない男がいます。 その違いは、なんですか? ぼくの場合は、後者(アドレスをきかれないタイプ)の男なんですが、そのわりには女の子にはキャーキャー言われます。からかわれてるだけかもしれませんが、自分に好意があるんだという時があります。しかし、アドレスはきいてきません。 なんなの?女って。

  • メールアドレスを教えたけど・・・

    職場の気になる先輩と、二人で遊びに行く話がでたので、携帯のメールアドレスを教えました。仕事では社内メールでやりとりをしていますが、プライベートなメールは出来ません。携帯に返信がないということは、遊びに行くというのも、社交辞令でしょうか? 

  • 「好き」という事を、社内で言い続けた彼の気持ちは?

    先日迄、働いていた会社での事です。私は、昨年の半ばに入社して、人見知りをしないタイプなので、男性の方とも仲良くしていました。冗談とか言うのが私は好きなので、複数で笑ったりしていると、20代前半の彼は、いつも、遠くからジィ~と、その様子を見ている感じで、私から、話しかけることは殆どしませんでした。昨年の秋頃から、彼が、少しでも暇が有れば、私に話しかけてくるようになりました。 彼は、とてもマイペースな人で、自分から話しかけるのも、直属の女性の上司以外と、私以外には、殆ど話しかけることはせず、又、人の話を聞くということはしないで、自分の事を、とうとうと話すことが好きな人です(とっても自分好きって感じです)。 彼が、社内で、「○○ちゃん(私)の事が好き」「○○ちゃんと会えると楽しい」と言うことを、私や、女性の上司に言うようになり、又、彼が、いつも、私に、他の人と比較して、ダントツに話しかけてくることから、私自身も、好意を抱くようになりました。しかし、年末に連絡先を教えても、返信が無く、年が明けてからは、彼は、私が話を何でもウンウンと聞くので、そこがいいだけで、私自身を、別に女性としては見ていないな、と、思うようになりましたが、その時は、私は、自分の気持ちが高まっていました。会社を辞めることを決め、この前、好きという気持ちは伝えましたが、同時に、「別に付き合って欲しいとか思っていないし、気持ちを教えて、と、言うつもりもない。女性として、見られていないことは分かっているから」という事も併せて言いました。彼に負担をかけたくない、というのが、その時の思いですが、今となれば、私が彼から、思われていない、というのを聞くことが苦痛だったからだと思います。告白後は、彼は、態度が一変して、私を無視するようになりました。私自身、先日で会社が終わり、彼が私に対して、気持ちが無いことは分かるのですが、今、疑問に思うのは、恋愛として好きでも無い人に、どうして、「好き」という言葉を言い続けたのだろうか? と言うのが疑問です。そういう冗談を言うタイプでは無い人です。  ちなみに彼は、とっても自分大好き人間で、彼と呑みに行ったとき(告白前)、会話の殆どは、彼のホレられ武勇伝ばかりでした(ちなみに、付き合った人は、殆ど居ないのか、そういう話は、殆ど有りませんでした)。彼は外見にも相当自信が有り、とてもモテると自負しています。  気が無い人にも、「好き」という言葉を言い続けたのは(数ヶ月間、言っていました)、どういう心理なのか、お分かりになる方に、参考意見をうかがいたいです。  又、個人的には、今後、たまに呑みに行くとか出来ればイイと正直思っています。彼のよき理解者や応援者の一友人として、彼と付き合っていきたい、という気持ちは有ります(男女での交際は、彼が思っていないだろうから、考えてはいません)。  彼は、人の話はせず、自分の自慢話をよくします。私だったら、それを受け入れられる、というのは有りますし、彼を一人の男性として、相当、認めているのは有るので、そういうのは受け入れられるし、賛同も出来ます。  私の会社の最後に、彼が、「また、呑みに行こうね」と言ってくれてはいますが、単なる社交辞令かもしれません。メールアドレスだけは今は知っていますので、「又、気が向いたら、誘ってね」位の軽いメールを送ろうかと思っていますが、それについて、何か、ご参考の意見が有りましたら、伺いたいです。ちなみに、彼は、今は、特定の女性は居ませんのと、プライドの高い男性だと思います。  

  • 遠距離恋愛です。

    30代後半の女性です。彼も30代後半です。 今、同じ会社の人と本社と支店で遠距離恋愛しています。 彼が、2年間という辞令で本社へ転勤になってしまい遠距離恋愛がはじまりました。やっと1年たちました。 月1回は、できるだけ一緒に過ごしているのですが、正直寂しいです。 遠距離は、毎日メール必要ですか? 毎日メールすることもなく週に2回のメールで近況報告しています。 もう若くは、ないので「おはよう」「オヤスミ」メールは必要ないかなと・・・。 同じ会社なので特に不安はないのですが・・・先が不安です。 離れているので、どうしようもないと思い、支店へ戻ってきたら、結婚のことを聞いてみようと思っていたのですがあと1年です。 やはり聞いてみるべきでしょうか?お互い30代後半で社内恋愛で結婚を考えずにつきあえるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNのスキャナーを使用して写真を撮ることができません。
  • Windows11を使用しているため、スキャナーで写真を撮る際に問題が発生しています。
  • 無線LAN接続をしているが、撮影に失敗するエラーが表示されます。
回答を見る