• ベストアンサー

セーフティーモードでも起動できなくなってしまいました

パソコンはWindws XPを使用しています。 先ほどパソコンをいじっていたところプログラムの追加と削除の欄に「プログラムの更新」?のような感じのがたくさん表示されるようになってしまったので、ためしに2個ほど削除してしまいました。 再起動すると「Windwsが正しく起動できません・・・」のメッセージがでてきたので、セーフティーモードで調べてみようと思いましてそれで起動しようとしました。 ところが左上にハイフンのような棒が点滅しているだけでまったく起動できません。 バックアップをとってなく、大事なファイルがあるだけにリカバリーは避けたいのですが何か特殊な起動方法はあるのでしょうか。 起動すら出来なく大変困っています。 わかる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.4

ANo3です >リカバリーは初めてなのでどのように行ったらいいのかわかりません。 リカバリ方法についてはココを参照してください http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html >パソコンはVAIO PCG-TR2Eでリカバリーディスクを以前作ったのですがこれをそのまま使用すればいいのでしょうか。 それが正しく出来ているものとすれば、それでよいです >OSのCDがないのですがリカバリーをしてしまうと、OSを再インストールしないと使えなくなってしまうのでしょうか。 たぶん勘違いされていると思います リカバリという作業を行うと工場出荷状態になります この時はすでにWindowsシステムは出来上がっています 改めてWindowsシステムを導入する必要はありません 正しく言うと『Microsoft Office Personal Edition 2003』を除く初期状態になります 『Microsoft Office Personal Edition 2003』はこのパソコンを購入した時にCD-ROMが添付されています もし『無い』ならそれは紛失ですので探してください 『Microsoft Office Personal Edition 2003』は後で単独でインストールです

0363yuu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 Microsoft Office Personal Edition 2003は必要なソフトなのでしょうか。 もし必要あるならばインストールしないと何か不便なことはあるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• okisinman
回答No.5

部分的な回答になりますが、回答します。 >Microsoft Office Personal Edition 2003は必要なソフトなのでしょうか。もし必要あるならばインストールしないと何か不便なことはあるのでしょうか。 質問者はWordやExcelは使用していなかったのでしょうか。『Microsoft Office Personal Edition 2003』の中にWord2003やExcel2003が入っているのです。ですから、『Microsoft Office Personal Edition 2003』のCD-ROMを使ってWord2003やExcel2003をインストールすると云う事になる訳です。 ですから、最終的にはインストールしないとWordもExcelも使えない状態になっている訳です。

0363yuu
質問者

お礼

初歩的な質問にお答えいただきありがとうございます。 HDDケースを買い、リカバリーをしたいと思います。

回答No.3

ANo2です >データを写すのはどのようにすればいいのでしょうか。 一般的にはHDDを取り出して別のパソコンに外部接続もしくはセカンダリとして認識させて必要なデータを救済します USBの外付けHDDケースを購入し、それに抜き出したHDDを装填して他のパソコンで認識させるのが簡単でしょう エクスプローラー上で単純にコピーすればよいです ただしコピー出来ないものコピーが煩雑なものとかあるから気をつけてください

0363yuu
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。 大体要領はつかめました。 リカバリーは初めてなのでどのように行ったらいいのかわかりません。 パソコンはVAIO PCG-TR2Eでリカバリーディスクを以前作ったのですがこれをそのまま使用すればいいのでしょうか。 OSのCDがないのですがリカバリーをしてしまうと、OSを再インストールしないと使えなくなってしまうのでしょうか。

回答No.2

大雑把な手順 もう1台パソコンがあるならそれを使ってデータを救済する 救済後はリカバリして工場出荷状態に戻す 救済したデータを戻す 素朴な疑問ですが・・・ >ためしに2個ほど削除してしまいました。 何でこんなキケンなことしたのでしょうか? もしかしてキケンであることをご存じなかったのでしょうか? >大事なファイルがあるだけにリカバリーは避けたいのですが 今回は諦めたほうが手っ取り早いかもしれません

0363yuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

0363yuu
質問者

補足

やはりしょうがないのでデータを移してリカバリーをしたいと思います。 急に表示されるようになったのでいらないファイルが作成されたのかと思い、削除してしまいました。 データを写すのはどのようにすればいいのでしょうか。 また、データの一部のみ写すことは可能でしょうか。

回答No.1

XPのCDがアルのであれば、回復コンソールを使用できると思います。 ただし、使用方法は結構やっかいなので、回復コンソールの使用に関しては、マイクロソフトのページ検索で検索し、起動方法、状況別の対処方法にしたがって、落ち着いてやってみてください。 デスクトップが2台アルのであれば、だめになった方をスレイブ接続して、 データをサルベージしたあとにリカバリーすれば簡単ですが・・・。

0363yuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

0363yuu
質問者

補足

残念ながらXPのCDはありません。 パソコンは2台ありますがやはりリカバリーをするしかないのでしょうか。