• ベストアンサー

セーフティーモードでも起動できなくなってしまいました

パソコンはWindws XPを使用しています。 先ほどパソコンをいじっていたところプログラムの追加と削除の欄に「プログラムの更新」?のような感じのがたくさん表示されるようになってしまったので、ためしに2個ほど削除してしまいました。 再起動すると「Windwsが正しく起動できません・・・」のメッセージがでてきたので、セーフティーモードで調べてみようと思いましてそれで起動しようとしました。 ところが左上にハイフンのような棒が点滅しているだけでまったく起動できません。 バックアップをとってなく、大事なファイルがあるだけにリカバリーは避けたいのですが何か特殊な起動方法はあるのでしょうか。 起動すら出来なく大変困っています。 わかる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo3です >リカバリーは初めてなのでどのように行ったらいいのかわかりません。 リカバリ方法についてはココを参照してください http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html >パソコンはVAIO PCG-TR2Eでリカバリーディスクを以前作ったのですがこれをそのまま使用すればいいのでしょうか。 それが正しく出来ているものとすれば、それでよいです >OSのCDがないのですがリカバリーをしてしまうと、OSを再インストールしないと使えなくなってしまうのでしょうか。 たぶん勘違いされていると思います リカバリという作業を行うと工場出荷状態になります この時はすでにWindowsシステムは出来上がっています 改めてWindowsシステムを導入する必要はありません 正しく言うと『Microsoft Office Personal Edition 2003』を除く初期状態になります 『Microsoft Office Personal Edition 2003』はこのパソコンを購入した時にCD-ROMが添付されています もし『無い』ならそれは紛失ですので探してください 『Microsoft Office Personal Edition 2003』は後で単独でインストールです

0363yuu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 Microsoft Office Personal Edition 2003は必要なソフトなのでしょうか。 もし必要あるならばインストールしないと何か不便なことはあるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • okisinman
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.5

部分的な回答になりますが、回答します。 >Microsoft Office Personal Edition 2003は必要なソフトなのでしょうか。もし必要あるならばインストールしないと何か不便なことはあるのでしょうか。 質問者はWordやExcelは使用していなかったのでしょうか。『Microsoft Office Personal Edition 2003』の中にWord2003やExcel2003が入っているのです。ですから、『Microsoft Office Personal Edition 2003』のCD-ROMを使ってWord2003やExcel2003をインストールすると云う事になる訳です。 ですから、最終的にはインストールしないとWordもExcelも使えない状態になっている訳です。

0363yuu
質問者

お礼

初歩的な質問にお答えいただきありがとうございます。 HDDケースを買い、リカバリーをしたいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo2です >データを写すのはどのようにすればいいのでしょうか。 一般的にはHDDを取り出して別のパソコンに外部接続もしくはセカンダリとして認識させて必要なデータを救済します USBの外付けHDDケースを購入し、それに抜き出したHDDを装填して他のパソコンで認識させるのが簡単でしょう エクスプローラー上で単純にコピーすればよいです ただしコピー出来ないものコピーが煩雑なものとかあるから気をつけてください

0363yuu
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。 大体要領はつかめました。 リカバリーは初めてなのでどのように行ったらいいのかわかりません。 パソコンはVAIO PCG-TR2Eでリカバリーディスクを以前作ったのですがこれをそのまま使用すればいいのでしょうか。 OSのCDがないのですがリカバリーをしてしまうと、OSを再インストールしないと使えなくなってしまうのでしょうか。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

大雑把な手順 もう1台パソコンがあるならそれを使ってデータを救済する 救済後はリカバリして工場出荷状態に戻す 救済したデータを戻す 素朴な疑問ですが・・・ >ためしに2個ほど削除してしまいました。 何でこんなキケンなことしたのでしょうか? もしかしてキケンであることをご存じなかったのでしょうか? >大事なファイルがあるだけにリカバリーは避けたいのですが 今回は諦めたほうが手っ取り早いかもしれません

0363yuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

0363yuu
質問者

補足

やはりしょうがないのでデータを移してリカバリーをしたいと思います。 急に表示されるようになったのでいらないファイルが作成されたのかと思い、削除してしまいました。 データを写すのはどのようにすればいいのでしょうか。 また、データの一部のみ写すことは可能でしょうか。

回答No.1

XPのCDがアルのであれば、回復コンソールを使用できると思います。 ただし、使用方法は結構やっかいなので、回復コンソールの使用に関しては、マイクロソフトのページ検索で検索し、起動方法、状況別の対処方法にしたがって、落ち着いてやってみてください。 デスクトップが2台アルのであれば、だめになった方をスレイブ接続して、 データをサルベージしたあとにリカバリーすれば簡単ですが・・・。

0363yuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

0363yuu
質問者

補足

残念ながらXPのCDはありません。 パソコンは2台ありますがやはりリカバリーをするしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • セーフティモードでしか起動できません...

    パソコンがセーフティモードでしか起動できなくなりました。 Lenovo G570 というパソコンを使っています。 車内にパソコンを5時間ほど放置したところ、通常モードでの起動ができなくなりました。 ケースに入れてはいたのですが、直射日光がケースに当たっていたかもしれません。 外の気温は35度くらいでした。 当日の朝は、問題なく起動しており、車内放置後、セーフティモードでしか起動できなくなりました。 なんとかして通常モードで使用したく思っているのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら、教示いただけましたら幸いです。

  • パソコンを起動するとセーフティモードになってしまう

    当方パソコンには超素人です。パソコンを何度再起動してもセイフティモードになってしまうのですが、通常モードで起動させる方法を教えてください。ちなみにパソコンのスペックは、DELL inspiron 530 、OS:Win 7 Pro 32bit です。なお中古で購入したためリカバリディスクはありません。

  • セーフモードで起動するには

    Dell Dimensionです。 セーフモードを選択すると、画面が真っ黒になり、左上にハイフンがひとつ点滅します。ここから、セーフモードに行く道があるのでしょうか。 リカバリ(Symantecによる復元)(できれば避けたい)も「復元」を選択する画面に行けません。 診断プログラムの「Express Test」で試行錯誤の結果「Success-All tests passed」と合格しました。 windowsを起動する方法について、よろしくお願いします。

  • セーフティーモード

    現在、セーフティーモードと言われるモードで パソコンを起動しているのですが、 通常起動ができない状態なので困っています。 経緯を言いますとパソコンの電源を押して少し待ってると 黒い背景に白い文字で下のように書いてありました。 (他にも文章が書いてありましたけど忘れてしまいました) 「  セーフティーモード  セーフティーモード+○○○  セーフティーモード+△△△  通常起動                」 通常起動をクリックしてもまた上の画面に戻ってきて 何度試してもダメでした。 なのでセーフティーモードの1つをクリックして 起動して今に至る訳です。 画面のサイズもいつもと違うし壁紙も真っ黒だし 使いづらいのが本音です。 何が原因でこうなるのでしょうか?? 解決策はありますでしょうか?? 助言お願いします

  • セーフティモードでのデータバックアップ方法

    windowsXPの不具合からかセーフティモードでしか起動しなくなりました。メーカーのサポートセンターからはリカバリソフトでパソコンを工場出荷時の状態に戻す方法を推奨されています。この方法だとデータはすべて消去されてしまいます。セーフティモードでデータをバックアップする方法はないのでしょうか。

  • どうすれば セーフティモードで起動できますか?

    パソコンのモニター設定をしたら 再起動後 真っ暗になりました。 画面には映らないですが、動作はしているようです。 どうしたらセーフティモードで立ち上がりますでしょうか? できれば、画面設定を一発で640X480で表示できれば最高です。  OSは 98ですが、パソコンも98です。

  • セーフティーモード

    ノートパソコンなんですが、 何度再起動してもセーフティーモードが解除できません。 そうすればよいでしょうか?

  • Firefoxセーフティモード

    スタート⇒プログラム⇒Firefoxと立ち上げると、毎回「Firefoxセーフティモード」が表示されます。 「変更を実行して再起動」は、色が薄くなっていてクリックしても変化なし、結局「セーフモードを続ける」をクリックしてFirefoxを立ち上げておりますが、「Firefoxセーフティモード」が表示されないようにする方法を教えてください。

  • 起動できない

    XPを使っています。 起動しようと思ったら画面左上で白い棒が点滅しているだけの状態になってしまいました。 BIOSは起動します。 リカバリーでしょうか?

  • win10 のセーフティモードによる起動方法

    win10で、3日ぐらい前にアップデートしたのですが、急に動作が遅くなるなどの不調の症状が出たため、新たにアップデートしたものを削除しました。 再起動をかけたのですが、再起動状態から復帰しません。 セーフティモードによる起動方法をお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。